※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

時短で働く中、子供の学童や保育園のことも考えて悩んでいます。他の方はどんな働き方をされていますか?

働き方で迷ってます😣

4月から時短で仕事復帰しました。9:30から16:00の勤務ですが、通勤時間が電車で1時間かかります。

上の子の時はなんとか頑張ったのですが、今回はもうすでにしんどいです。

帰ったら食べて寝るだけ。なんなら早く寝るよ!って毎日怒ってます...

上の子が来年小学生だし、こんな毎日で宿題とか見てあげられるのかな。学童も遅くまで預けるのがなんだかかわいそうだし、下の子の保育園のお迎えもあるし。

でも仕事を辞めたら下の子は保育園は退園しないいけないのは困るな...

みなさん、どんな働き方をされていますか?

コメント

同じ業種でもう少し近場で再就職できたら理想ですよね。

宿題は学童でやって帰ってくる事も可能かなと。

もし仕事辞めたとしても年齢的にプレ幼稚園などもあるので共働きじゃなくても生活できるなら仕事辞めてもいいと思います。

我が家は自営業なので、会社もできるだけ近場にかまえました。

はじめてのママリ🔰

同じ年の差で、現在小2と年少の子供がいます😊

昨年度までは9:00-16:30までの時短勤務でした。
今年度は9:00-17:00の時短にしています。

職場まで電車で50分です…!
コロナ禍をきっかけに在宅勤務が制度化され、必要なときだけ出社すればokになりました。
なので月1〜2回程度の出社です。
このお陰でかなりゆとりのある生活できていると思います…!

上の子は平日2回習い事にも行っていて、送迎もしています。
あとは昨年度までは余裕がある日は30分程度なら公園によったりする日もありました。

そしてうちの子は学童楽しんでいますよ!
迎えに行っても「まだ〇〇の途中だから30分後また来て〜!」と言われることがよくあります(笑)
宿題は学童でほぼやってきていて、音読と計算カード、丸つけ直しを自宅でやる感じです。

どうしてもシンドいなら、今のお仕事を続けながら近場で転職活動してみたりするのはどうでしょうか😣

はじめてのママリ🔰

子供の年齢とか違って参考にならないと思いますが、同じく働いて1週間で辞めたく思ってます。
なにより働き始めたら子供との時間がなく帰ってきてからご飯お風呂寝るがあっという間で子供が可哀想に思う瞬間が来るからです🥲🥲
子供二人いるのじゃ全然違いますよね、、ほんとお疲れ様です。

辞めたくても1週間で?と思われるのも嫌ですし迷いますよね。。

はじめてのママリ🔰

8時半〜16時15分の時短で働いていますが通勤時間がバスと電車で1時間かかります💦
何だか似ていて思わずコメントしてしまいました😅
7時半には家を出る事になるので保育園への送りは夫担当です💦
4月から上の子が小学生になったのですが、登校班への集合場所への見送りも夫にしてもらっています😖夫も同じ職場なのですが、向こうはバイクなので20分くらいで到着するためお願いしています💦
ただ週に1、2回は家で仕事ができるのでかなり助かっています💦

帰ってきたらお風呂→ご飯支度してご飯→宿題見て翌日準備→歯磨きや薬飲ませる→絵本読んで就寝
21時半頃に寝る感じですね💦
宿題は学童でやってくるよう言ってあるので家での宿題は音読だけです。
ちなみに学童は子供がめちゃくちゃ楽しいみたいで、私が家にいたとしても学童に行きたいと言っていますので、可哀想だと思った事はないですよ☺️