※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

子どもが怪我を報告しないことに悩んでいます。年少以降一度も報告がないが、男の子だから大丈夫なのか不安です。怪我の報告がないのは普通なのでしょうか?

こども園通ってて年少以降怪我の報告ないんですがそんなもんですか?
今日額に擦り傷(五センチほど)あって本人に聞くとおままごとで叩かれたと言ってて、4月生まれでクラスで1番年上なのでずっとやられる側でした。

男の子だし怪我報告されても全然大丈夫ですよー!とは今まで言ってきましたが、流石に顔に擦り傷やアザなど、年少以降一度も報告ないのもモヤモヤしてしまいましたがそんなものなのでしょうか💦

コメント

コパンダ🐼

年中の時も報告ありましたよ◎小さい傷などは、気付かれない事もありましたが💦

• みりん

みりん

玄関受け渡し&先生と話す機会も全然ないのもあって、全然聞けずです😭うちの園がおかしいんですかね...

• 4月22日
  • コパンダ🐼

コパンダ🐼

うちの園も玄関での受け渡しのみですが、怪我したり、何か変わった出来事があれば担任又は副担任の先生が一緒に出て来て報告してくれるんですが💦
    私は気になったことがあれば先生を呼んでもらったり、連絡帳に記入して確認しちゃいます😣

• 4月23日
はじめてのママリ

年長で転んだだけ、ささくれ剥いて血が出ただけでも報告されましたよ😅💦

叩かれた、引っかかれたなら必ず報告されます。

• みりん

みりん

うちの園がおかしいんですかね、、、息子からは叩かれたとかよく聞きますが一度も先生から聞いたことはありませんでした。傷もないので様子見てましたがさすがにモヤモヤします💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

転んで擦り傷とかは、報告あったりなかったりです。

顔に、しかもお友達に叩かれたという理由なら報告してほしいですね😣
先生気づかなかったんでしょうか…

• みりん

みりん

キズが確かに前髪で見えにくい場所にはあるのですが報告してほしかったです😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えにくい場所だったんですね。
    そしたら先生気づかなかったのかもしれないですね💦

娘が年中ですが、昨年度は友達にたたかれた、引っかかれたとか娘から聞くことが何度かありました。
    娘は何かあれば先生に言う方なので、先生もある程度は把握していますが、叩かれて特に傷も残っていないし、先生から言われることはなかったです。
    引っかかれたも、手に少し赤い跡があるかな?程度で、先生は気づいていないかなと思います。

多少のお友達とのイザコザは、日常的にあることなので、先生もあえては言わないのかな?と思います。
    お友達とのトラブルであきらかに傷が残っているなら、言ってくれるとは思います(というか、それは教えてほしい)

• 4月22日
  • みりん

みりん

ありがとうございます。😭
    こんな感じなのですが、こんな小さい傷でなにか言ったらモンペになりますかね?😭

確かに前髪で少し隠れてたのでもしかしたら見えにくかったのかな?とおもうのですが、
    お友達にやられて、その後先生がごめんなさいしてね!って言って、謝ってくれたって話は聞いたので、先生見てたのかーい!と思ったのですが、、笑
    普段から顔や体にあざやキズがあっても、まあ遊びの延長かなくらいに思ってたんですが...把握できてない可能性も高いかもです...言うべきなのか悩んでます、、🥲
    うちができなかったことや悪いことしたら沢山言われたりするんですけどね。。笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは…その場で先生も間に入っているなら気づくはずですよね😣
    それで、なぜ報告してくれないんですかね。

すみません💦もっとちょびっとした傷かなと思っていました。

顔や(先生が気付いてないにしても)体に、傷やアザがよく出来ていて、お子さんから聞く話だとお友達とのトラブルというのであれば、先生に話し聞いてみます。

傷ができて帰ってくることが多いのですが、お友達とトラブルになりやすいですか?
    子供が相手に手を出していないか、怪我をさせていないか心配です。。。
    という感じで、私だったら聞いてみますかね。
    話を聞くだけなら、全然モンペじゃないと思います🥺

娘の園は送迎時に基本先生と会わないので、話をしたいときは、連絡帳に「こんな件でお迎えの時に少し様子をうかがえますか?」とか書いています。

• 4月22日
  • みりん

みりん

ありがとうございます。
    明日聞いてみようと思います、謝ってほしい訳でもなくなんて言えばいいのかわからなかったので参考になります🥲確かに連絡帳にそう書くと絶対先生と会えそうですよね!

• 4月23日