※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人に熱が出た時、心配してもらえなくて悲しかった。どうしたらよかったでしょうか。

主人に熱が出た時気を遣われなくて悲しかったといわれました

先日祖母が急に亡くなりました
私をすごい可愛がってくれたおばあちゃんです
主人とも面識があり、ひ孫にも良くお小遣いをくれて、可愛がってくれました

主人も私も娘ちょうど風邪をひいてました
検査をしてコロナやインフルエンザでなかったです
主人は37度くらいあり微熱がありました

本来主人には
お通夜だけでいいよ、とか言えばよかったのですが、
私が最後のお別れを主人にもしてほしすぎて、
それが頭の片隅にありましたがいえませんでした

式も家族そうでこじんまり無事終わったあと、
しばらくたってから主人に、
あのとき体の心配をあまりしてもらえなくて嫌だったといわれました
私の母からも体の心配をされず、ちゃんと熱があったり体調悪いてことがつたわってるのか?
人類が集まるから人が揃ってないとカッコ悪いて思ってるのか?
なんて言われました

いないとカッコ悪いて思ってはまったくありません
ただ、大事なおばあちゃんにお別れを言ってほしすぎて、
本来はでなくても大丈夫だよ、て言わなければとどこか頭の片隅にありましたが、
心のどこにもそんな気持ちはなく、無理してでもおばあちゃんのお別れを一緒にしてほしいてことしか思っていませんでした

主人に泣きながらそのこと、分かった
小さいこと言ってごめん

とは言われましたが、
どうしたらよかったのか
また主人の態度からすると納得してないかんじで
なんだか、より一層おばあちゃんにまた会いたくなって涙が止まりません

どうしたらよかったのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

そのことを事前に伝えていれば良かったと思いますよ。

頭では体調悪いから無理しなくていいよと言った方が良いのはわかってる。
でもしっかりお別れをしてほしいから体しんどいのわかるけれども一緒に来て欲しい。
と。

なので、事前にお願いしなかったのは申し訳ないって伝えたら良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    そうします

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

最期のお別れだから挨拶して欲しい!って気持ちも分かるけど、実の孫のママリさんとお婿さんの旦那さんではやっぱり温度差があったんだと思います。
そしてそれは仕方ないことです。
本来なら、辛いのは分かるけど、申し訳ないけどお別れだけ一緒に出て欲しいと寄り添いつつお願いするのが良かったのかもしれないですがもう過ぎたことですしね。
旦那さんに謝っておしまいで良いと思いますよ。

🦋

いやこっちの配慮がなかったのは申し訳ないけど、そんなにしんどかったならその時に自分もしんどいって言えよ。しかもたかが微熱やろ。って思っちゃいます🙄🙄
お世話になった大事なおばあさまなのに微熱あるから気遣ってほしかったとか、は?ってなります。
出てくれて本当にありがとう!みたいに感謝しなきゃいけない事なの?と。
遠縁ならまだわかりますが…
余裕が無くてごめん、お世話になったし全員で見送りしたかった。今後そういう事があったらその時に伝えて欲しい、と謝って終わりでいいと思います🥺

S

まず、お悔やみ申し上げます。

私は先日、旦那の祖母を亡くしたところですが、ひ孫にあたる息子もとても可愛がってもらっていたし、亡くなったと聞いてちゃんとお別れしに行きたいと思いました。それでも、泊まりでお通夜と告別式出てと義母から打診された時は、こっちの負担考えてくれてない??体裁のため…??って思いました。
どちらも出れる環境ならよかったのですが、子どもたちはまだ外泊したこともないし、電車利用(在来線との乗り換えありで特急2時間とかの距離)なので荷物とか費用を考えたらそこまではできないなという感じでした…。

冠婚葬祭はイレギュラーなことですしやはり負担になるので、気持ちはあっても強いられるとしんどいです。故人もお別れの挨拶できたら嬉しいとしても、無理をしてまで参列してほしいとは思ってなかったのでないでしょうか…。うちの子たちはお通夜前にお焼香だけさせてもらって顔出したくらいになりましたが、来てくれえありがとう、おばあちゃんも喜んでるわーとご家族の方にも感謝されました。

旦那さんはおそらく、体調悪い中、お通夜も告別式も参列してくれたのかと思いますが、
しんどかったのに頑張ってくれてありがとう、おばあちゃんにお別れしてもらえて嬉しかったと感謝の気持ちを伝えられてはどうかなと思いました。