※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人歩きが早いから運動神経がいいかどうかはわかりません。

一人歩きが遅い子は将来的に運動神経が悪いのでしょうか?

友人の子供が月齢が同じで11ヶ月にはスタスタ歩いていました。
うちの子は最近やっと手を離して数秒立てるようになったんですが、、
友人の「うちの子はもう走ってるから〜」「運動神経って生まれた時から決まってるよね〜」という言葉にモヤモヤします🤣
その友人は昔からの仲で、悪気なく言ってることはわかってます(笑)

私はハイハイをしっかりした方がいいとずっと思ってたし、早く歩いて欲しいとか全然思ってないんですが、一人歩きが早いから運動神経がいいとかありますか?

コメント

deleted user

母曰く、私自身、9ヶ月から歩き始めたらしいですが、めちゃめちゃ運動神経悪いので関係ないと思います😂

ママ

関係ないと思います😀
早く歩いちゃうのは仕方ないですが、早く歩くとほんっっっとにすぐ転けます💦💦

はじめてのママリ🔰

私自身、1歳前にはスタスタ歩いてたんですが運動神経全然です🤣🤣

ままり

発達が早いからと言って運動神経いいわけではないですよ
もちろん早くあるいて、運動神経いい子もいるとおもいます

早い子は9ヶ月くらいで歩きますけどね

私自身は1歳0ヶ月時点で外で靴はいて遊んでる写真がありますが…
1歳1ヶ月で歩いて1歳3ヶ月ころ靴を買った娘は現在逆上がりも側転もできます
私、人生で逆上がりできたことないです(笑)

mama

長男は8ヶ月くらいに
歩くようになりましたが
ちょっと運動神経悪い気がします😅

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳でやっと手を離して立ち、1歳3ヶ月くらいで歩き始めましたがけっこう運動神経良さそうですよ😊
サッカーやボール投げは狙ったところにドンピシャで当てられるし、鉄棒も得意だし走るのも早いです!

私もハイハイはしっかりした方が良いって聞きました🤔
転んだ時にちゃんと手が出せる?だったかな…?

歩き始めの時期と運動神経はそんなに関係ないと思います👍

はじめてのママリ🔰

全然関係ないです!
私も1歳になる前から歩き始めたらしいですが、運動神経めっちゃくちゃ悪いです😂
マラソンとか130人くらいいる学年で後ろから2番目とかのレベルですよ🙄笑
私も上の方と同じく逆上がりは一度もできたことがありません😂

運動神経は遺伝や、幼少期にどれだけ運動させたかで決まるらしいです。
5歳まだに80%、12歳までに100%の運動神経が発達するみたいなので、早く歩き始めたから運動神経が良くなるのではなく、幼少期の運動量で決まると思って良いです👍🏻

み

慎重派かそうじゃないかな気がします🤔
娘はつたい歩きするのは早かったけど、一人で歩くのは一歳直前(誕生日数日前)でした!
運動神経は良い方だと思います✨

yuki

我が家は、上の子の方が下の子に比べて早かったですが、下の子の方が運動神経良いです😅

下は感覚タイプと言うのか、、
上は考えすぎている感じと言うか、、笑

運動神経は、経験値と本人の感覚ですよ。
産まれた時から決まってるなんてないです。

お友達、、この先お子さんが運動面で躓いたらどうするんですかね😅

こあら

ハイハイは体の使い方を知ったり体幹を整えるのにめちゃくちゃ良い運動なので関係ないと思います!
ハイハイをしっかりした子はちゃんと手をつくので転び方が上手いです^_^

はじめてのママリ

ないですないです!
わたしは10ヶ月くらいで歩いてたみたいですが、その時がピークです。
あとはひたすら運動音痴。幼稚園のかけっこもビリでした🤣
鉄棒もマットも水泳も球技も、何一つできません🤣
運動神経壊滅的です。
いつ歩き出そうが、将来の運動神経には影響ないので大丈夫です✨

まーみ

むしろハイハイ期が長い子の方が体幹等鍛えられて運動神経良くなるって聞いたことあります!
でも結局は遺伝とか環境が左右するのかな?と思ってるので気にしなくていいと思います🤔💡