※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

声がけをした方がよかったでしょうか?

声がけをしないほうがよかったのでしょうか?

長くなります。また批判、キツイ言葉等、ご遠慮ください。

今日天気が良く、旦那が珍しく子供達を公園に連れて行こう!と言い出し、敷地面積がすっごく広い無料の公園に行きました。
その公園は土日祝、毎回第3駐車場まで満車になる程の人気の公園です。

遊具もアスレチックな物から様々なジャンルの遊具が敷地内に点在していて、着いてすぐに目的の遊具まで行き、4階建ての遊具にある滑り台に行く!と子供達が言うので旦那に子供達を任せて私は下から子供達が滑ってくるの待ってました。

その間、園内放送では迷子の案内がひっきりなしでした。今日も第3駐車場まで満車になる程の見渡す限りの人ばっかりです。

暫くして丁度息子が滑ってきて、娘旦那が滑り終える前に、私の背後を姉弟らしき子がいて、弟くんが泣きながら「お父さんどこー?!」と言いながら歩いていました。
周りの大人は気にはなるけど、声すらかけなくて…
娘、旦那が滑り降りてきたので旦那に「迷子だよね…?」「迷子っぽいな…」と話して、その間も姉弟は「お父さんどこー?」と歩いていて…
迷子放送も、4歳やら3歳やら6歳やらで姉弟は明らか小学高学年くらいと低学年くらいで…
なんか見てて辛くなってその姉弟に声をかけました。

私「どうしたの?お父さんどこはぐれちゃったの?」
弟「お父さんと来た。お母さんは仕事できてない」
私「(女の子に)この子のお姉ちゃん?」
姉「うん」
弟「お父さん、オレンジの服着てる。」
私「オレンジの服着てるんだね。おばさんと一緒に下まで行って放送でお父さん呼んでもらう?」
弟「お家帰りたい😭!」

こんな感じのやり取りをして、旦那と下(駐車場があり事務所があって迷子預かり所もある)に連れていった方がいいかな?と相談してたら弟くんがいきなり「お父さん!」と言い走り出してお姉ちゃんも追いかけていきました。
目線だけ辿ると、どうやら本当にお父さんだったみたいです。
服の色はオレンジじゃなくてブラウンでしたけど💦
ただ、そのお父さん、子供が泣いて駆け寄った時、呑気にスマホ弄りながら歩いてたんですよね…
そして子供に無いも言うことなく、歩き出したので姉弟も後ろをついて行ってました。

私としては、お父さん見つかって良かった!と思う反面、周りの人達は気にはなるけどチラ見…

姉弟のお父さんも私たちに何も言ってきませんでした。何か一言くらいあるかと思ったんですが…いや、別に何かお礼とか言って欲しかったわけでもないんですが💦

もし知り合いの子や自分の子だったら…と思うと声をかけてしまったんですが、声がけしないほうがよかったんでしょうか…?

コメント

Ña(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠❤️

声かけて良かったと思います✨
でもお父さんの態度がなってないと思います
普通お礼とかいいますよね💦

• Ña(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠❤️

Ña(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠❤️

お礼言わなくても何か子供に対しても自分達に対してもいうてほしいです😣

• 4月22日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます✨
    やはり声かけて良かったですかね?💦
    周りの大人が「あの人声掛けたよ」みたいな目で見てきてたので…

お礼がなくとも私だったら「すみません💦」とか「ご迷惑おかけしました💦」とか相手方に言って子供には「心配したよ😭💦 」って一言声かけます💦

せめてお父さん、姉弟たちには何か一言声かけてあげたらな…て思ってしまって…💦

ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)✨

• 4月22日
aya

声かけて良かったと思います!
周りから見られたとの事ですが、中には声を掛けられず、桜華さんの事を凄いな!って思って見てる人もいると思いますよ😊👍
親を見つけられてホッとしてる方いると思います。

だいぶ親の態度に問題ありますね…

ママリ

みんな声掛けきれなかったけど、桜華さんが声かけたのを見て誰かが声かけてくれたからよかった、親見つかるかな?って安心と行く末を心配しての視線じゃないでしょうか??🤗

ガン見するわけにも行かないからチラ見だったんじゃないですかね😊❤️