※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

GW中に引越しするのですが、旦那が「新居に初めて泊まるのは我々家族4人…

GW中に引越しするのですが、旦那が「新居に初めて泊まるのは我々家族4人だけがいい(=手伝いにくる私の親は泊まってほしくない)」と言っています。

1歳、4歳の子どもがいるので、私は親に手伝いに来てもらいたくてお願いをしたのですが、まさか旦那にそんな譲れないこだわりがあるなんて思ってませんでした。

親は県外から車で約2時間半かけて手伝いにくる予定でした。

あまりにも嫌だったのか、急に旦那から「引越しは俺1人でやるから、子どもと実家に帰っていいよ。終わったら戻ってくればいいから」と言われて、え?最初の話と違うじゃん…と。。

過去に2度引越しの経験がありますが、その時も私が妊娠中(切迫早産で動けなかった)り、上の子が小さくて大変だったので実家に帰らせてもらったりしていたのですが、
「俺が全部1人でやった」「しんどいことばっかり俺がやっている」「無理するから引越しの後は必ず体調を崩す」などと銀行や不動産の担当者に愚痴こぼしてばかりいたので、
今回はGW中で親も仕事が休みなので、子どもは親に任せて、私も自分で荷造りや荷解きをするぞ!と意気込んでいました。

それなのに、実家に帰っていいって…また文句たらたら言われるし、4人で泊まりたいってのは旦那が1人で引越しの搬入終わった数日後になるし、結局親に泊まってほしくないだけじゃんっていう…

引越しの搬出も2日に分かれて行うから、
引越し前日は親には狭いけど今住んでるアパートのリビングで寝てもらって、
引越し1日目は私と子ども2人と親が新居、旦那だけ今のアパート、
引越し2日目に荷物の搬入をして新居でみんなで泊まる、という流れでした。

↑この流れの、引越し1日目に自分以外が新居に泊まるのも嫌だったそうです。
念願のマイホームに、俺が最初に泊まれないのが嫌だそうで。
私は今のアパートと新居が片道40分はかかるので、移動が大変だからそういう提案をしました。(2日目に朝早く起きてアパートに移動が大変だろうと思って…朝もかなり弱いので)

じゃあそこまで言うなら1日目に旦那も新居に泊まる?という話にもなりましたが、布団が4つしかないので無理ということになり…

「新居に初めて泊まりたいってのは普通の感覚ではないのか⁉️俺が泊まれなくて、他の人が泊まることに抵抗があるのは普通じゃないのか⁉️」と激昂されましたが…
気持ちはわかるけど現実的に難しいし、、
あまりにもうちの親をぞんざいに扱うので「そこまで言うなら実家に帰るように予定変更したいって明日親にお願いするよ、それがいいんだよね?」と確認で聞いても、スルーして何も返事なし。

連休明けは新しい保育園幼稚園がすぐ始まるし、下の子のアレルギー負荷試験で入院があったり、上の子の親子遠足があるから、子どもに県外まで移動させて負担かけるんじゃなくて、親に来てもらいたかったのに…

せっかくのマイホームなのに嫌な気持ちでいっぱいです。
キレて?か、飲んでいたマグカップの中の水を床にわざとこぼして威嚇してました…大声で怒るし、モラハラですよね?
ローンの返済も始まるし、私も仕事があるけどワンオペで結構、あの人が仕事漬けで帰らない日々が来ますように。
そうすれば子どもたちも怖がらないし、私も嫌な気持ちにならないし…

コメント

あしゅりー

手伝いにきてくれる親にはホテル取れないんですか?

私も新居に引っ越したばかりなら実両親も夫の両親も泊めたくないです。
お金を出してくれたとかなら泊めるのも仕方ないかなとは思いますが、そうじゃないなら私なら夫の希望が通るようにします。

• ぽんた

ぽんた

皆さんの意見聞いて普通のことなんだと気付かされました…ありがとうございます。
    そもそも手伝い自体が嫌みたいです…それも最初の話と違うので、びっくりしてますが…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

客観的に見ると、お水わざとこぼしたり、大声で怒るのはナシですが、引っ越しの件に関しては旦那さんが夢のマイホームと思ってるなら旦那さんの意見も尊重しないといけないかなと思いました。

人それぞれ夢や思い入れのあることは違うと思います。その人が大切に思ってることを尊重してあげられないならもう夫婦として機能しないと思います。
旦那さんは義両親(奥さんのご両親)と新居に初日に一緒に泊まりたくない、引越し初日は家族4人のみで新居に泊まりたかった、1人でアパートに残るのは客観的に見ても可哀想だなと思いました。
お子さんの移動が大変、連休明けにはお子さんの入院や親子遠足などあり忙しそう、なら確かに実家に片道2時間半もかけて帰るのは大変なので、ご両親の助けを求めないorホテルに泊まってもらう、が最善だと思います。

旦那さんのモラハラな態度はいただけませんが、今回の新居に対する思い入れが強い気持ちは尊重してあげた方がいいと思いました。

はじめてのママリ

私も念願のマイホームに最初に寝るのは家族だけがいいです💦
逆に、初日に自分はマイホームで寝れないのに旦那と子どもと義両親が寝るの嫌じゃないですか?
片道40分ならそんなに大変じゃないと思います!

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね💦
    私はもし仮に義両親が来てくれて2人で新居に寝るのも別に気にならないので…皆さんの意見聞いて私がおかしいんだと気付かされました。
    ありがとうございます💦

• 4月22日
ゆー

子ども連れてお引越し、大変ですよね💦
ご両親の助けとても助かりますね😊

最後の方の水をこぼすとか、大声とかは、ないわー😰と思います。
が、ご主人の家族4人で。初めに泊まるのは自分たち。というのは分かる気がします。
もし逆の立場(義両親が手伝いに来て、一緒に泊まる)だと抵抗あるのではないでしょうか?
お金はかかりますが、ご両親にはホテルなどに泊まってもらったらどうでしょう。
結構そっちの方がご両親ものんびり出来るかもです🤗

• ぽんた

ぽんた

私自身にそこまでのこだわりがなくて逆の立場でも気にならなかったので、びっくりしてしまいました…💦
    皆さんのお話聞かせてもらって私が無頓着だったのだと気付かされました。ありがとうございます💦
    ホテルに泊まってもらうのも提案したのですが、そもそも手伝いに来てもらうことが嫌だと言い出したので…最初の話と違ってきてしまったので、もう一度よく話をしたいと思います😢

• 4月22日
🧸

そりゃ嫌だと思いますよー😨
私も手伝いのためとは言え
義両親が泊まるとか無理です。
ご両親にホテルとってもらうのは無理なんですか?

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね😰私が考えてなさすぎでした…
    そもそも手伝いに来てもらうこと自体が嫌だと言い出したので、もう一度話し合いたいと思います💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も義両親と一緒は嫌です。しかも念願のマイホームだったら尚更。
子供を実家に預けて後日お礼する、来てもらうならお布団とかないしと言ってホテル代を出してホテルに泊まってもらうなどしてもらっても良いかと思います。

ちょっと旦那さんが気の毒です、、

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね💦
    日頃からかなりうちの親にお世話になっているので(義両親が全く子ども見られないので)、今回も手伝いにきてもらう予定でいましたが、そもそもその手伝いさえ嫌だと言い出したので、少し話し合いが必要そうです。
    聞いてくださってありがとうございます💦

• 4月22日
たまむすび

自分の稼いだお金で念願のマイホーム建てたんだから、そりゃあ最初に他人を泊まられせるの嫌ですよ!
義両親とはいえ旦那さんからしたら他人だし、しかも自分一人だけ何もない部屋でアパートに泊まってみんなは新居で楽しくやってると考えたら…むしろ旦那さんが可哀想です💦

引越し業者頼むなら、とりあえず指示出しさえできればいいと思うので、お互い腑に落ちないなら両親呼ばなくてもいいのでは?
荷解きの時に手伝ってもらうとか。
ご両親には相談しましたか?
うちの両親なら「旦那さんに悪いし私達がアパートで寝るわよ!引っ越しだけで大変なんだからまた今度落ち着いたら新居に泊まらせてね!」と新居には泊まらず帰っていきそうですが…💦

• ぽんた

ぽんた

私自身にそこまでこだわりがなかったので、旦那への配慮が足りなかったのは申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    皆さんの話を聞いてなおさらそう思い反省しています。

ですが、うちの両親も旦那のことを思ってあえてそう言った部分もありまして…
    旦那は1人で集中しないと何するのもできないタイプで、
    いつも1人になりたがるので、私たちがいない方がいいと昨晩も直接言われたところでした。なので実家に帰れと…

質問文だけじゃ伝わらない部分がたくさんあると思いますが、引越し後、新天地で子どもたちの慣らし保育の直後に私の仕事復帰もあり、両親がいてくれる間に荷解きを済ませたいなとも思っていました。
    引越し後の荷解きも、今まで3回引越ししてますが、私がやらないと休みの日は寝てばかりで育児も家事もしない旦那なので…
    もう少し話し合いが必要なので、旦那が起きてきて機嫌が良さそうなら様子を伺ってみたいと思います。

• 4月22日

妊娠中切迫で長期入院、旦那と義理家族がマイホームに初めて入り(建設中すら私はみれなかった)、宿泊は流石に嫌で泣いて旦那に訴えました。なので、旦那さんの気持ちも分かります。

子供への負担を優先したいなら、
・義理両親に今回は来てもらい、アパート又は新居、ホテルにとまってもらう
・ホテルに両親は泊まってもらう
・子供は実家に預ける

無理なら自分たちでやるですかね。

退会ユーザー

実家まで二時間半でしたね💦それなら、子供は実家にあずけるのは、むりですね。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ん?引っ越しって…自分たちで出来ないんですか???

私も親には泊まって欲しくないし、どうしても手伝って貰うならホテル代出します💦
それか業者にやらせるか…

親も娘夫婦の家って気を遣うんじゃないでしょうか?

• ぽんた

ぽんた

うちの子は聞き分けが良くないので、さすがに自分達だけでは限界があるなと思って、手伝いをお願いしていました。

旦那への配慮は必要なので、もう一度話をしてみます💦

• 4月22日

旦那さんが普通だと思います。これが逆で、主さん1人がアパートに泊まり、最初に旦那さん+義親が泊まったら、大激怒しません?引っ越しなんて自分達でやる!!ってなりませんか?
親も親で、なんで自分達が最初に泊まることを何も言わないのだろうと不思議です😓
一生住む何千万もする家買って、自分の気持ちが通らないなら、そりゃ大声で怒るし水もこぼしたくなるわ!!って、逆なら言うレベルです。
旦那さんをぞんざいに扱いすぎですよ💦

• ぽんた

ぽんた

すみません、私も他にも色々されてきたことがあり、日頃旦那は何もせずいるので…家もペアローンですし、何もしない人にどうこう言われるのもしんどくて色々決めたらまた文句で…
    皆さんのお話で勉強になったことも多いですが、これ以上私ばかりまた責められるのがしんどいのでコメント閉めさせてもらいます。申し訳ないです

• 4月22日