※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

月曜日に幼稚園に行った際、前歯を打ったことを報告した方が良いでしょうか?

昨日幼稚園のお迎えの時に先生から「お友達とぶつかってほっぺたを打ってしまいました、すみません」と言われました。
帰って見てみたらほっぺたではなく前歯を打ったみたいで歯茎が青くなって歯がすこ〜しグラグラしていたのですぐに歯医者に行きました。
レントゲンをとってもらったけど大丈夫で、歯がグラグラしてるのは元からなのか打ったからなのか分からないと言われ固定してもらいました。

月曜日に幼稚園に行った時に、打ったのはほっぺたではなく前歯で病院に行った事を報告した方がいいですか?
それとも大丈夫だったので特に言わなくてもいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら言わないです。

• ともこ

ともこ

ありがとうございます😀

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったところでどうにか
    なる問題でもないので🥲

• 4月22日
  • ともこ

ともこ

確かにどうにもならないですもんね😅

• 4月22日
ママ

報告した方がいいと思います!

• ともこ

ともこ

ありがとうございます😄

• 4月22日
nakigank^^

私ならその事実を説明して、子供が気になって触ってしまったりしてしまうので、すみませんが気づいたらでいいので、触らないように声かけして頂けると助かりますって、嘘でもアピールするために言います。(笑)

• ともこ

ともこ

その言い方いいですね✨
    ありがとうございます😄

• 4月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

あとはその事実を知らずに、ご飯食べてる時に子供が、痛い!!とか何か異物が入ってた〜と、先生に報告した時に、治療してると知らなかった時に、給食しか思い当たることしかない!!!と思ったのに、実は治療してるものが取れたとかになった時に、お知らせして欲しかったです。と後で言われることも無くはないのかな?と思ったので、とりあえず報告するけど、直接的に言うと先生の判断が悪かったとなるので、実はこうだったのですが、触っちゃうからすみません〜だと、あまり責めてるようにはならないかな?と思いました。

もし間違えてすみませんって言われたら、全然です〜報告して頂けなかったら、気づけなかったのですごく助かります。
    お忙しいのにいつもありがとうございます〜って言いますかね。😊

• 4月22日
  • ともこ

ともこ

なるほど!🤔
    責める感じにならないようにうまく伝えようと思います。
    具体的な言い方教えてくれてありがとうございます✨

• 4月22日
とまと

いったほうがいいとおもいます!

子どもから歯がぐらぐらしてる って
先生が聞くと多分先生も焦ると思うので
先に伝えておきます☺️☺️

• ともこ

ともこ

そうですよね、娘が言う可能性もありますよね💦
    ありがとうございます😄

• 4月22日

一応伝えておいたらいいかなと思います!

もしかしたら歯が脱臼してしまっていたのかもしれないですね💦
治療をしたならスポーツ振興センターから治療費が支払われます、医師に書類書いてもらったりもあるので今後幼稚園での事故による怪我で病院に行くなら、園に伝えてからのほうがいいですよ☺️

• ともこ

ともこ

治療費が出たりするんですね😲
    次からは園に言ってから行くようにします!
    ありがとうございます😄

• 4月22日
旦那は宇宙人

本来自損の場合の怪我は、医療証を持っていれば大抵のところは無料で治療できますが

誰かによって傷つけられた怪我などの治療にはそれが適用されません
全額負担しなくてはいけません。
園内での事故ならスポーツ振興センターから支払われますが、そうで無い場合は相手に慰謝料として請求する形になります。

それらの手続きがめんどくさいのもあるから今回は「因果関係がわからない」と言った言葉が歯医者さんから出た可能性はあります😅

今後同じようなことがあった場合、伝えておくことで園内で共有され、次回同じことがないように対策されるはずです🙇‍♀️

結果的にお金は掛からなかったので、どうするかは分かりませんが
上の方のように、「歯を気にするかもしれない」などから話題に入れば自然かもしれませんね🙌

• ともこ

ともこ

何かいろいろ難しいですね💦
    とりあえず報告する方向で(責める訳ではなくてあくまで報告)朝先生が忙しそうだったら言わないかもしれません😅
    ありがとうございました😄

• 4月22日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ややこしいですよね🥺
    うちの子が公園で友達に怪我をさせられてしまい、病院に行ったら、全額請求され(1万ちょい)相手の親に払ってもらいましたが・・・

朝は親もバタバタしますよね😮‍💨メモに書いて渡すのもありかもしれません💦

• 4月22日
  • ともこ

ともこ

1万ちょいはきついですね😱
    うちは医療証で支払いは800円でしたがコープ共済に入っているのでしっかり保険請求しました😁

メモ書いて渡すのいいですね!

• 4月22日