※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
妊娠・出産

出産後の家事育児負担を減らすために、冷凍作り置きを考えています。皆さんはどんな物を作って冷凍していましたか?

いつもお世話になってます😊
まだ少し先の話ですが、4月上旬に出産を控えてます。
出産後、何日かは入院しますよね?その間、旦那が仕事を休んで上の子を見てくれる予定です😁
旦那は家事や育児ができない訳ではありませんが、朝から晩まで家事も育児も旦那に頼むのは初めてですし、ましてやそれが何日も…と考えると不安と申し訳ない気持ちになります😱💦
なので少しでも旦那の負担が減るように、作り置きを冷凍しておこうと考えてます🍽
生の食材を冷凍する事は良くありますが、作った物を冷凍した事がありません💦💦
こういう時、皆さんはどんな物を作って冷凍していましたか❓
良ければアドバイスお願いします😊

コメント

橘♡

作ったものだったら、ミートソースとかカレーとかはよく冷凍します
ハンバーグは生のまま冷凍して使う時に焼いたりとか

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます😊♪♪
    ミートソースの冷凍いいですね✨
    カレーの冷凍はどれくらいの期間持ちますか❓

• 1月24日
  • 橘♡

橘♡

うちはあんまり気にしないので、結構長期間保存しちゃってますね

• 1月24日
しおぱん

こんにちは🙋
私も去年の4月上旬に二人目を出産しました👶✨
そして入院中は夫に任せっぱなしにしてました😂
お好み焼きとか焼いて一枚ずつ冷凍したり、ハンバーグとかも冷凍してました🍴
カレーとかも何日かもつしいいと思いますよ😁
少量ずつ冷凍しておかないと全部解凍しちゃったらもったいないことになってしまいます😭

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます♪♪
    ハンバーグやカレーは定番って感じですね🤗
    何日かって1カ月近くいけますかね😅?
    出産がいつになるか分からないので、作るタイミングによっては無駄になってしまったりしますよね😱💦笑

• 1月24日
  • しおぱん

しおぱん

あんまり長く冷凍するのも~って思ってたら、予定日超過でタイミングが合わず😨
    結局予定日3週間前からカレー、ハヤシライス、シチューを毎週末多めに作って冷凍して一番古いのを解凍して休みの日の昼ごはんとかでたべてました😂😂

• 1月24日
  • ともにゃん

ともにゃん

タイミングほんと難しいですよね😂
    休みの日の昼に食べるのもありですね😏✌️

• 1月24日
coin

私は、カレー、牛丼、チャーハンはよく、1人分ずつジップロックに入れて冷凍してますょー★
あとは、冷凍のおにぎりとかあると便利かもですね★

私も入院中は、冷凍食品すこし色々かいたして、作りおき冷凍もしていくつもりです★

• ともにゃん

ともにゃん

おにぎりの冷凍は、具を入れて海苔つけて握った物をそのまま冷凍でいいんですか❓❓
    冷凍庫を充実させて入院しとけば少し安心ですよね😚笑

• 1月24日
  • coin

coin

ノリは付けないで、具は中にいれといても大丈夫ですよー★
    焼おにぎりとか主人は好きなので焼おにぎりがおおいですけど、全部冷凍した日にちをマジックなどで書いといて、古いものから処理してます★

お互い出産まで頑張りましょうね(。☌ᴗ☌。)★

• 1月24日