※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の便秘が続いており、薬も効果がない状況。食事や対策をしても改善せず、心配しています。再度小児科を受診するべきでしょうか?

生後8ヶ月の息子のうんちがすごく硬いです。
2回食になってから、すごく硬くなって自力じゃ踏ん張らなくなりました。
たまにおしりにコロッとついてる程度だったので
今は2日に1回綿棒浣腸してますがそれでもすごい硬いです😭

授乳以外にお茶飲ましたり毎日ヨーグルト食べてますが一向に良くならず😭

1度小児科で1週間分のうんちを柔らかくする薬を貰いましたが薬が無くなると今まで通り硬いのに変わりました。

新生児の頃から毎日2回は出てた快便息子だったので余計に心配ですし、今後3回食になるともっと出なくなると思うと心配です💦

どうしたらいいんでしょうか??
もう一度小児科行った方がいいのか等
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ

硬くて痛くなるとどんどん便を出したくなくなってくるので、早めに小児科に行って薬もらってきた方がいいと思います。
あまり楽観的なことは言えませんが、同じくらいの時期に、うちもそんな感じになりましたが、勝手に治ってました。
友人の子は毎日浣腸してましたが、いつのまにか快便になったそうです。
離乳食に体が慣れてくれれば快便になるんじゃないかな?と思いますが、心配ですよね💦
早く良くなるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度小児科行った方がいいですよね😭💦また来たの?と思われないか心配で😵

ちなみにどのくらいで勝手に治りましたか??🥺
    もう2回食初めてから1ヶ月は経つんですがまだ慣れないですかね😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

また来たのなんて思わないですよ〜!

うちは1〜2ヶ月くらいかな?
    友達のところは数ヶ月は浣腸の話してたので、長かったと思います。。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸はクセになるって聞きますがどうなんですかね💭

1度小児科行ってみます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
たくママ

うちの子も2回食を始めて1週間くらいしたら💩がすごく硬くなりました!
大人の💩みたいにトイレに流せる感じの…。
離乳食が増えた分ミルクの量が減ったので水分不足が原因かと思い、離乳食の時に飲み物(白湯や麦茶)、スープを増やしたりしました!
今は2回食始めて1ヶ月くらい経ちますが、柔らかい💩になりました!✨
たまに硬いのがチョコっと出る時もありますが、1日2回以上出るかなりの快便になりました🤣
昨日は5回もでましたし…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです!!ほんと大人と変わらないくらい硬いので😱
    なんならこの硬さが普通なのか?普通はどのくらいなんだろ?ともう分からくなりました😂笑

私もそうかと思いマグでお茶を頻繁に飲ませてましたがおしっこの量が増えてオムツの交換頻度が上がっただけでうんちは変わらずでした💩笑

うちも快便に戻って欲しいです🥲

• 4月23日
ミライ

色々試しましたが...
オートミール🥣が一番よかったです💡
あとオリゴ糖💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖いいんですね!😌
    ちなみなオリゴ糖はどうやって食べさせてあげたらいいんでしょう?🥲♥️

• 4月25日
  • ミライ

ミライ

無糖のヨーグルトに混ぜたり
    フレンチトーストの液に混ぜたりです!

• 4月25日