※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
お金・保険

育児休業給付金の支給日や期間、4月分の支給などについて教えてください。5月復帰後も支給されるでしょうか?

育児休業給付金について教えてください!

2ヶ月に一回振り込まれると思うんですが
日にちは決まってるんですか?

また今年4月に保育園に預けて
5月復帰予定なんですが

いつまで貰えるんですか?

4月分まで貰えるんですか?
それとも3月分までですか?

無知ですみません。
教えていただけたら嬉しいです(>_<)

ちなみに本当は7月まで育休が取れます。

コメント

ザト

勘違いされてる人も多いですが、2ヶ月に一度振り込まれるわけではないですよ♪
2ヶ月分ずつが振り込まれるだけで、申請期間は2-3ヶ月あるので、約2-3ヶ月ごとに振り込まれます。振込は会社の方が申請してくれてから、約2営業日後ですね。
復帰日の前日分までが受け取れますよ。

  • exx

    exx


    そうなんですね(>_<)
    知りませんでした!
    12月の中旬に書類が届いて署名捺印して会社に提出したのでてっきり前回の振込日から2ヶ月経ってすぐ振り込まれるのかと思ってました!
    ありがとうございます‼︎

    • 1月24日
  • ザト

    ザト

    出産日はいつですか?
    申請書類にも書いてありますが、出産日がわかれば申請期間もわかりますよ♪

    • 1月24日
  • exx

    exx


    せっかく回答いただいてたのに返信遅くなりすみません(>_<)

    出産日は7/10です!
    通知書に申請期間今年の1/5〜3/31と書いてありました!
    申請期間内に会社が提出してくれて、振り込まれるんですね(>_<)

    • 1月25日
  • ザト

    ザト

    それなら、
    ①11/5-1/31
    ②1/5-3/31
    ③3/5-5/31
    となるので、1/5-3/31のあいだで、会社の担当者がハローワークに申請してくれてから約2営業日ほどでの振込となりますよ♪

    • 1月25日
  • exx

    exx


    そうなんですね(>_<)‼︎
    前の振込が11月中旬だったので今回も1月中旬に振り込まれるもんだと思っていたので焦りましたf^_^;
    細かく教えていただいてありがとうございます(>_<)

    • 1月25日
  • exx

    exx


    プロフィール見させていただいたんですが
    お金(税金等)のこと詳しいんですか?

    • 1月27日
  • exx

    exx


    いきなりすみません(>_<)

    • 1月27日
  • ザト

    ザト

    お金のことは好きでよく調べているので、そこそこの知識はあると思いますよ(●´人`●)

    • 1月27日
  • exx

    exx


    自分で調べたらいいことなんですが
    よく分からなくて(*_*)
    知ってる範囲で構わないので
    教えていただきたいんですが
    質問させてもらってもいいですか?

    • 1月27日
  • ザト

    ザト

    どうぞ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 1月27日
  • exx

    exx


    ありがとうございます‼︎

    配偶者控除のことなんですが
    育休中でも
    配偶者控除対象になるんでしょうか?
    また、対象になるとしてももう遅いですよねf^_^;?

    • 1月27日
  • ザト

    ザト

    もちろん対象になりますが、年末調整でしなかったのであれば、確定申告で行なうことになります。
    ご夫婦それぞれの源泉徴収票(今月会社からもらえると思います)と印鑑、還付を希望する口座情報がわかるもの(通帳など)を税務署に持参したら良いですよ♪

    • 1月27日
  • exx

    exx


    まだ間に合うんですか?!
    ちなみに103万未満ですよね?
    それは、源泉徴収票に書かれてる
    支払金額のところですか?
    それとも給与所得控除後の金額ですか?

    • 1月27日
  • ザト

    ザト

    103万未満ですね💦
    支払金額で見たら良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
    金額によって、配偶者控除となるか、配偶者特別控除となるか、変わります♪

    • 1月27日
  • exx

    exx


    支払金額のところが103万超えてたら
    どちらも当てはまらないってことですか?(>_<)

    • 1月27日
  • ザト

    ザト

    そうです💡

    • 1月27日
  • exx

    exx


    103万超えてるので該当しないってことですね(^^)
    分かってスッキリしました!
    ありがとうございます(>_<)!


    いきなりの連絡,質問に
    答えていただきありがとうございました(>_<)
    助かりました!

    • 1月27日