※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
ココロ・悩み

2歳6ヵ月の息子が自閉スペクトラム症で癇癪が酷く、母子分離の児童発達支援に通っているが、外では穏やか。言葉でコミュニケーションが取れるようになれば、癇癪や他害は減るか不安。家族もストレスを感じている。

今2歳6ヵ月で、2月に自閉スペクトラム症と診断されました。
最近、癇癪の時の他害が酷くなってきました。
怒りながら、叩く、オモチャや本を投げつける。
私、パパ、お兄ちゃん、家族に対してのみです。

3月末から母子分離の児童発達支援(小集団)に週3回行き始めました。
児発ではまだ癇癪は起こしたことはないそうです。
外では割と穏やかに先生やお友達と過ごせている様で、息子なりにたくさん頑張っているんだと思います。
その反動もあるのかな?とは思ってます。
集団に入り体調を2回程崩したことも理由の一つかもしれません。

まだ、2語文が出ず、不明瞭奈単語が多くて、息子が何を訴えているのか汲み取れなかった時に癇癪になることが多いです。
言葉でコミュニケーションが取れる様になれば、癇癪や他害は減るものですか?
まだ2歳の子供でも、キャーキャー叫ばれて、100%の怒りをぶつけられる…
息子もわかってもらえなくて辛いとはわかっていても、こちらのメンタルもズタズタになります。
家族でフォローし合ってますが、みんながストレスフルになってしまってます。

今後、癇癪や他害が落ち着くのか、これ以上酷くなるのか…
毎日不安になっています。

コメント

2児🎡お母さん

お気持ちわかります。
五歳の子供が軽度知的障害(極めてグレーより)の自閉症です。

1歳3ヶ月から早々に癇癪を見せだし、1歳6ヶ月には頭を叩く、床に頭を打ちつける等の自傷行為が始まりました。家族以外に見られるのも辛く、息子と引きこもって辛い時期でした。

息子は3歳前ごろから自傷行為がへり、癇癪は3歳で消失、が、5歳の今は知恵がついたのもあり言葉で反抗してくる反抗期?癇癪?が始まりました。我を忘れてるような雰囲気ではないです。

息子は言葉はゆっくりでしたがテンプレ通りに言葉が出てきた子で1歳6ヶ月で単語三つ、1歳11ヶ月で2語文、2歳半〜3語と発達していきました。

でも下の子も居るので比べてみると圧倒的に拘り、過敏、切り替えの悪さがあり、私の言葉もわかり、本人も伝える能力があるのにダメでした。

知的に遅れが全くない子で言葉はペラペラ話すのに切り替えれない、泣き止まない子がいますがそういう子もいます。

なのでよく言われる言葉が話せるようになれば‥というのは発達障害のない子には当然の事ですが、発達障害がある場合はそうではないような気がします。

すみません、不安にさせたと思います。ただ、知的、言葉や運動とは別に情緒の面もちゃんと子供は成長していきます。息子も情緒の面がゆっくりと育っていき、今はきりかえれるようになってきました。

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

コメントありがとうございます‼︎
    たしかに…と納得出来るお話でした😣
    言葉の問題だけではない、こだわりや切り替えが難しいという部分は、この先言葉の成長が見られても続く可能性が高いものですよね💦

うちも、上の子は定型発達だったので、違いにはすぐ気付きました。
    年も離れていて、我慢させることも多く、下の子の癇癪に疲弊している父母の姿見せてしまっていることも気掛かりで…🥲

癇癪が始まるとどうしていいかわからずに、私の気持ちが追い込まれてしまいます。
    家庭内暴力ってこんな感じなのかな?って思ったり…

気持ちの切り替えがうまく行くようにサポートしてあげたいんですけど、なかなか難しいです💦
    これからたくさん勉強して自閉症の知識をつけないとなぁと思ってます。

• 4月22日

下の子2歳4ヶ月自閉症スペクトラム、知的障害娘もそんな感じです😂

伝わらなかったり、怒ったりすると家のなかでは何でも投げます😱

特にご飯中伝わらないと全てベビーチェアから下にお皿など落としたり、皿ごと投げたりします😭

いっかい火がつくと、中々落ち着くないです。

外では警戒心つよくて、そとでしません。

上の子も自閉症スペクトラムで小さいころ癇癪凄かったですがコミュニケーション少しずつとれるになると落ち着いて来ました🤔

ですがストレスや思い通りならないと癇癪おこします💦

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

コメントありがとうございます‼︎
    火がつくとなかなか落ち着かない、切り替えられない、どうしたらいいかわからなくなります🥲

コミュニケーション取れるようになって、少し落ち着けばいいなと希望を持っていますが、大きくなったらまた別の理由で気持ちのコントロールが出来ない場面が出て来そうですね💦

• 4月22日