※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

市からの健診通知がまだ来ないのですが、いつ頃来ますか?自分で申請する必要があるのでしょうか?

あと1週間ちょっとで一歳半になるのですが、市から健診の通知が来ません💦
皆さんのところはいつ頃来ましたか??
というか、来るんですかね?それとも自分で申請するんですか??

コメント

通知きましたが、うちの自治体は1歳7ヶ月になってからの集団健診だったので、1歳半過ぎてから通知が来ました🥺
自治体のホームページに1歳半健診の日程とか書いてないですか??
その1ヶ月前くらいに通知が来ると思います✨

• むーたん

むーたん

ありがとうございます😊
    一歳7ヶ月なのですね!こちらは一歳半健診と書かれています。
    HPには一歳半になる日の2週間前に通知が届きます、としか書かれていなくて、日程は分からずです🙁
    2週間切っているので、なんでかなあ?と皆様の所はどうか気になった次第です💦

• 4月23日
ぱん

3週間くらい前に通知の書類届きました!
私は通知くるのかどうか知りたかったので電話で確認しました😊

• むーたん

むーたん

ありがとうございます😊
    しっかりされた自治体ですね!うちの方は適当なのかなあ、、私も問い合わせしてみます!

• 4月23日
moon

うちの自治体は1歳8ヶ月児の集団検診なので、1歳8ヶ月になる1ヶ月前に通知がきます😊
それ以外の検診も該当月齢の1ヶ月前には通知がきてます🖐

• むーたん

むーたん

ありがとうございます😊
    えぇ!一歳8ヶ月なんですか!
    こちらの自治体は一歳半です!
    今までは全て個人で病院に行っての健診だったので、集団健診が初めてで勝手が分からず、、。
    自治体によって違うんですねぇ😧

• 4月23日
Riiiii☺︎

うちの地域や周りの地域は1歳半ちょーどではなく1歳7ヶ月とかそんくらいです🙋🏻‍♀️

• むーたん

むーたん

ありがとうございます😊
    え!そうなんですね😧
    てっきり一歳半にきっかりやるものだと思っていました💦
    自治体にもよるんですかね🙁

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳半すぎてからでした💦
市から来るはずですが、日にち確認するのもありと思います☺️

以前他の用事もありついでに確認したことあります😅

• むーたん

むーたん

ありがとうございます😊
    一歳半過ぎていたのですね💦通知はその前だと思っていました。

そうですね、もう少し待って来なかったら問い合わせしたいと思います!

• 4月23日
ままり

10月産まれですか?こちらの自治体は10月産まれは6月に検診と市のホームページに書いてありました。2週間くらい前に通知が来るらしいです。

• むーたん

むーたん

ありがとうございます😊
    11月の初め生まれです!来月頭で1歳半になります。
    そうなんですね!こちらの自治体のHPには誕生日(日にちの)2週間前に通知が行きます、と書いてあるのですが、まだ来ないので何でだろう?と思っている次第です💦

• 4月23日
  • ままり

ままり

それはなんでだろう?と思っちゃいますよね💦ドキドキして待ってるのも嫌ですしね😥

自治体も書いてるとおりに2週間くらい前には送って欲しいですね💦

• 4月23日