※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

妊娠初期でつわりが軽い。上司にいつ伝えるか迷っている。安定期まで秘密にしてもいいか悩んでいる。他の方はいつ伝えたか教えてほしい。LINEで伝えるのは失礼か。

初めての妊娠です。
もうすぐ7wです。

パートで事務仕事をしてます。
幸い酷いつわりはまだありませんが、最近少しずつ怠かったり眠かったり眩暈があります。仕事はまだ普通にできてますが。。急につわりが酷くなったらどうしようと思いつつ、この程度のつわりが続けば安定期まで誰にも伝えずに働けるかも?と期待もあります。

職場の上司に妊娠の旨をいつ伝えるべきか悩んでいます。最近、新人さんが入ったばかりでシフト的にもギリギリで回してる感じで言いにくいのと、まだ安定期に入ってないので今伝えるのも早すぎなのかな?と思ってしまいます。(過去に流産歴もあるので)

お仕事されてる方、妊娠したことをいつ頃伝えましたか?こっそり上司にだけ伝えたいのですが、さすがにLINEでは失礼ですよね?

教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

はるママ🔰

私は毎度つわりが出てくるタイミングで上司には伝えてます。心拍確認できる前から伝えるくらいの早さです💦
何があるかわからないけど、何かあった時に理解を得るためにも上司には伝えておこうかな…と思ってのことです。
何もわからないで急に休まれるよりは、つわりかな?と思ってもらえる方が気持ちが楽ですし。

伝え方は伝える方との関係性にもよるかなと思います。私は連絡先も知らないので、ひとりになられたタイミングで伝えました。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    そうですよね、何かあった時に急に休むとなると前もって伝えた方が良いですよね✨

上司と2人きりになれた時話してみようと思います。ありがとうございました!☺️

• 4月22日
레이나.🤍

私は発覚前から気持ち悪さがあったので妊娠確定した後に上司には早々と伝えました。

朝出勤してから上司に話したいことがあるので時間を作っていただきたい旨伝えて、上司以外には頃合いを見て伝えたいことも言いました!

• まーこ

まーこ

ゆ様は症状が早めにあったのですね✨

なるほど、朝勤の時に話す時間が欲しいと伝えるの良いですね!ありがとうございました😊

• 4月22日
まる

仕事柄力も使うので、直属の上司には心拍確認できた頃に時間を作ってもらって報告しました。
他の方には安定期に入ってから報告しました。

幸い悪阻は重くない方だったのでよかったですが、何かあってからでは遅いので、報告しておくのが良いかと思います😌

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    力使うお仕事だと確かに早めに伝えた方が良いですよね。

私も基本は事務ですが、時々かなり重たいものを持ったりしなくちゃなので、、やはり早めに伝えます。

アドバイスありがとうございました✨😊

• 4月22日