※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina♡
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。1週間分のストックは何種類作りますか?簡単なメニューも知りたいです。ベビーフードの使用頻度はどのくらいですか?回答お願いします。

離乳食について質問です!

☆3回食で1週間分の
ストックをつくるとき
何種類つくりますか?
(お粥以外で)

☆簡単なメニューがあれば
それも教えて貰いたいです😣

☆ベビーフードの使用頻度は
どのくらいですか?


回答お願いします(>_<)💕

コメント

しーちゃんママ

うちはまだ二回食ですが、、、
人参、大根、かぶ、ブロッコリー、小松菜またはほうれん草、キャベツまたは白菜、りんご、かぼちゃまたはサツマイモ、ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり、トマト、ナス、鯛、しらす、ササミ
これらは大体必ずあります。あとはその週によって安かったものとか。なので20近いですね。毎週作る日は大変です(⌒-⌒;)

これらを混ぜ合わせておじやにしたり、ジャガイモ、玉ねぎ、人参と何かを組み合わせてコンソメを加えたりです。ありきたりですが(T_T)
トマトとなすや、トマトとりんごを合わせるとよく食べます。
葉物野菜は食べにくそうなので、豆腐と一緒に白和えにするといくらかましなようです。
あとはバナナとプレーンヨーグルトは食べますね。
でもやはり具沢山にしておじやが一番食べます。コンソメか出汁で味付けをして。
今日はトマトとかササミとお野菜でチキンライス風にしたらよく食べましたよ。

ベビーフードは外出時です。家では食べませんね。でもたまに、研究のために親子で試食したりは(笑)しますよ。

❀ちい❀

うちは個別に調理してキューブの型で冷凍しています。
量が多くなってきたらキューブからタッパーに移し、空いた容器にストックと繰り返します。
シリコンスチーマーで時短!
・ほうれん草
・キャベツ
・カボチャ(チンした後マッシャーで潰す)
・にんじん、玉ねぎミックス
・しめじ
・ブロッコリー
・なす
・ピーマン
・鮭やカレイなどの魚(これは油を落とすため茹でています)
・豆腐ハンバーグ(玉ねぎ入り、フライパン調理)
・トマト
・味噌汁やスープ

これらを大体一日多くて4種類、少なくて2種類ほど常に作っておいてストックしています。
離乳食の際にキューブからそれぞれ出してひとつにまとめてチンして混ぜあわせます。
例えばメインならお粥やご飯、しめじ、ブロッコリー、鮭に出汁などで風味をつけたり。それなしで食べてくれるようなら調味料はいらないと思います!
スープならカボチャ、ほうれん草を一度チンして解凍、その後牛乳を入れ混ぜて、そこに片栗粉を入れ混ぜて再びチン(秒数少な目)→混ぜるを様子見で繰り返し、とろみをつければあげやすいです。(牛乳は必ず過熱してくださいね!)
主菜や副菜はメインや汁物に入っていれば問題ないと思います。
その他リンゴにヨーグルトを入れたり、生のフルーツをあげても良いですよ!冷凍せずにあげた方が美味しいですね。
お子さんの食欲により、メインやスープに入れる野菜を増やせば良いと思います。
ハンバーグに入れる玉ねぎは予めスチーマーで日を通しておくと楽です!
もう少し月例がすすめば、パンケーキにさつまいもやコーン、ツナ、バナナなど入れて朝食やおやつとして使えます!

うちはものすごく食べるのでストックは常にたくさんあります…ベビーフードは味や風味が濃いので使わないです。どうしても、という外出時のみです…毎日大変ですが、できる範囲でされれば良いと思います!
そのうち言葉や仕草を覚えれば『おいしー』ってしてくれますよ!その時がとても嬉しいです(*^^*)

長々と失礼しました!(^-^;

hina♡

うちもまだ2回食なんです(*^^*)
20もですかっ(>_<)!
私手抜きすぎるなー。と反省😭
全部作るのにどのくらい
時間かかりますか?

hina♡

すごいですねー(>_<)!
私つくらなさすぎてる。
もっとがんばらないとー。
作り方まで
詳しくありがとうございます💕

しーちゃんママ

2時間くらいですかねー。
ゆでる!チン!に時間がかかりますよね。かたっぱしからゆでまくっていて、この時期キッチンにいて汗だくになりますヽ(;▽;)ノ
娘が寝てから夜な夜なやっていますよ。
これで一週間なので3回になったらどうなっちゃうのー(T_T)ですよね。。。