※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
ココロ・悩み

夫が一軒家を建てようと考えており、現在貯金0で義両親から借金生活。義両親のマンションのローンがあり、同居を始めることに。義姉の隣に建てる予定で、夫の浮気も未だに信用できず悩んでいます。どう進めるべきでしょうか。

気持ちの整理がつきません。
今、夫が一軒家を建てようと考えています。
建てたいと思っている土地があり、今度オープンハウスにいって事前審査を出してみようと言っています。
現状は貯金0で私の親にお金を借りて生活してます。
理由は義両親のマンションのローンが高すぎること、義父が病気で働けなかったときのなんとか生活するために借りたお金の返済。

今までは別で暮らして義母が夫の給与を管理し生活できるだけの決まった金額を毎月もらっていました。ボーナスも子供の児童手当も一切もらってないです。
別々で家賃を払っているのはもったいないとの事で今月から同居することになりました。

まだマンションのローンは月12万が11年です。プラスで管理費、駐車場代が月2万かかります。
新しく建てて高すぎるローンをなくしたいという気持ちのようですが私としてはここまで頑張ってきた義両親の家を手放すのは惜しいと思っています。

また、建てたい土地が義姉の隣なのも気がのりません。
夫が以前浮気をして複数の人と関係を持っていたこともありいまだに完全に信じられるほど傷はいえていないため家を建てたとして一緒にいられる自信がありません。

私はどう考えて行くべきなのでしょうか。

コメント

ミミ

気持ちの整理はつかないと思います😰
まず、お金を借りて生活している→今すぐ辞める、家建てるより返済が先
マンションローンが高い→安い賃貸に引っ越す
義母が息子の給与管理→自立して
浮気→離婚
義姉の隣→可もなく不可もなく

• 陽

わかりやすいお返事ありがとうございます🙇‍♀️💦💦
    まずは何を第一に優先して動くべきか考えたいと思います!

• 4月22日
  • ミミ

ミミ

補足ですが🤣
    ちなみに私は身内とは離れた場所に家を建てたのですが
    ちょっと子供見てて欲しいとかでわざわざ車出す距離は面倒で
    近場に知り合いいたらやっぱ楽だと感じました😆
    お子さん何人かいらっしゃるのでもし旦那さんの強行突破で建てて自分も働くならその土地ありかなと思います😊

• 4月23日
  • ミミ

ミミ

今補足も読みましたが、、
    市営を出る時点で
    義両親がマンションを去るが正解だったと思います😰
    きっと児童手当なども使われてますよ💦
    私なら義両親を見捨てて
    市営にもどり
    口座開設して引き落とし先を変更して1から始まる気持ちで生活して様子見ます🤔

• 4月23日
  • 陽

お返事ありがとうございます😭
    市営に戻るにも前金で前住んでいたところは16万払いました、なので今貯金0の状態で払う余裕はなくまた出るときの修繕費は特に欠損はなく18万かかったのでまた入ることはないと思ってます😢
    モデルルームを先日見に行きました。
    事前審査が旦那で通るのかそれによってはローンを考えて義両親と同居の一軒家を建てると話してます。
    マンションは売ってもローンの返済が残るか残らないかのどちらかでプラスで帰ってくることはないようです、また義姉は親のマンションは残したいということを言っていてもうどうするべきかわからなくなってます😵

• 4月23日
  • ミミ

ミミ

ひぇ😰
    同居の一軒家となるとそれなりに高くなりますね、、
    もちろんマンションローンより安くなるように設定するんでしょうか🤣
    16万払えなくて新築検討もなかなかヤバいですね😰
    義両親の蓄えが不明なのでなんとも言えませんが🥹

• 4月24日
  • 陽

私も審査通らないと思ってますがまず義両親でのマンションでも暮らしていける状況になく2ヵ月分の旦那の給与もまったくもらわず私の親に工面してもらいました、マンションのローンも2ヵ月遅れているようでならもう市営を出なくて新しく建ててからでも良かったのではと思ってます。

• 4月24日
  • ミミ

ミミ

ほんとですね😵
    3歩下がって様子見で
    最悪別居になれる下準備を始めてもいいのかもですね😰

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そうですよね。お金に余裕が無いと心にも余裕なくなりますしね。生活費を借りてるってだけで心労お察しします😣
義姉との関係が良ければ育児を助け合ったり出来そうですが、微妙な関係性だと酷ですね💦

どう考えていくか、は傷が癒える前に生活圏は変えない方が良いと思います!心の安定が先で、その後にお金のかかることだったり、引越しだったり、その順番が良いと思います。引越しもすごくストレスのかかるイベントと聞きますし🙆‍♀️

• 陽

お優しい言葉ありがとうございます😭

• 4月22日
まる子

そこまで身勝手な人に自分の人生分けてあげる必要あります?
頭では、この人の考え方、理解出来ないって分かってるんですよね。
子どもが大きくなるまでは、パパが必要って思うなら、
離婚の選択肢を残すためにも、家は借家で良いのかなーと思います。
義両親の家は、これからどちらかが亡くなった時、残されたどちらかの物になるだろうし、なんなら旦那さんの兄弟が取り分を分けてみたいな争いの元になりそうです。
だから、今のうちに売って、生活も義両親の家と、自分達の家と分けた方が良いかな?と思います。
それと、旦那の給料を義母さんが管理してるのは、おかしくないですか?
子どもの児童手当は、役場で振込先を自分の口座に出来ないんですか?

• 陽

頭では建ててしまうとってわかっているんだと思います。
    どこか子供たちが大きくなったらって考えている気持ちもあります。
    ただ自分勝手な分、家についても話し合う事がなくやってみないとわからないからやればいいじゃんと話し合いになりません。
    このままローンが通ってしまったらと考えると恐ろしいです。

• 4月22日
  • まる子

まる子

ローンの申告の書類には、義両親の家のローンを肩代わりして月に12万払ってるのを記入してなさそうだから、ローン会社にこっそりバラして止める事は出来るかもしれません。
    義両親のローンは自分のローンでは無いから、記入する必要は無いかもしれませんが、支払い能力の無い母親と暮らしているなら、実質旦那さんがローンを肩代わりしてるという事かなと思います。
    あと、児童手当をちゃんと貯めているというのは、ウソと思いますよ。
    ちゃんと通帳を見せてもらってますか?
    生活費の口座と一緒にしてるから見せられないとか、言われてませんか?
    とりあえず、子どもが預けられるようになったら、仕事して、自立して、子ども扱いされるような家からは距離をおいた方が良いと思います。
    児童手当は、子どものために親が使い方を決めるのだから、夫婦の意見が割れても、母親が半分は使い方を決めて管理して良いと思いますよ。
    あと、お小遣い制って言ってましたが、自分の分の年金とかちゃんと納められていますか?
    夫婦で独立した貯金とかあるんですか?

• 4月22日
  • 陽

新味になってくださりありがとうございます😭
    ローンの話しは義両親も一緒に行くといってるので申告するのは難しいかなと思います。
    児童手当が今、残っているかもわからないです。
    ありませんかと聞いてもそれに頼らないでと言われるばかりで😅
    今、扶養内でパートで働いてはいます。
    市営住宅で住んでいたときに扶養内ぎりぎりまで働いたら最高賃金額まで上がってしまい結局旦那の給与が高いから私が働くと出ていかないと行けない状況もありなくなく同居の選択になりました。
    いつかは正職で働きたいと思っていますがほぼワンオペで3人育ててます。
    また、義母からどうしても幼稚園に行かせてと保育園がダメだと言われ旦那も同じ意見でPTAとか送迎するのは私なのに上の二人が幼稚園にいることもあり、仕事は行事で休みが多くお金も無償になった以外にお金がかかり今から子供が慣れて楽しく行っているところを変えることが出来ない感じです。

• 4月22日
  • まる子

まる子

旦那さんも義母さんも自分勝手で腹が立ちます。私も同居してたとき、そういうのうんざりでした。
    子どもがもう少し大きくなったら、どんどん強くなって下さいね。

• 4月22日
       チョッピー

😨その立場なら絶対気持ちの整理なんてつかないですよ💨💨😭
自分の親がお金を借りてお世話になっているのに、返せる目処もなく、老後をみれる目処もなく、
お金の管理は何故か義母?絶対貯まらないとしか思えないお金の入り道、
何故か自分には不利な小姑のお隣に、ワザワザ貯蓄0で多額の借金抱えてクラス必要ありますか?
旦那さんが肩代わりして返していくのが前提ならもっと奥さんに居心地よくしないと無理だと思います。
義親に全部巻き上げられて不利な将来を過ごすより、子供の一時手当やお子さんたちの養育費もらってシングルで暮らすか、親御さんを切り捨て、公団でも市営でも突っ込んで家族を大切にして暮らすか選ぶべきですし、ご自身家族も貯蓄が貯まるまで家なんて買う必要なく、同じく市営とかで夫婦むつまじく子供の将来見据えて貯蓄に励んで小さな喜びを喜べるような家庭にしたほうがいいと思います。

• 陽

現実なお言葉ありがとうございます😭
    私もなんでこの状況になっているかわからなくて、困ってます。

• 4月22日
陽

追加でどうして義母が給与を管理しているかというのは私が授かり婚だったのもあり結婚したときから義両親と義姉家族と義祖母と同居して暮らしていて夫自身が働いてから給与をもらったことがなくおこづかいをもらうというやり方で生活していたので一緒に暮らしていたときは何ももらいませんでした。
私と義姉との関係が悪化したことで私の限界があり、私の親に頼んで市営で暮らしたいと前金等借りて暮らしていました。
それでも前に言っていたローンが高いことや返済があり、私たちに全額は渡せないと家が大変な状態で勝手に出ていってそのお金で暮らしていきなさいという状態でまた、児童手当については返してほしいとお願いしたところ生活のために使っているからちゃんと返していくのに持っている、また私たちが貯金できないだろうから児童手当をさわらずこれを貯金と思いなさいということでそのままにしてました。
でも結局義父が定年を迎えマンションの生活が苦しいとのことで市営を出て今にいたります。