※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式に来てもらった友人が結婚したのですが、結婚式はしません。そこ…

結婚式に来てもらった友人が結婚したのですが、結婚式はしません。
そこでお祝いを渡したいのですが、いくら位の何を渡すのが常識なのでしょうか?

色々調べていると3万円いただいたのでそのまま3万円をお返しする形と、料理や引き出物を考えて1万円、と書かれているものがありどちらが正しいのかわかりません。
また、現金でいいのか、何か品物がいいのかも悩んでいます。品物の場合はどんなものが良いかも教えていただきたいです。

コメント

みょん

後者でいいのかなと思います。

わたしは会える距離の友達には1万円の御祝儀+5000円前後のプレゼントを渡しました。遠距離の友人には15000円前後のプレゼント(カタログギフトや体験型ギフト、フォトチケットなど)を送りました。プレゼントに関しては私があまり物を残しておきたくないタイプなのと好みが違うものをもらったら嫌だなという気持ちがあるので選んで貰えるものや使ったらなくなるものをあげてます。今どきオシャレなカタログギフトとかも多いので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    15000円前後で渡しているんですね。
    私も何か物で送るなら、好みが違い使ってもらえなくても嫌なので、カタログギフトかなと思っていました😊
    カタログギフト以外にも、体験型ギフトやフォトチケットという手もあるんですね🧐
    そちらも調べてみようと思います✨ありがとうございました☺️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

友達は1万包んでくれた子が数名、品物を送ってくれた子はイッタラの食器でした!
2人の友達から別々にイッタラの食器をいただけたので、めっちゃ揃っていい感じになりました😂👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イッタラの食器おしゃれで私も好きです✨品物の場合も1万円前後ですかね?
    2人の友達から別々に貰うってすごい偶然ですね😄好みをよくわかってくれているんですね😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん1万前後だと思います!友達らのセンスに感激でした✨️

    • 4月23日
はづー

お祝い難しいですよねー。
とても仲が良いなら3万円相当で良いと思います!
気を使う可能性がある場合は1万円かなという印象です🙋
直接会うなら現金でもいいと思いますが、個人的にはカタログギフト系や、家電、ペア食器などがいいと思います。

もし、直接希望を聞ける間柄なら、欲しい物を聞いたり、3〜1万円くらいでいくつか候補をあげて選んでもらうのも被りらなくていいと思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お祝い難しいです💦
    大学の時にはいつも一緒にいたのですが卒業後は年に一度会うか会わないかで、コロナ禍になってからは県外だったこともあり全く会えていませんでした。
    連絡もほぼとっていなかったので最近の友達の好みもよくわからず😣
    欲しい物を聞くというのも手ですね🤔
    ありがとうございます✨

    • 4月23日
はじめてのママリ

私だったら半額の1万5千円前後の品物をあげます!

ストウブ鍋、マリメッコのキッチングッズ、衣類スチーマー等はいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    15000円前後で渡しているんですね。
    ストウブ鍋、マリメッコのキッチングッズ、衣類スチーマーどれも私がもらったら嬉しいです😆
    候補にさせていただきます✨ありがとうございます😊

    • 4月23日
deleted user

私は、結婚式きてくれた友だちに現金1万円と1万5000円くらいのクチポールのカトラリーセットをプレゼントしました😊‼︎
友だちに何が欲しいか聞きました😊
結局お返しでたくさんもらってしまいましたが😅

1万円と何かプレゼントがいいかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    現金とプレゼントがいいんですね😊
    クチポールのカトラリーおしゃれですよね!欲しい物を聞いたんみようかな🤔

    ありがとうございました😊

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式挙げない友人には現金1万円と5000円程のプレゼントをいつも送ってます。
そして内祝いはいらないからねと念押ししてもらわないようにしてます🤗

結婚式に呼ばれたり呼ばれたけどこちらの都合で行けないって時は必ず3万円にしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね💦
    15000円のプレゼントで内祝いをいただいてしまうと貰い過ぎになってしまい、内祝いをいただいた後にはどうする事もできないので困るなと思っていました😵

    内祝いはいらないからね、というのも言いづらいかなと思っていたのですが言ってもいいんですね✨私も渡す際には言おうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月23日