※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま🐰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳回数について相談です。授乳回数増やしすぎて離乳食の量が減り、悩んでいます。夜間授乳がない方、2回食3回食のスケジュールを教えてください。

離乳食と授乳回数について教えてほしいです。

9ヶ月になったので、そろそろリズムのために3回食始めようかなと思ってます。
今、朝は100g前後食べますが夜は30gくらいしか食べません💦
2回食始めた頃から既に授乳間隔が5時間あいて回数が4回だったのですが、もともと全然食べない子だったので少なすぎる最低でも5回以上と姉や親戚に言われて無理矢理回数増やしました😅
そうしたら夜50g前後食べていたのに30gくらいまで減ってしまいました🥲
これがなかなか娘にも私にもストレスで、夜間授乳がないのと朝寝や昼寝前の眠そうなタイミングとかに授乳すると暴れて覚醒するようになり、5回入れ込むのが大変です😞

日中は両方で5分〜10分弱、飲まないときは片方3分とかで終わります。あまりお腹空いてなさそうな感じで…
いつもは8時頃起きるのでそのまま離乳食にして100g食べたあと胸が張って痛いので少しだけ授乳してますが、
昨日は6時すぎに起きたので1回授乳し、9:30頃に離乳食を食べさせたらいつもは必ず完食するのに50g以上残しました。その後授乳しましたがあまり飲まず…
同じ月齢の子に比べたら、離乳食の食べてる量が少ないので母乳を減らして大丈夫なのか心配です。
脱水が心配で起きてるときは1時間に1回位は水分補給したり、お出かけしたときに私がご飯食べてると欲しがるのでおこめぼーみたいなお菓子を少しあげたりはしてます。

娘が欲しがるペースであげたら授乳がだいぶ少なくなってしまいそうですが、あんまりお腹すいてなさそうなのにあげてもかわいそうな気もするし全然食べなくて離乳食の進みも悪くなるのでもうどうしたら良いのか難しすぎます😂
夜間授乳がない方、2回食3回食の離乳食の量と授乳の1日のスケジュールはどんな感じか教えていただけますか?

コメント

J子

うちは7ヶ月で日中は卒乳でした。
8ヶ月で完全卒乳してしまい心配で小児科で相談したりしていましたが問題なかったです。
娘は3食150g前後食べていました。
あとはストローマグ使って水分をしっかりとらせるようにしていました。
そろそろ日中は食後の授乳だけになるように徐々にしていった方が良いかもしれません。😊

• ごま🐰

ごま🐰

8ヶ月で卒乳は早いですね!
    娘も早くそれくらい食べてくれるようになるといいです😭
    そろそろ3回食にしたいので、授乳は食後と寝る前で4回にしてみて離乳食をたくさん食べてもらえるように調節していきたいと思います!
    詳しくありがとございました🥰

• 4月23日