※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

オリックス生命の保険に加入している女性が、過去の投薬歴を告知し忘れていたことに気づきました。追加告知するとペナルティがあるか心配です。加入してから半年しか経っていない状況です。

保険に詳しい方、教えてください(T_T)
オリックス生命のキュアレディネクストに加入しています。
ただいま切迫早産で入院中で、退院後に入院給付金の申請をするつもりでおりました。

そこで改めて保険の契約書類を確認していると、告知事項の中に5年以内の7日以上の投薬歴があり、前回(2年前)の妊娠時に1ヶ月ほど張り止めの内服薬を処方されていたことを告知していなかったことを思い出しました💦
恥ずかしながら、告知書の内容をきちんと理解しておらず、完璧に私のミスです...
その時も子宮頸管が短めで切迫早産気味だね、という言い方をされていましたが、切迫早産と確定していたかどうかまではわかりません。

追加告知しようかと思ったのですが、何かペナルティは課されるのでしょうか。

ちなみに今回の妊娠の直前に加入したもので、まだ加入から半年ほどしか経っていません。

コメント

ゆちゃ(29)

ペナルティはないと思います。
が、告知を見て再度審査して、不担保が付き、今回の妊娠では適応されない可能性はあります。

ママリノ

張り止めを飲む際に病名として切迫早産はついていると思います。
不担保については上の方の通りですね。

ママリ

みなさんありがとうございました(>_<)
とりあえず保険会社に電話して、書類を出して審査してもらうことになりました💦