※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
産婦人科・小児科

3歳の息子が熱を出し、病院受診を迷っています。熱が下がったが再発し、38度あります。今後の受診方法について悩んでいます。

3歳の息子水曜日木曜日と39度の熱が出ましたが元気で他に症状もなく病院受診しませんでした。かかりつけ医が発熱外来予約とれない、取れてもコロナ検査と解熱剤と抗生剤処方されるだけで詳しく見てもらえないので行きませんでした。他の病院行けばよかったかな。でも元気だし、と思って🥲

昨日は37度前半。今朝は完全に熱が下がったので今日土曜保育に行きました。
が、ぶり返して帰宅後熱上がってしまいました😥
仕事もう休めないからと、私の都合で息子に無理させてしまったようで申し訳ないことをしてしまいました😥

現在38度あります。
元気はあり、食欲もあり。少し鼻水出てきたかなという位です。
今日夜間診療に行くか、明日何度か見てもらった事がある小児科が当番医なのでそちらに行くか、月曜日かかりつけ医にかかるか。どれが最善なんでしょうか…
辛そうならすぐにでも受診させますが、、めちゃくちゃ元気なので🥲

手元に解熱剤はあります。それと花粉症でアレルギーの薬は飲ませています。
子供が最優先なのに仕事の事がよぎってしまって、本当ダメだなぁ…

コメント

ぽち子

子どもと仕事と罪悪感でモヤモヤするの分かりますー
ぐったりしてるわけでないなら夜間診療行く必要はないかと思います。私なら月曜日までしばらく様子みます🤔
ずっと高熱なら気になるので一度診てもらった方がいいのかなーと。。

  • ミケ

    ミケ

    モヤモヤ、わかって頂けて嬉しいです😭

    夜間は行かなくていいですよね💦
    毎回どのタイミングで受診するべきなのか悩みます🥲
    月曜日発熱外来ですかね?かかりつけ医じゃない所のほうがよいのでしょうか…コロナ以外の検査してもらえないので😭

    • 4月22日
  • ぽち子

    ぽち子

    あくまでも私ならこうするかな?という意見なんですが…

    今たいていの小児科が発熱あるならまずコロナ検査となると思うので、その後、陰性だった場合に他の検査なり診察をしてくれるところに行くべきと思います。電話で聞いてみるとか、ホームページにのってたりするので。
    正直コロナしか検査してくれないなら悩みの解決になってないので行く意味ないかなー…と

    もし、日曜日が微熱→月曜日平熱
    とかなら何事もなかったことにしちゃうかもしれません。(無責任ですみません💦もちろんこどもの様子しっかりみた上でです。)

    • 4月22日
  • ミケ

    ミケ

    ありがとうございます😭
    全然無責任なんかじゃありません!
    アドバイスほんと助かります。
    今朝は熱下がっていたので明日まで様子見ておきます💦

    以前に発熱でコロナ陰性だったとき、発熱5日目からひどい蕁麻疹が出て再診察お願いしたら、発熱があるからと断られた事があり…
    結局他の病院受診→紹介状出されて総合病院の救急外来まで行くことになり結局ヒトメタ。蕁麻疹は発熱で免疫が下がったから出たという事で、総合病院もコロナ陰性の確認後の診察になるため2回も鼻グリグリ検査されて可哀想でした。。
    小児科なのにコロナ以外のありふれた子供の病気診てくれないなんてどうかしてると思い、それから発熱したからとすぐ病院受診するの避けてました😭
    ちゃんと診てくれる小児科探そうと思います🥲

    • 4月23日
  • ぽち子

    ぽち子

    治ってきたみたいで良かったですね!
    治りかけは中耳炎とか蕁麻疹とか気をつけてあげてください💦このまま全快できたら良いですね~!
    ここなら診てくれる!って病院を1つでも見つけておけば今後も安心ですね😃
    うちも似たような経験何度もしてるので他人事と思えなくて…😅
    お大事に!

    • 4月23日
  • ミケ

    ミケ

    このまま良くなるのを願うのみです😭中耳炎、蕁麻疹気をつけてみます!
    ありがとうございました😭
    病院よく探してみます!

    • 4月23日