※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
ココロ・悩み

2歳の息子の虫歯対策について相談です。食事の見直しや歯磨き以外での対策を教えてください。

2歳の息子がいます❗最近 虫歯の検査した結果…注意!!とされました⤵ ちゃんと仕上げ磨きさせてくれないので シートとタブレットとハミケアのスプレーでしてるんですが… この他はどうしたらいいですか? 食べ物の見直しもするんですが…虫歯になると可哀想なので😞💦

コメント

すいしょう

無理やりにでも、頑張って仕上げ磨きするのが一番です😵💦💦が、

万が一できないなら、わたしだったら
ダラダラ食べをやめる
特に甘いものやジュースはやめる
食べたあと水またはお茶を飲ませる
などに気を配ります。
あとは、定期的にフッ素ぬったり(歯医者で)します〜

わが家では、ドラえもんとか、音のなる歯ブラシ立てを使っています🙆
あと、お医者さんごっこ、
おかあさんといっしょの真似事、などをしています。

• みゅ

みゅ

毎日頑張っても動いて動いてさせてくれません⤵💦 フッ素はこの前しました❗ 何ヵ月に1回行くって感じですか?
    そんな歯ブラシ立てがあるんですね? どこに売ってますか?

• 1月24日
  • すいしょう

すいしょう

おもちゃ屋さん(トイザらスとか)か、赤ちゃん本舗などに売っていますよ❤
    歯科医師推奨時間、音がなっています🙆
    フッ素は、3~4ヶ月に1度くらいですかねぇ?😰💦
    うちはなかなか行けず…半年に1回は行きたいなーって感じです😆⤴💓

子どものおさえつけ、ですが、
    股の間に仰向けに寝かせて、両腕太ももの下に押さえつけても❌ですか?

• 1月24日
  • すいしょう

すいしょう

バンダイ サウンド歯ブラシ
    で、検索してみてください❤
    Amazonでも売っていました‼❤

• 1月24日
  • みゅ

みゅ

歯ブラシは検索してみます✨
    歯ブラシ持ってると寝るのもイヤがります⤵ 寝てさせてくれたなぁ~とか思ったら動くので今日やってみます❗
    ありがとうございます✨

• 1月24日
ごんちゃん☆

歯科衛生士してます☆
お歌歌って磨いたり、鏡持たせてやったり、お話しながらしたり…
どうしても暴れて大変な場合はもうおさえてやるしかないです(゚⊿゚)可哀想ですが、その後虫歯になり治療の方がもっと大変で可哀想です!
できるだけ短時間に頑張ってもらうのが良いですが、上の歯から磨くといいですよ☆下はまだ唾液が行き渡りやすく、自浄作用も上より期待できるので☆
もちろんできるのであればフロスもしてあげたいですね(´xωx`)

フッ素は3、4ヶ月に一度は検診がてら塗ってもらってきてください♪

• みゅ

みゅ

上からですね❗ ありがとうございます✨ 頑張ってやります👍 フッ素は毎月塗るのは塗りすぎですか?

• 1月24日
  • ごんちゃん☆

ごんちゃん☆

高濃度のフッ素は毎月塗ると塗りすぎですね(´xωx`)歯医者さんでも言われると思います☆
    低濃度で薬局や歯医者さんで売られてる歯磨き粉などは毎日使用して大丈夫ですょ(●´З`●)

• 1月25日
  • みゅ

みゅ

まだ うがいが上手く出来ないのでイチゴ味とかの歯磨き粉ですが…それでいいのですか?

• 1月25日
  • ごんちゃん☆

ごんちゃん☆

たぶん今はほとんどの歯磨き粉にフッ素は入ってると思うので大丈夫だと思いますよ☆
    ただ、うがいができないと飲み込んでしまうので、本当に少しつけるだけでいいかと思います☆
    フッ素ジェルっていうのも売ってますょ(●´З`●)

• 1月25日
  • みゅ

みゅ

ちょっと西松屋に見に行ってきます❗

• 1月25日
  • ごんちゃん☆

ごんちゃん☆

そうしてみてください♪(*´w`*)もし、含まれてるフッ素の量で悩んだらまだうがい出来ないので、少ない方をお勧めします(。>∀<。)

• 1月25日
  • みゅ

みゅ

ありがとうございます✨

• 1月25日
りさっくま

うちの娘も歯磨き大嫌いです(^_^;)
自分で磨くのはするんですけど、仕上げ磨きの時に逃げます!
仕上げ磨きはやらないといけないので、羽交い締めにしてやってます(T-T)
めちゃくちゃ泣きますが。。

あとは顎の下をこちょこちょして笑わせたり、はながっぱの歯磨きの歌を歌いながら磨いたりしてます(^_^;)
それと、洗い流さなくて良いタイプのフッ素入りのジェルを塗ってます!

• みゅ

みゅ

昨日から羽交い締めにして無理矢理してます💦 朝は大変で…😅 あとで西松屋に見に行ってきます❗

• 1月25日
  • りさっくま

りさっくま

うちはこれを使っています!
    ブドウ味もありますよ(*^^*)

• 1月25日
  • みゅ

みゅ

ありがとうございます✨探してみます👍

• 1月25日