※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

保育園の先生に鼻水拭いてほしいですか?1歳の子供が鼻水で肌荒れしているので、お迎え時に顔を見てほしい。

保育園のせんせいに「鼻水で肌が荒れるので拭いてあげてほしいです」と言うのはアリでしょうか。
迎えに行くと、顔中に乾燥した鼻水がついていて、かわいそうだし不衛生だと思います。
1日中ついているだろうと思われ、朝はきれいなほっぺが、帰りには真っ赤にかぶれていることがあります(鼻水がついたまま放置しているため)
1歳から預けていて、ずっと気になっています。
頻回には拭けないと思うのは十分承知していますが、せめてお迎えのときに引き渡す前に、顔を見てあげてほしいなと思います。
(「特にかわりありませんでしたー!」と元気に言われますが…親としては複雑です。)

コメント

みさ

上のお子さんでしょうか?
言ってもいいと思いますが、
4歳近いのであれば
自分で拭けるようにするのもありかと⭕️

• すくすくママ

すくすくママ

自分で拭ききれますか?

• 4月21日
  • みさ

みさ

個人差あるかと思いますが
    完璧にでは無理でもある程度はふけますよー!
    あと鼻が垂れる前にかむのもいいと思います☺️

• 4月21日
  • すくすくママ

すくすくママ

顔にゴシゴシ広げてしまうので、きれいに拭けるように練習します。

• 4月21日
  • すくすくママ

すくすくママ

ありがとうございました。

• 4月21日
𓃡もまみ𓃩

ティッシュ持たせていいか相談して、自分で拭かせたらいいと思います😮‍💨

• すくすくママ

すくすくママ

相談してみます。

• 4月21日
あ

保育士です。

普通は、鼻水が出ていたら拭くのが当たり前、何より引き渡す前にちゃんと朝と同じようにキレイな顔で帰すのが当たり前なのですが、、。

大切なお子さんを預けているのですから、保育士さんに、ちゃんと伝えた方がいいと思います。

• すくすくママ

すくすくママ

「自分で 」という意見が多いのですが、3歳だとみんな鼻がきれいに拭き取れるのでしょうか…。
    ひとりめの子育てなのでわからないのですが、教えてください。

• 4月21日
  • あ

大人のようにキレイに拭ける子はそんなにいないかと思います。
    たとえ、1人で拭けるとしても顔が汚れていたら帰す前に必ず保育士がキレイにしてあげるものですが、、。

• 4月21日
  • すくすくママ

すくすくママ

家で練習しつつ、保育園にも様子を見ながら伝えてみようと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

保育士ですがわたしたちも気にならないとかではなく、拭いてあげたい気持ちも強いです💦けどティッシュ取りに行く余裕もないときもあります🥲親側の気持ちもわかります!鼻水だけで仕事休めないのも子育て側なのでものすごくわかります!

ですが風邪ひいて預けてるからにはそのあたり承知して欲しいとも思います💦🙇
私たちも抱っこしたら鼻水が服にもズボンにもこすられたりします😨
帰りの夕方なんて拭いてあげたいけど本当に拭く暇なくて..

言うのは良いと思います!🙌

特に変わりありませんというのは風邪の状態でも預けられてきたからその状況から変わりはないという意味もあると思います😥

• すくすくママ

すくすくママ

そうですよね…
    とてもよくしてくださる保育園なので、本当に余裕がないのだと思います🥲
    親側にも寄り添ったご意見 ありがとうございます。

3歳はみんな、自分で鼻がかめますか?
    きれいに拭けるのでしょうか。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭けるのは個人差ですね💦

年少さんでも自分で取りに来てチーンしてうまく捨てる子も勿論いますし、拭き取るだけで顔中ばら撒いてる子もいれば、そもそも垂れてても気にならない子もいます😥
    鼻水問題は4、5歳児も個人差ありです😅

• 4月21日
  • すくすくママ

すくすくママ

我が子は色々と成長が少し遅めなので、自分でティッシュを取り出して、鼻をかんで、ゴミ箱に捨てる…はまだ難しそうです。
    顔中ばら撒きタイプですね🥲
    上手に鼻ふーんできるように練習しようと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

お迎え行くと鼻がカッピカピの時しょっちゅうありました💦服で拭いたのか、服が鼻水だらけの時も、、、
でも先生もずっと拭いてないわけではないと思いますし、先生が見てない瞬間に鼻が出てて服で拭いちゃうこともあると思うので、朝登園時に「今日は鼻水がすごいです!💦」とだけ伝えてました。
自分の子が鼻水出てる時はクラスのほとんどの子が鼻水出てるので、先生も完璧にはやりきれないだろうなと思います😭

ただ、かぶれちゃってるのであればしっかり伝えたほうが○○ちゃんの鼻水大丈夫かな?と先生にも意識して頂けるかもと思いました🥺

• すくすくママ

すくすくママ

ありがとうございます。
    伝え方に気をつけて、ひとこと添えてみたいと思います。

• 4月21日
ママリ

室内に置いてあるティッシュか、通園バッグにポケットティッシュを入れてくかして自分でやるのがいいかなと思いました!

先生に言うのであれば、「あげて欲しい」ではなく「鼻水で肌が荒れるので気にかけてあげてほしいです」とかのがいいかな?と思いました😊
それとお子さんにも、自分で出来なければ鼻水出た時に先生に言ってティッシュで拭いてもらいなね😊って伝えます🙆🏻‍♀️

娘は2歳からティッシュで鼻水ふーん!って出来るので4歳近くだと練習させたら案外できちゃうと思いますよ😆🙌🏻

• すくすくママ

すくすくママ

ありがとうございます。
    伝え方に気をつけて、ひとこと添えてみようかと思います。
    鼻はゴシゴシしかまだできないので、鼻ふーんの練習もしてみます。

• 4月21日
my002

言っていいと思います。私なら言います!

3歳4ヶ月ですが、最近やっと鼻水吸引機を使わなくても良くなってきたくらいで、3歳代で自分で上手に鼻噛むのって結構難しいですよね??自分で軽く拭き取れたとしても、それくらいじゃまた出てくるときありますもんね💦
かといって鼻水程度で仕事を休むわけにもいかないですよね💦

かぶれて赤くなるまでとなると、私なら、拭く暇なくて〜ともし言われても納得できないと思います😅
先生たちが大変なのもわかりますが、仕事としてお給料を貰ってらっしゃるんですし、こちらとしては大切な子どもを預けているわけなので……これはしっかり保育園に伝えていいことだと思います。

• すくすくママ

すくすくママ

かぶれると治るのにまた時間がかかってしまい、本人もかわいそうで。。
    ただ、預けているのはこちらの都合なので、我慢なのかなと思っていました🥲
    伝え方ですよね…
    自分でもきれいにする練習しながら、できないうちは気にかけてもらえるように伝えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月21日
バナナ🔰

もうすぐ4歳なので自分で拭くは出来る子もいるのでポケットティッシュを持たせてあげるとか、お家で拭く練習してもいいと思いますよ😊
うちの子もまだ鼻水を自分でかめないので(発達遅め、練習中です)先生には「お家でも練習してますが、1人で鼻をかめないので気にしてもらえるとありがたいです。」と伝えています😊
子供にも「鼻水出たら先生と一緒にフンッ!するんだよ」と伝えています!←多分言ってない😂
今花粉症で絶賛鼻水ズルズルなので毎日カピカピにして帰ってきますが特には気にしてません😂
鼻水が出るの分かっていてこちらも預けているので仕方ない部分ではありますね💦

• すくすくママ

すくすくママ

家でもゴシゴシではなく、鼻水ふーんだよと練習しようと思います。
    様子を見ながら、保育園にも伝えてみようと思います。
    仕方ないとは思いつつ…ほっぺがかぶれて本人がツラそうなので、改善できるようなら改善してあげたいです🥲

• 4月21日
  • すくすくママ

すくすくママ

• 4月21日