※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行かず、幼稚園(自宅保育)は病気をもらいやすいと言われ、菌に慣れていない子供が鼻水を垂らしていたり、環境が清潔でないことから、重症化しやすい可能性があるか心配です。本当でしょうか?

支援センターに行かず、いきなり幼稚園(自宅保育です)は、病気をもらった時に重症化しやすいと言われました😭
菌になれてないからと💦
鼻水ずっと垂らしている子がいたりするし、家みたいに綺麗ではなくて菌だらけの中で過ごすし、覚悟しないといけないというようなニュアンスのことも言われたのですが、怖くてたまりません😭

本当にそうなのでしょうか❓

コメント

ボンジュール

コメントしといて正解は分からないです。

センターなどに参加しなくても、健康な子は健康ですし。

反対に、参加してたのに病気になりがちな子もいますし。

その子その子で異なるって言うのが1番かと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね😅
    というか、支援センターで病気になる可能性もあるし、遅かれ早かれということもありますもんね…
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • ボンジュール

ボンジュール

病気になるならないは、仕方ないにしても子供同士の繋がりって言うのは大切だとは思うので、これから幼稚園で団体行動が馴染めるといいですね。

• 4月22日
あくるの

その子によると思います😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね😅
    無理に通うのもあれですし、あまり考えすぎないようにします😊

• 4月22日
みみぃ

うちの子は支援センターに半年以上通ってましたが、いざ幼稚園に通いだすと発熱が続き入院することになりました💦
子どもによるとは思うので、あまり気にしないでいいかなぁと思いました☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😭
    大変でしたね😰
    気にしないようにします!お優しい😭ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

保育園幼稚園は菌だらけってのは間違いないです🤣
菌だらけの中に早く入れた方がいいか遅い方がいいかはわかりませんが…

はじめてのママリ🔰

初めてききました。
うちの子たちは皆支援センターには行ったことありませんが保育園や幼稚園に行っても健康です。
熱も年に1度出すかどうかです。
でも友人の子は支援センターによく行っててもしょっちゅう風邪引いたり、何度か入院もしてます。
関係ないと思いますよ。

ただ菌だらけなのは確かです。
至近距離で話したりしますし、鼻水垂れている子もしょっちゅういます。
咳するときも手を当てずにする子もいますし、手を当ててもその手を洗わずにおもちゃで遊んだりしてますからどこもかしこも菌だらけです。
それだけは確かですよ。

はじめてのママリ🔰

どうでしょうね!?うちはずっと自宅保育です。支援センターどころかプレ保育さえ行ってません。
今週、幼稚園から胃腸炎もらってきました。2日で治り夫婦共々うつり夫も2日で治ったのに私だけまだ治ってません🥲

支援センターもほとんど行ったことなく、コロナ禍だったのもあり人混みも連れて行かず、3歳直前まで1回も風邪引いた事なかったですが、今の所重症化したことはないです!
その子によると思います!
幼稚園に行ったら菌だらけなのは間違いないと思います😂

はじめてのママリ🔰

支援センターによく行っていましたがその頃はあまり体調を崩す事はありませんでした。
入園してから1年は月一くらいで風邪をひいていました。
幼稚園は多少風邪の症状があっても登園する子もいますが支援センターは無理に行かせようとする親は少ないのかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

誰に言われたのでしょうか?

むしろ、赤ちゃんになればなるほど病気にかかったときに重症化しやすいので、赤ちゃんのときには病気にかからないに越したことはありません。

感染する回数でいえば、保育園に通ってた子と自宅保育の子ととでは、小学生になったときに風邪にかかる回数が、保育園に通ってた子と年3回くらいなのに対して、自宅保育の子は6回くらいだそうです。
なので、回数でいえば自宅保育の子の方が多いですけど、自宅保育の子は保育園の子が風邪ひいてるときに風邪ひいてなかったからであって、風邪ひいた総回数では差はないです。小学生になってから年に風邪をひく回数も小学校4年生くらいになると差はなくなるそうです。

なので、赤ちゃんのときにたくさん風邪ひくか、幼稚園生や小学生くらいになってたくさん風邪ひくかの違いにすぎませんし、赤ちゃんのときに風邪ひくより幼稚園以上で感染症にかかる方が重症化しにくいし、自分で症状も伝えられるし、鼻を自分でかんだりして自分で対処できるようになるので、赤ちゃんのときにわざわざ感染症にかかるメリットはないです。なるべく病気にならないために、予防接種もあるわけですし。

ただ、他のママや他のお子さんと交流することはメリットも多いので、支援センターや幼稚園の園庭開放とかに行ってみるのもいいと思いますよ。
多分、2歳前にくらいになるとお子さんが他の子に興味示したり、一緒に遊びたがるようになるので。