※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn
お金・保険

里帰り中の電気代や食費について気になることがありますか?

今里帰り中なのですが、ずっとエアコン付けっ放しだし、御飯も食べさせてもらってるわけで…電気代、光熱費、食費など渡した方がいいのでしょうか⁉️気にしすぎですかね…😕

コメント

シェリーメイ

私は初日に2ヶ月分8万円渡しました。受けとられるかはご両親次第だと思いますが、独立したのですから形だけでも渡した方がいいと思います。

ママリ

一応用意しましたが、うちは受け取ってもらえませんでした!
親とはいえ、気持ちが大事かなーと思います(^^)

ままま

私も去年の真冬に出産だったので、光熱費が凄かったです・・・。1ヶ月以上お世話になった+旦那のご飯も準備してもらったりしたのでお金を渡そうとしましたが、受け取ってくれなかったです。

受け取ってくれなかったので、産後落ち着いた時に、ご飯をご馳走しましたょー♪

N

1ヶ月3万円渡しました!生活していく中で「あれ買ってきて~これ買ってきて〜」という時も「いらないよ」と言われていたので全然足りてないと思うのですが…。
現金を渡すのがちょっと…というようでしたら感謝の言葉、もしくは落ち着いてからお食事でお礼をという形でもいいかもしれませんね😌💗

ピー子

私も今同じ状況でどうしようか悩み中です(^_^;)

第一子の時にもお世話になっていて5万円渡したら2万だけ受け取ってもらいました(ノД`ll)5万でも少ないと思っていたのでどうしたもんなかなぁ状態で………
それでなくても初孫ということもあり結構色々な物買って用意してもらっていたので………

旦那さんには結果2万渡したと伝えたら少な過ぎると言われてしまったので今回は前回の分も含めて多めに用意しておこうと旦那さんと話はしています… が、今回はさらに第一子の子の面倒も見てもらっています(*_*)イヤイヤ期前ってのもあり結構体力勝負で両親も嬉しいけどしんどそうにしています。。。
なので尚更今回いくら渡そうか悩みますねー(´・д・`)

答えになっていなくてすいません。

まーなーはー

うちは主人からお金とお米渡してもらいましたよ〜!!!
やはり家を出た身なので渡した方がいいかなと個人的には思います。

nui✴︎

うちも1人目渡しましたが受け取ってもらえませんでした💦
2人目も里帰りする予定でまた包む予定です(^^)受け取ってもらえるかわかりませんが…

ママリ

実家に一ヶ月里帰りした際、三万円渡しました。両親にはいらないと言われましたが、夫から無理矢理?渡してもらいました!(笑)
食費や光熱費だけでなく、オムツの買い出しなどもしてもらってたので全然足りないと思いますが…。
また、後日特に母にはお世話になったのでそのお礼としてお財布をプレゼントしました。

みずみぃたん

里帰りした日に3万円渡しました。
後から考えると少し長居したので月1万計算になってしまい、後から追加で渡そうとしたら、「子どものために使いなさい」と受け取ってはもらえませんでした。
取り敢えず感謝の気持ちなどを込めて、渡して見てはどうでしょう?
受け取るかどうかはご両親次第ですが、、、
ご両親とはいえ、もう世帯も違うのでそうしておいたほうが、お互い気まずくないと思います!

麻輝

うちは、母だけの暮らしなので一応、月に6万払ってました❗私の分と、旦那が夕御飯食べるのと、お風呂に入るので水道代として😁
足りなかったら言ってね❗と言ってました。
さすがに、働いてたのに払わないというのは、自分も嫌だったので💦

めい

私も同じです。
雪国なので1日中エアコンつけっぱなしだし…
検診などに合わせて仕事の休みをちょくちょくもらってきてもらってて申し訳ないという気持ちもあります。
里帰りのはじめにお金を渡そうとしましたがいらないよと言われたもののなんだか悪いような気がしています。

主人と話し合い、里帰りから戻ってもできるだけ我が子と会いにきたり、落ち着いたら旅行をプレゼントしたりしようと考えています。
あと戻る時にもう一度「沢山お世話になったから〜」とお金を渡してみようとは思っています。

akn

皆さんありがとうございます🤗気持ちだけでも渡してみたいと思います。