※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

① 紹介予定派遣とは何ですか? ② 履歴書不要での進め方を知りたいです ③ 派遣で残業はあるのでしょうか?

LINEバイトを見ていたら
気になったところがありました。

紹介予定派遣となっていて、
履歴書不要で、しっかり来社して手続きするか、スマホで簡単に登録もできるとなっていました。

①紹介予定派遣ってなんですか?

②履歴書なしでどのように進むのでしょうか?
LINEのポイント稼ぎにLINEバイトをダウンロードして
なんとなく見ていたら、たまたま一社気になり、、
応募しようか悩んでいます。
もともと働くのは一年先くらいに考えていたので、
派遣会社まで行って登録するつもりはありません💦
スマホで登録した後の流れが知りたいです!

③派遣さんって派遣会社に守られてるイメージですが、残業とかありますか?就業先によるのでしょうか?

無知すぎてすみません、、、
詳しい方教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

①3ヶ月後や半年後などに就業先と
 働き手が正社員として契約したい
 となったら正社員として派遣先に
 直接雇用されます。お互いにお試
 し期間みたいな物ですかね?

②派遣会社に登録したことが
 ありますが、私の場合携帯で基本
 情報の入力後、派遣会社から電話
 がきて来社なしで派遣登録しまし
 た。企業に応募する際もその情報
 を元にスキルシートというものを
 派遣会社が作成してくれるので
 改めて履歴書をつくる必要はない
 です!

③派遣先によります!
 細かったことなどは派遣会社の
 担当営業の方に相談すれば改善
 したりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすく詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    派遣会社と面接とかもないんですね🤔いきなり応募先の企業で派遣会社の方と会うような感じでしょうか?
    全てスマホで完結できますか?!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

パーソルテンプスタッフ、アデコ、
    スタッフサービスだったかな?
    は、全部スマホ入力、電話面談のみでしたよ😊
    実際に求人にエントリーし、社内選考を通ったら派遣先と直接面談なのですが面談当日の10〜15分前くらいに初めて担当と会い、打ち合わせをしました😊

エントリー後社内選考に1週間近くかかり、なんだかんだ面談までに
    2週間くらいかかったりするので少し早めに動いたり、何社か登録しておいて何個かエントリーして行った方がスムーズに決まりますよ😊
    私は事務の求人を選んでたので
    工場系など他の業種はもっと早かったりするかもです

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣の応募は初めてでわからなさすぎて諦めようかと思いましたが、ママリさんのおかげでイメージが掴めました☺️
    応募してみようと思います!
    私も事務職を希望しているのですが、結構時間がかかるんですね🤔でもその方が少しずつ心の準備ができるので私はありがたいです😌

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて嬉しいです😊
    面談という建前ですが
    結局は面接で落とさせることもあるので2週間がパーになってしまったりも普通にするので何個かとりあえず応募した方がいいですよ😊

いいお仕事決まるといいですね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、😰
    ブランクがありすぎて働くこと以前に面接だけでも精一杯になりそうです😂
    そんなこと言ってられないですね!がんばります☺️
    ありがとうございます😊

• 4月23日
KK

派遣で就業してます。

①紹介予定派遣とは、社員になることが前提の派遣です。
会社によりますが、とりあえず最低でも3ヶ月〜6ヶ月派遣で働いてみて、双方の合意があれば晴れて社員になれます。もちろん先方から断られることもありますし、こっちから断る事も可能です。正社員か契約社員かは会社によって異なります。

②派遣会社に登録すると、今までの職歴や自分の持っている資格やパソコンスキル等を登録することになります。
それが自動的に職務経歴書/スキルシートとなり、それを持って派遣先の紹介を受けることになります。
履歴書自体は不要ですが、履歴書な様なものは上記の通り作られます。
多分今は派遣会社に行って登録するより、オンライン面談が多いと思います。

③残業は就業先によります。もちろん、残業無しで希望は出せます。育休明けて先日復帰しましたが、仕事の条件としていた基本残業なしの会社を紹介して頂きました。
就業先に交渉したいことがあれば派遣会社の営業さんが交渉してくれるので(就業前も就業中も)、そういった面では1人じゃないと言う安心感はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすく詳しく教えていただいてたりがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、、オンライン面談は派遣会社との面談ですか?服装はスーツのほうがいいのでしょうか?
    派遣会社さんが交渉してくれるのはありがたいですね🥺

• 4月23日