※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4歳の子供が療育のみで、来年から幼稚園に通わせたいです。障害を理由に幼稚園探しに難しさを感じていますか?

自閉症などの発達障害や知的障害があるお子様がいて、幼稚園に通われてる方にお聞きしたいです。
子供が今年で4歳になるのですが、幼稚園に通わずに療育のみに週5で行っています。
できたら来年の年中から幼稚園に通わせたいです。

幼稚園を探すにあたり、障害等を理由に幼稚園探しに難攻しましたか?

コメント

3kidsma

難航まではしてないですけど、断られた事はあります!

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月からこども園へ通ってます。
その時は診断は付いてませんでしたが、発達に懸念があり役所で相談してる事は説明していました。
入園後、子供の様子を見てほしいとお願いもさせてもらいましたが、特に何もなく入園できましたよ👦

うちは特に発達障害児を積極的に受け入れてるといったことは無かったですが、入園後に発達障害など何かしら支援が必要な子を受け入れて頂ける園がチラホラある事を知って、ちゃんと調べて保活したら良かったかなとは思いました😓💦
そちらの園では、保育士さんが発達系の資格(心理士、言語聴覚士、作業療法士など)を保有されていたり、療育が併設されていたりとフォローアップ体制が充実していたみたいで💦
普通の園で、診断なしで手が掛かると先生によっては煩わしく思われる方もいらっしゃるかと思うので、そういった園の方が気持ちが楽だろうなって思います。

はじめてのママリ

決めるのに難航はしませんでしたが入園後に大変だった事はあります😅

うちの周辺は、事前に要相談の幼稚園が多かったですが、息子の場合は難航することはなく、全てOKいただけたので、むしろ複数選択肢があって助かりました。

理解ある幼稚園に出会えると良いですね。

はじめてのママリ🔰

子どもがグレー。
私が元幼稚園教諭です。

正直なところ、発達障害に理解がない園は、どの子にもそういう保育だということです。

理解がある園は、しっかり子どもをみてくれます!

私は子どもの幼稚園探しのとき、「言葉が遅いです」
と伝えたら

障害児と同等扱いで、願書配布前に面接を受けて、合格なら願書を渡します。と言われ、すぐに辞めました。

元々障害児を受け入れていないという園へ、近いのでプレで通わせていましたが、保育に魅力なく、候補にすら上がりませんでした。

面談をして、ゆっくりお話を聞かせてください。入園後、園側がどのような準備が必要か、一緒に考えてみましょう。と言われて面談。とても好印象でした。

園見学で園長がじっくり子どもを見てくれ、「入ってみて加配が必要ならその時一緒に考えていきましょう。幼稚園は障害児を見つける場所ではないです。困った時々、その都度考えていきましょう」と言われ、好印象でした。

入園後、療育が必要なら、療育へ通ってもらう事になります。
と言われて、願書にも園から療育を、勧められたら、療育へ行くという規約がありました。

5つの園でも、こんなに対応が違います。

先生や園の雰囲気とのフィーリングも大きいです。
③と④で悩み、遊びを大切にして保育をしている④に決めました!

良い園が見つかりますように😌✨

さみ

はじめまして♪
日にちが経っていらっしゃいますが、自分と似たようなお悩みを持つ方の質問に目が留まりコメントさせていただきます。
(入園済みの者ではないのにすみません)

私の場合ですが現状難航してます💦田舎で選択肢が少なめなのもあります。
中には理解ある良い園もいくつかあるのですが、今年入園した年少さんに加配必要な子やグレーの子が多かったそうで、来年の年中に余裕がないとの事でした…
そのように断られた親が集中するのか、今年の年中に余裕をもって募集していた他の園でも来年の枠ではNGだったり😞たまたま何か引きの良い地域、学年なのかもしれません。

ネコさんが通う療育の職員さんからは園探しのアドバイスや協力はありますか?
同じ様に苦労されてる方皆が良いご縁に恵まれたらなぁと勝手ながら願ってます✨