※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘は大きな音が苦手。ゲームセンターの音は平気だが、花火は苦手。聴覚過敏か、気分的か。改善の可能性はあるか。

3歳の娘、大きな音が苦手なようです
入園式で先生がマイクを使っているときにも耳をおさえていました。(そんなに大きくなかったけど)
打ち上げ花火は遠くからでもダメです。
一方、ゲームセンターや掃除機などほとんどの大きな音は大丈夫です。
これでも一種の聴覚過敏なのでしょうか?👀
それとも気分的なものなんでしょうか?

また、3歳くらいで苦手でも後々改善するパターンもありますか?
打ち上げ花火は私自身大好きなのでいつか一緒に楽しみたいなーと😢✨️

コメント

はじめてのママリ

友達に花火だけはダメって子いました!大学生でした。
聴覚過敏だと思います。風船を割られるのもダメでした、爆発音がダメなのかもです。

はじめてのママリ🔰

うちの子4歳ですが、お祭りとかのイベントのマイク🎤は煩いといい耳を塞いだり、園で太鼓の音を嫌がったり、花火の音も嫌がります。
ゲーセンの音は大丈夫です。
苦手な音があるぐらいに思ってます。少しずつ慣れればいいかなと。