※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私立の比較的緩い幼稚園にお勤め、過去にお勤めだった先生に質問です。…

私立の比較的緩い幼稚園にお勤め、過去にお勤めだった先生に質問です。

毎年秋にある親子遠足の行事が年間行事からなくなっていて、懇談会で数名の保護者が猛反発してました。
年長さんだし、今年復活希望!と言ってる方が多かったのですが急に今年復活することってありえませんよね?!
私自身、親子遠足苦手なタイプ(あまり関わりたくない)なのでないならないで助かるのですが…!

年間行事に書いてない、親が参加する行事がその年に開催されることって…ありますか??

コメント

mama

元幼稚園教諭です。
なぜ行事が廃止になったかの理由にもよるかなと思います💦
去年まであったのなら、何かしらの理由があるはずですよね…

年間行事で決められているものなので、なかなか今年からまた復活とは難しいと思いますが、時期は秋なので保護者からの要望が多ければ可能性はゼロではないかなと思います。
遠足は何年も前から予約しているわけでもないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コロナの関係でなくなったそうです。特に説明もなく、保護者が先生に訴えてました😅

ゼロではないのですね💦
    去年も一昨年も中止になってたので思い切って今年は廃止にしたのだと思いますが、急に復活する可能性もなくはないですね💦

• 4月22日
  • mama

mama

コロナなんですね💦
    きっと中止になって楽だった、支障がなかった部分があるのかなと思います💦
    親子遠足は色々大変なので…
    子どもだけの遠足の方が先生達の負担はないですしね(´◦ω◦`)

親からの声が強ければ園側も検討するかもしれませんが、親子遠足の意味を園側がどう捉えているかにもよるかなと思います💦
    年長で親子遠足がある事自体が珍しいと思うので、中止からの廃止なら復活も難しそうですね。。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    親子遠足の方が大変なのですね。
    目を離せないし、子どもだけの方が大変なのかな?と思ってました💦

とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 4月24日
ままり

勤めてたことはない者ですみません。

遠足はやらないって決定なんですか?
懇談会で担任は何か言ってましたか?
年長さんなら去年や一昨年はどうでしたか?
コロナだから遠足自体をやってなかったとかですかね?
それだと緩和されたけどまだ今年はやめておこうかってなってやらない可能性もありますし、やらないなら普通はやらない説明があると思います。
もしくは園側が単純に行事予定に書き忘れたか。
書き忘れなら書き忘れていましたがやりますって言われると思います。

娘の行っていた園は親がいると甘えになるからという理由で遠足は園児のみで日を変えて学年別、手伝いでその年の役員が添乗してたので楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    去年も一昨年もコロナで中止になっていて今年は思い切って廃止にしたのだと思います。詳しい説明はなかったです。

先生ももう一度園で話し合ってみます、と言っていたので書き忘れはないです。
    でも急に復活はなさそうだよなーなんて思ってます。
    社交辞令のようなものかなと。

• 4月22日
  • ままり

ままり

遠足復活ですか😮
    猛反発に園が負けたんですかね…。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙をもらってきたとき衝撃でした😭(笑)
    幼稚園最後の遠足頑張りまーす…🥹

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

親子遠足、今年復活しました…