※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyr__h
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子を育てています。夜間断乳を試みて1週間経ちますが、朝までぐっすり寝てくれず悩んでいます。断乳の意味があるのか不安です。

生後7ヶ月の女の子を育てています!

夜間断乳を試みて今日で1週間経ちます。
中々朝までぐっすり寝てくれません。
朝まで寝てくれる日がくるのか自身持てず
心折れそうです😭

1日目:30分位泣き続け1時間位で寝る
2日目:一瞬泣いてそのまま寝て5時に起き授乳
3日目:3時頃に泣き抱っこで寝て、また5時頃起きて授乳
4日目:3時半頃に泣き抱っこで寝て、6時頃起きて授乳
5日目:だいたい4日目と同じ
6日目:2時半と3時半に泣き抱っこで寝て、6時半頃授乳

でいう感じです。
昨日今日は泣いて抱っこで10分位で寝てくれます!
寝かせたままトントンしても嫌なのか私の手を振り払います!

夜間授乳してる時間と同じ時間で起きて泣くので断乳の意味があるのかなと悩んでいます!

いいアドバイスがあれば参考にしたいので
よろしくお願いします😣

コメント

まにま

夜間断乳しましたが
朝までぐっすりは
寝てくれたことがありません!
お子さんによっては1歳すぎても朝まで寝てくれない子もいるので
その子によるんじゃないかな?と思います。
起きる回数が減ったり
起きても抱っこトントンですぐ寝てくれたりすれば、断乳成功かな?と思ってます!

うちの子の場合ですが
日中いっぱい動くと長く寝てくれてます!
いいアドバイスができなくてごめんなさい(′︿‵。)

  • nyr__h

    nyr__h

    お返事ありがとうございます♡

    みんなが寝てくれるわけではないんですね!
    それがわかっただけでも気持ちが楽になりました✨

    すぐ寝てくれるようになったので
    これも成功といえるのでしょうか笑

    私も娘に日中いっぱい動いてもらいます!笑

    • 1月24日
アン☆

うちは、夜間断乳で夜泣きが悪化(T_T)

母乳外来で相談したら不安でおっぱいを求めるので与えないと不安が膨らんで執着する子の方が多いので心の成長の為にも欲しがるだけあげた方がいいと言われて、夜欲しがるだけあげたら安定してきました(-_-)

なんとも難しいです…。

  • nyr__h

    nyr__h

    お返事ありがとうございます♡

    悪化することもあるんですね💦
    難しいですね💦

    アン☆さんは夜間断乳やめて授乳再開しましたか?

    • 1月24日
  • アン☆

    アン☆

    私は再開しました。おっぱいを飲むとやはり安心して眠るので…。あとはスキンシップも増やしました。少し機嫌のいい日が増えたがします。

    まだ赤ちゃんだし、不安なら母親として答えてあげたいなと感じたのと、私の行ったところの先生は8ヶ月で夜間断乳なんてとんでもない(>_<)みたいな反応だったのでびっくりして。

    人によって違うんですかね…。

    • 1月24日
  • nyr__h

    nyr__h

    お返事遅くなり申し訳ございません💦

    赤ちゃんが不安なのにあげないのはやっぱりかわいそうですよね😣
    昨日検診で保健師さんに相談したらやめない方がいいと言われました😅
    やっぱり人によって違いそうですね💦
    困りますね😅

    • 1月26日
ゆうママ

夜間断乳全くうまくいかず諦めておっぱいあげてます( °_° )
すごいと思いますよ!
うち2度起きて授乳とかありますもん。
離乳食たっぷり食べてるからお腹が減ってるってよりは不安みたいで加えて3回くらい吸ったら寝るとかいうパターンもあります(笑)
でも抱っこしてゆさゆさとかとんとんじゃギャン泣き悪化で(´・ ・`)

  • nyr__h

    nyr__h

    お返事遅くなり申し訳ございません💦

    そう言ってもらえると嬉しいです😭✨

    夜中起きてから寝たと思っても起きちゃったりで寝つき悪いです😣

    • 1月26日