※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫の誕生日祝いで食べ過ぎてお腹痛くなり、家事と育児で疲れている状況。息子や夫にイライラし、気持ちを切り替えて頑張る方法を知りたい。

やっちまった😂
つぶやきです。。
※批判はなしでお願いします🙇

今日は夫の遅ればせながらの誕生日祝で近所のファミレスに行ったのですが、思いの外食べ過ぎた夫がお腹が痛くなってしまい、帰るなり布団に横になってしまいました。

私が勝手に期待してたことなのですが、
私はこのところちょっと疲れ気味で、理由は、4月から夫が異動で忙しくなり、完全にワンオペになり、毎朝のお弁当作り。
息子は手がかかるうえに、春休みからノンストップ家事育児。(パートをしてましたが、息子が風邪を引きまくるので、申し訳なくて3月で辞めました)

やっと幼稚園がスタートしたかと思ったら2日で風邪。。
息子は完治に1週間要する子なので、その間ももちろんワンオペ。
土日は夫がいるので唯一少しゆっくりモードになるはずだったのですが、夫がお腹が痛くなったので結局全てまた私にのしかかるという状況で、、

息子がいつものごとく、なんでもママ!ママ!と呼ぶのでなんだかついイラッとして「はぁ。。土日はゆっくり休まると思ったのに。。」と漏らしたことが夫に聞こえていたようで、不完全モード丸出しで降りてきたので問うたら、「聞こえたから寝てられなくて…」と言われました。

口に出すべきではなかったと反省して謝りましたが、、
でもなんだか悔し涙?みたいなのが出そうな感覚になりました。。

私はYou Tubeを見たりゆっくり家事をするのが何よりの癒やしなのですが、息子が、You Tubeを占領しているし、夫もあまり気が利かないタイプなのでひとり、あくせくと家事をこなす日々で前かがみ姿勢が常で背中も痛くなってきてちょっと疲れてしまったんです。。

でも仕方のないことですね😂
どうやって気持ちを切り替えたらまた頑張れますでしょうか??🤭

コメント

もな💅🏻

旦那さんそれ聞いて逆ギレするでもなく、降りてきてくれるの優しすぎません?🤣
質問の答えになってなくてごめんなさい💦

  • ママ

    ママ

    いえいえ😄
    そうかもです😭
    申し訳なかったです…

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

笑。旦那の肩身の狭さ我が家と
一緒ですね😂😂

うちも今週から旦那が育休復帰し
年少、1歳、1ヶ月を完全ワンオペ
はじめた月曜日、1歳が熱を出し
持病があるので近所の小児科では対応できずファミサポ呼んで
高速とばし病院行き、帰宅23時
水曜日、年少が喘息で嘔吐し夜中に
洗濯し、
木曜日、年少休ませ1ヶ月検診に
3人連れていき
金曜日、1ヶ月がずっとぐずぐずで
1歳がまた熱を出し、年少がわがまま
放ちまくる、、
我が家もカオスな一週間でした😂😂笑

多分一人でも三人でも大変さは
一緒で、やっとゆっくりできる~!
と息抜きまでがんばってきたのに
それができないとなると一気に疲れますよね😱

うちは今日はゆっくりできますが
明日から2日までまた旦那仕事
完全ワンオペでーす🤣🤣

私は旦那には安い 大容量のアイスしか
買わないけど、私のは単体の美味しい
アイスばっか買ってます🤣🤣
旦那は遠慮して食べません🤣🤣笑
お菓子も大量買いしてます!
明後日幼稚園行ったらゆっくり
されてください♥️

  • ママ

    ママ

    温かいコメント大変助かります🙇❤️

    そして同じ肩身の狭い旦那を持つ家庭仲間ですね😄

    ていうかお疲れ様でした~!!!😱😱
    見てるだけで頭が下がるスケジュールです😭😭
    ママさんのお陰で毎日が回ってるようなものですね😭
    体調の悪いときにわがまま言われたらキャパオーバーになりますよ😣


    そうなんです👏頑張ってきたのにあれれ?嘘でしょ?!ってなります😂

    明日から2日までだなんて長い😭
    無理せず頑張ってくださいね😣😣😣😣❤️❤️

    アイスのくだり同じ過ぎです🤣
    頑張って家事してる分そのくらいは全く問題なしですよ(*^^*)

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事は変わりいたり、通勤でも
    一人の時間ありますが育児って
    そうはいかないですもんね💦

    アイスのくだりうけますね🤣
    たまにハーゲンダッツ買って
    旦那にみつからないよう奥深くに
    隠して夜な夜な食べてます😎笑
    お互いちょっと高級な食べ物に
    癒されながら頑張りましょう♥️♥️

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよね😣
    ワンオペでも手のかからない子だったらまだラクなのかなとも思ったり😵‍💫

    うちは4歳なのにおしっこもママー!
    うんちもパンツにしてしまい、まだトイレでできなくて…
    諸々全て私になんでも要請します🤣

    でも私も早速明日ハーゲンダッツ買いに行くと決めちゃいました♥♥

    お互い自分を労いながら頑張りましょう🌟🥰

    • 4月22日
mamari

気が利かない人なら、口に出して伝えた方がいいです!旦那さんも何も言ってこないから大丈夫なんだろうと勝手に思ってるかもしれませんし、我慢して一人で抱えてても爆発するだけですしね…🥲

私は心狭いので、、(笑)
食べ過ぎの腹痛ぐらいで布団にゆっくり寝に行くな👊ソファで横になって休みながらでも子供の相手ちょっとは出来るだろ💢って思っちゃいます🤣

  • ママ

    ママ

    そのコメントに救われました🤣🙌🥺
    心狭くないですよ🤣
    私も実はそう思ったので😁
    私は倒れることないのにしょっちゅうそんな感じで、、
    もう2時間以上横になってます(^_^;)

    やっぱり口に出したほうがいいですよね😂
    すごくそんな気がしてきました😃

    • 4月22日
  • mamari

    mamari

    狭くないと言って頂き、こちらこそ救われました!ありがとうございます🤣✨
    こっちは高熱出てても寝込む暇なんてないのに、腹痛や微熱ぐらいで寝込むなって思います…🥹笑

    自分の中で消化できないなら、口に出した方がいいです🙌
    お腹どう?大丈夫そうなら、ちょっと子供の相手してくれる?って感じで伝えてみて、ママさんはゆっくりYouTube見ながら家事しましょ☺️✨

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    良かったです🤣♥
    でもホントママさんのおっしゃるとおりで、倒れてられないし倒れないよう気を張って毎日頑張っていますもんね😭

    さっき早速言ってみようと枕元に行ったらグーグー寝てたので諦めました😂
    またあとで言ってみます💪
    やっぱり少し息抜きする時間は自分で確保するようにして見なくてはですね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 4月22日
ママ

夜とか旦那さんにお子さん任せてドライブに行ったりちょっとカフェでお茶したりは出来ませんか?
24時間一緒にいると疲れちゃいますよね😭
うちは旦那が激務で日曜しか休みがない人なのでたまに夜1人でスーパーに買い物に行って車の中で買ったコーヒー飲みながら5〜10分くらいですが一息ついたりしてます🥹

  • ママ

    ママ

    心優しいコメントをいただき感謝です😭
    ママさんもお疲れさまですね🥺
    日曜日しか休めないなんて旦那さんも大変だ😵‍💫
    一人でスーパーに行ってついでに一息つくのナイスですね😁❤️
    ちょっと気分転換になりますか??

    ありがとうございます🙏
    残念ながら私は運転免許がなくて🥺
    なので、おっしゃっていただけたようにちょっと預ける時間をお願いしてみようかなと思います😣

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

いやいや、食べる量調整できない旦那さんよ・・って私は思いました😂
子供がいるのに1人で布団で横になれるって贅沢ですよね。誕生日のお祝いとか関係なしに育児はして欲しいです。
食べすぎくらいで大袈裟😩

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭😭
    ですよね😁
    私も食べ過ぎはよくありますが、寝込めません😂
    もう3時間くらい寝室からでてきません😣

    • 4月22日