※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ミルク量を減らすか悩んでいます。ミルクを減らしても食べなかったらどうしようかと不安です。

生後10ヶ月です。
最近離乳食を食べません。
椅子に座らせても泣いて脱走して、
以前は脱走しながらも立ちながら食べてくれましたが、
ここ数日「☹」という感じで頑なに口を開けません。
ミルク減らそうか悩んでます。
朝は160〜180、昼は160〜200、夜は180〜240飲みます。
ミルク量減らせばお腹空くのかなぁ?と考えて入るのですが、
それでも食べなかったらどうしようかと😂

コメント

ひまわり

うちの子は、ミルク減らしても頑なに食べなくて、
どうしようもなくてミルクの量戻しました😅
離乳食って作るのに時間がかかるのに
ほんと食べてくれなくて、離乳食の時間が苦痛で仕方なかったです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減らしたいけど…って感じですよね😭
    本当にそれなんです!
    手間と時間かけて作ってるのに、
    拒否されたら、
    そのときはイライラよりも悲しい気持ちのが勝って💦
    「作るの嫌になるな〜」って思ってしまいます😣

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰🫶🏻

同じく最近食べなくなりました😭
手作りしたのに限って食べない😇
今日なんてBFも残しました、、
椅子も嫌がりしばらく立って食べさせてましたが動き回るのでこっちもイライラしてしまったのと保育園が始まるのでまた座らせました。
ちゃんと体重増えていればいいですが心配になりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期なんですかね??
    やはり椅子嫌がりますか…
    おとなしく食べて子がすごいなぁと思うようになりました😅

    そうなんです!
    体重増えてればなんてことないのですが不安で😰

    • 4月23日
マコ

同じく10ヶ月の子がいて
少し前は全然食べてくれませんでした!

グズグズの時は膝の上で食べさせたり
食べたらオーバーリアクションで褒めたり
ひたすら話しかけていたら
嬉しくなったみたいで
よく食べてくれるようになりました☺️

あとは少し味付けをした物は
食べっぷりがいいです!笑

完母なのですか夜間断乳をして頑張っていて
母乳の回数を減らすようにしているので
もっとご飯食べてくれたらいいなと思っています🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは騙し騙し食べさせてたんですが、最近お見通しになってしまい…

    味覚も変わってきたのかもしれないですよね🫠
    いっちょまえに😂

    そうなんですね!
    お互いご飯量増えればいいですね😄

    • 4月23日
まあこ

同じく10ヶ月の男の子ですが、最近急に食べなくなりました💦
毎朝食べてたバナナヨーグルトも拒否。大好きだったうどんも拒否。でもパンとサツマイモと白米は食べる笑 好き嫌いが出て来たのかなーーと諦めて食べるものをあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも毎朝バナナヨーグルトです!
    果物大好きなのですが、
    果物の食べも悪くなりつつあります😭
    そして朝はパンですが、
    パンは同じく食べます😣

    • 4月23日
ぴすいぬ

うちもです!
オール手づかみ食べにしたら、少し食べるようになりました🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり自分で食べたいんですかね😂
    パン手づかみなら食べるんですよね😰

    • 4月23日
🐣ぴよこ🐣

うちもです💦なんでも食べてたのに、最近は椅子嫌、スプーン嫌、手づかみにしたらまだマシ、、?て感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう時期なんですかね?
    あんまりイライラしたくないのですが、座らない、脱走、食べないだと流石にイライラしてしまって😭

    • 4月23日
  • 🐣ぴよこ🐣

    🐣ぴよこ🐣

    なんですかね、?💦でも、保育園では食べてるみたいでなんで家では…??ってなります😭わたしもすんごくイライラしてしまって、言っても仕方ないのに怒ってしまったりしてあとで自己嫌悪…とか、旦那に気を遣わせたりしてしまって、あとで自己嫌悪…とかめっちゃありますよ!!

    • 4月23日
もんもん

その間は一日中ミルクでした🍼
2、3週間で戻ると思いますよ😊
そういう時期だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですかね☹
    まだミルクからの栄養がほとんどなのであまり気にしないほうが良さそうですね😅

    • 4月23日
  • もんもん

    もんもん

    はい😊状況は違いますが、息子がただいま絶賛風邪で
    離乳食が咳で飛んでいくので全部ミルクにしてます🤣

    • 4月23日