※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
その他の疑問

先日インフルエンザにかかったママ友さんが周りに誰も頼れる人がいない…

先日インフルエンザにかかったママ友さんが周りに誰も頼れる人がいないので、何日分かのおかずを料理しておすそ分けしました。

そのお礼にと今日そのママ友さんが、手作りのシュウマイをくれました。

しかし、そのママさんがインフルエンザと判明したのが先週水曜日で、今日で1週間になります😅
ご本人はマスクつけて料理したと言っていたのですが、食べる事でインフルエンザがうつらないか少し気になってます😰💦

みなさんならこの場合食べますか?💦

コメント

みるくてぃ

インフルエンザなどの病原菌はクシャミや咳などの空気感染で感染るので、インフルエンザになった人の料理を食べて感染することはないかと思います(もしなったらそれは食中毒です)

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね✨詳しくありがとうございます!

• 1月24日
みさmama

インフルエンザの菌は熱に弱いので多分料理に菌が入ったとしても加熱で菌はなくなるので移りはしないと思いますがあたしなら食べないです!
お友達には申し訳ないですがもしも移ったらいやだし気持ち的にいやです😭

• ゆっきー

ゆっきー

なるほど、そうなんですね!

私もどちらかというと精神的にちょっと無理というか、なんかもう少し日を置いてからならありがたくいただけるんですけど、治った直後だと思うと気が引けてしまいます😂

• 1月24日
ままり

インフルエンザは飛沫感染と言われたので、よほど衛生的に問題がなければうつらないんじゃないかなぁと思います。もう一週間なので、完治はしてると思いますし、ママ友さんのご家族はきっとその方が作ったごはん食べてると思いますし…。私ならその方がちゃんとしてる方ならば食べます(*^^*)

• ゆっきー

ゆっきー

なるほど、そうなんですね!
    そうなんですよね、多分ご家族の方は食べるんですよね。 でも私が彼女の立場の場合治ってすぐは手作りはあげないかな〜…と気が引けてしまいました😂

• 1月24日
  • ままり

ままり

結構みなさんの回答で食べないって方が多くてびっくりしてしまいました。
    そんなバイキンみたいな扱いされたら、私ならちょっとショックです…(*_*)
    まぁそのママ友さんには伝わらないでしょうし、ゆんゆんさんが好きなように処理したら良いと思います。

• 1月24日
Omoroou

移らないと言われても私なら絶対食べません。
というか…
食べれません。

• ゆっきー

ゆっきー

私もどちらかというと同じです😂
    特に妊娠中なのでなんか気が引けてしまいます😅

• 1月24日
豆まる

えー私ならありがたく頂きます(笑)ノロみたいに症状なくなってもしばらく排菌してるやつは怖いけど、インフルなら大丈夫ですよ〜
抗ウイルス薬も摂取してるでしょうし、1週間前ならとっくに解熱してて接触禁止期間も過ぎてると思います。
でも主様がそんなに気になるなら食べない方が無難かもしれませんね😅もしたまたまこのタイミングで別のところでインフルもらってかかってもシュウマイ食べたせいかも、、ってなりそうなので💦

• ゆっきー

ゆっきー

あーなるほど、そうなんですね! 確かにそう考えると大丈夫そうですね!

普段なら多分ありがたく食べるんですけど、私が今妊娠中なので少し敏感なんですよね💦

• 1月24日