※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達の子供がおもちゃを取り上げた時、どう声をかけるか迷っています。

友達の子どもと友達の家で遊んでました。その友達の子供は自分のおもちゃなのでふとした時に私の子供が遊んでてもこれ僕の!ととっていきました。私の友達も見ていなかったので注意もできず、、私も遠くにいたので大きな声で言えるわけもなく、、なんて声をかけていいか、、と。この場合なんて声をかけるのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにもしません。
子供自身に解決させます。
嫌なら嫌はっきり言うようにうちの子には躾けてます。
もし、その子が叩いたり蹴ったりしながら取ったならば「それはよくないよ」と声をかけますがそうじゃないはら何も声掛けしません

Na🖤

私も何もしません。怪我だけしないように見守ります。

何歳ですか?🤔
叩いたりしてないのであれば見守ります😊

ママリ

お友達がいくつかにもよると思いますが、その子からしたら自分の家の自分のおもちゃだし未就学児なら全然普通だと思います〜!

どちらかが叩いたり蹴ったりなどの手が出るようなら仲裁しますが、そうじゃないなら声掛けせず放置です☺️

まだ月齢低いなら相手の子の行動はしょうがないので、ごめんね、貸してもらってたんだ〜でも○○君のだもんね、また次貸してね、と言って一旦返しますかね🤔
自分の子が泣いたら違うおもちゃに切り替えさせます!