※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が中耳炎で抗生剤を飲ませたいが、飲まない。完治するには飲む必要があるのか悩んでいる。どうすればいいか焦っている。

中耳炎になって
自然完治した方いますか?


3歳が
本当にお薬を飲みません。
アイス、お薬のめたね、ジュース、
すぐにお茶で流し込んで!とお願いしても
全て吐き出し、服はびしょ濡れ‥
スポイトで喉奥に飲ませても
とにかく全部出したり、
逆に咽せて危なかったり‥
お人形や姉ちゃんと一緒に
ゼリー食べようと誤魔化しながら試しても無理です。

とにかく絶対出します。
どんな手を使っても無理なのですが

今回は中耳炎になって
切開まではしなくていいものの
抗生剤を飲んで治しましょう!との事で
飲まないと治らないですよね‥?
飲まなくて治るものでしょうか?💦

飲ませるのが親の勤めなのは
重々承知してますが
本っ当に綺麗事抜きで飲まないので
どうしようか焦ってます‥

コメント

豆

ココアは試しましたか?

小さい頃はココアに溶かして飲ませてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々食が細くて偏食で
    決まった物しか口に入れなくて‥😭
    ココアですね‥💦
    試しに飲ませてみます😭

    飲まなくていいのか、
    泣き喚きながらでも
    坐薬なら無理矢理入れられるので
    坐薬がないか聞いてみます‥

    • 4月21日
  • 豆

    我が家はココアで気づかれたことないです!

    チョコレートやココアお好きならいけると思います!ココア濃いめで作るのがポイントです!笑

    早くよくなる為にも、坐薬でも飲み薬でも何か方法が見つかるといいですね😢

    薬飲ませるの大変ですが頑張ってください💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んでくれるかほんとに未知ですが
    濃いめで作ってみます😭
    薬全て綺麗に吐き出すので
    色々試して何回も無駄にしてますが
    とりあえずめげずに頑張ります‥💦

    • 4月21日
ma

上の子がそうでした!
ほんっとに何しても飲まない!何に入れてもバレる!
だから治らないし長引く、、のエンドレスでした😅

親が必死になって飲ませれば飲ませるほど、絶対飲まないし吐き出しますよね😭
旦那と押さえつけて無理やり飲ませることもしばしば、、
調べたことを全部試してもダメでした。

受診した時に「薬飲まないと治らないよ」と医者に言われてその場で号泣して帰ってきたこともありました。
それくらい当時は悩んでましたね、、笑

とりあえず、少量からはどうでしょうか。
全量入れるとバレると思うので、例えば一滴だけ、とか。
ほんとに入れたか、入れないかくらいの量から飲ませる。
粉薬なら一袋の1/3だけ。残りは破棄!
それを毎回繰り返して、「今まで飲めなかったのに、凄いね!飲めたね!!」を繰り返すしかないと思います。
だって、何やっても飲まないんですもん。

必死になってると、子供に伝わって余計飲まないと思います。
今は、保育園通ってて保育園で風邪薬を飲んだりする時もあるんですが、「薬飲める俺かっけ〜」みたいな感じで、あの時が嘘のようになんでも飲みます😅😅

もう既に色々試されてると思うので、無理はしないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涙が出てきそうです‥。
    少量からでもいいのか‥と
    心に逃げ道が出来たような感覚です‥😭

    さっきも押さえつけて飲ませるしかなくて
    でも結局唾まで綺麗に吐き出して
    断じて少量たりともごっくんせず
    服と床と私と旦那を
    薬と唾だらけにして終わりました‥
    もうしんどいです😭


    薬剤師さんに相談しながら
    泣いてしまうかもなぁ‥と不安でしたが
    同じく悩んでる方がいて
    救われました。
    ありがとうございます😭

    • 4月21日
  • ma

    ma


    良いんですよ。
    だって飲まないんですもん。
    私もずーっと悩んでて
    職場の人に何気なく話したら
    同じ境遇の人がいて(笑)
    結構同じような悩み抱えてる人っていると思います。

    私も職場の薬剤師さんに相談したりしてました。
    そしたら少しでも良いんだよ、って言われてそこでムキになって飲ませることないんだなって思いはじめました。

    中には飲まないと治らないよ!と思う方もいると思いますが、私は少し少しを繰り返して今に至ります。
    実際今は何の薬でも飲めるようになってるんだし、と前向きに考えてます。

    泣いたって良いんですよ!
    私も診察室の中で泣いてきましたから!!笑

    • 4月21日
  • ma

    ma


    ちなみに、うちも好き嫌い多めです🙋‍♀️🙋‍♀️👏

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの子や長女は
    比較的飲む子ばかりだったので
    初めての壁にぶち当たって
    共感してもらって救われる思いです‥


    少量ずつでいいならば
    飲む可能性は大いにありそうです😭
    服薬に対して
    少しでも褒める機会を増やしたいです‥😭
    きっと飲ませなきゃ!と必死になって
    怖い顔で飲ませてしまってるので‥💦
    褒めたくても
    全て綺麗に出されてびしょびしょにされたら
    褒めるどころか気持ちが落ちるばかりだったので‥😭

    ご飯とかは
    別に少量にしても特に罪悪感は無く
    極少量でも食べてくれた事を褒められるので
    薬も同じなんだと思えたら楽です‥😭
    好き嫌い多めな子は人より味覚が
    ずば抜けて良いのかもしれないですね‥😭←

    • 4月21日
  • ma

    ma


    私も必死!必死!の気持ちで飲ませてました😅
    旦那に押さえつけてもらってくすりを口に一瞬で入れて、口塞いだりしてました。
    今思えば虐待だった思います。でもそれくらい必死だったし、薬を飲ませないと、という使命感に駆られてたと思います。

    小児科の先生にも「○○くん(息子)は、味覚が優れてる」と言われたこともあります😅
    良いんだか、悪いんだか、ですよね。

    何でも少量から、一口から始めましょう😊
    明日は今日より少し多く飲んでくれるといいな〜、くらいの気持ちで居れたら良いですよね。
    (ちなみに当時の私は無理でした😂🫢)

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝はいつも飲むジュースに
    お薬も少量にして混ぜてみたら
    気付かず飲んでくれました😣
    ほんとに少量だったので
    薬として意味あるのかは分かりませんが
    飲んでくれた事だけで少し安心です‥。
    mmmさんのおかげで
    考えが柔軟になりました🥲

    病院を小児科から耳鼻科に変えて
    粉薬を全く飲まない相談もしたのですが
    抗生剤も必要ないくらい軽い中耳炎で
    鼻水さえ止まれば治るようなので
    苦味の強い抗生剤を無しにして
    甘いシロップに変えてもらいました🥲
    これで飲むとは正直思えませんが
    また1からシロップ少量から頑張ってみます🥲💦

    • 4月22日
  • ma

    ma


    抗生剤って何であんなに
    苦いんでしょうね😭
    子供用としてもっと甘く
    改良してくれないかと思います😭😭

    わざわざグッドアンサーありがとうございました😊
    今朝飲んでくれたんですね!
    少量でも全然🙆‍♀️🙆‍♀️ですよ!

    どうか中耳炎が早く良くなりますように👏✨

    • 4月22日
mama

薬入れたって分かってないなら
飲みませんか!?

ヨーグルトも無理なんですかね、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まないんです💦
    いつも旦那が子ども見てるうちに薬混ぜて
    気付かれないんですが
    味覚が敏感なのか何に混ぜても気付いて
    全て出します💦
    食が細くて
    ヨーグルトは元から好きではなくて‥😣

    とりあえず飲まなくて治るものか
    薬剤師に相談はしてみます‥

    • 4月21日
  • mama

    mama

    困りますね😭
    カルピスの原液で混ぜるとかどうですか??

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カルピスの原液は試した事がないのでやってみます😣
    旦那にここのコメント見せて
    とりあえず試した事ないやつやってみよう!となったので
    とりあえずやるだけやって
    全て撃沈したら
    坐薬がないか、
    一体どうしたらいいのか薬剤師に相談します‥
    抗生剤の注射などがあるならば
    毎日でも通うのですが‥🥲

    • 4月21日
あみさ

練乳が最強です✨
ティースプーン1杯の練乳で薬寝るので1口!おすすめです😊
下の子も中耳炎で2月から薬飲んでます😓

  • あみさ

    あみさ


    薬(抗生物質)
    寝る→練る😅
    誤字失礼しました💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練乳自体を全て出したりはしませんか?😣💦
    どんな好物や物体液体に混ぜても
    今まで撃沈してて‥
    でもやった事はないので
    明日買ってきてみます💦

    • 4月21日
  • あみさ

    あみさ

    うちはチョコアイスはたまに出しちゃってましたが練乳は他の物より少量で誤魔化せたので出してません💡
    お子さんによると思うのです上手く行きますように🙏💦

    ちなみにチョコアイスに飽きて飲みが悪くなった時に薬剤師さんに練乳教えてもらいました😁

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく試さないと分からないところはあるので
    綺麗に吐き出されようと試すだけしてみます💦

    何しても飲んでくれないときは
    何か抗生剤の注射とかないかも相談します‥😭

    • 4月21日
ポケモン大好き倶楽部♡

ネルネルネルネありますよー!お薬用の。一緒に作って飲ませてみるのはどうでしょうか?、
うちの子もよく中耳炎になりますが薬を飲まないとなかなか治らないし悪化も怖いです💦飲んでくれますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーの駄菓子コーナーにあるのでしょうか?💦
    食べた事はないので
    一度試してみます💦

    普通の風邪とか
    コロナの時は
    坐薬の解熱剤で下げながら
    何度も吐き出される薬に落胆しながらも自然治癒してましたが
    中耳炎はそうはいかないですよね‥

    坐薬がないか
    どうしたらいいか
    とりあえず薬剤師に聞いてみます😭

    • 4月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    駄菓子とは別で、薬局などに売っています。お薬飲ませる専用のネルネルですよ☺️
    うちの上の子も薬をまったく受け付けないこなので何度も馬乗りになって押さえつけてスプーンで口の奥まで突っ込んで…やっていました。
    はたからみたら虐待だと思います。
    薬剤師に聞いたところでアイスに混ぜてとかゼリーに混ぜてとかそういう回答しかもらえませんよー😢お薬飲めない子は本当に大変ですよね。お気持ち痛いほどわかります。

    • 4月21日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    薬用ねるねるねるねです♡

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お写真までありがとうございます!
    長女も食べたいと言ってたので
    試しに買ってみましたが
    偏食次女は見ただけで食べる事もせず
    撃沈しました‥😣
    でも凄く美味しくて
    こんな商品があるのかと驚きです😊

    共感もしていただいてありがとうございます😣
    とりあえずシロップにしましょう。と形状を変えてもらったので
    また1から試して
    あまり無理強いしないように頑張ります💦

    • 4月22日
ピコ

今年うちの子も中耳炎になって薬飲ませる時に色々試しましたがプリンに混ぜてあげたら大丈夫でした💦

一度プリンに薬入れてぐちゃぐちゃに混ぜてあげてみてください😊💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プリンも私は大好きですが
    娘が元々食が細くて好き嫌い多く
    好きではなく食べなくて‥😣💦
    ほんと困りました‥
    コメントくださってありがとうございます💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

錠剤は無理ですか?

私が幼少期薬無理派で、親にまさかのビンタまでされましたがそれでも無理でした😂

でも4年生で錠剤を知ってからは薬飲めるようになってます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親になって
    飲ませなきゃと必死になるのは分かるけど
    無理なものは無理な気持ちも凄く分かります‥😣
    ビンタは焦りましたね😭

    錠剤はまだ幼すぎて無理かなぁ‥💦と思います🥲
    ただどうしても無理なら
    錠剤があれば半分とかに砕いて飲ませるのも
    旦那と検討してました💦
    錠剤とかカプセルが飲めたら
    ほんと飲めない人からしたら革命ですよね‥😭

    • 4月22日
カリカリ梅ちゃん

その後、中耳炎は落ち着きましたか?😭
今まさに、うちも薬で戦ってました😭
ちょっとでも飲んで欲しかったんですが、全く飲まずで😖
チョコアイスとかで誤魔化せたり出来たら良いんですけどね😖味に敏感で難しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後病院を変えて
    小児科から耳鼻科に行ったら
    抗生剤も必要ないくらい軽いから
    鼻水さえ止まったら治るようで👏
    苦い抗生剤無く
    甘いシロップのみにしたら
    何とか四苦八苦しながら飲む量も増えて‥😭
    来週また耳鼻科で
    耳の経過を見にいく予定です😊
    鼻水や
    発熱は治ったので
    もう治りかけてると信じてます😣💦


    飲まないの
    本当に親としては焦りますよね‥💦
    悪化されても困るし可哀想だし‥😣

    • 4月28日
  • カリカリ梅ちゃん

    カリカリ梅ちゃん

    お返事ありがとうございます😭
    咳止めはうちもまだ頑張ったら飲める感じなんですが、抗生剤入りのいちご味のはかなり嫌なようで昨日の夜も泣きながら嫌がり、もう諦めてこっちもイライラしちゃって気がついたら泣き疲れたもプラスしてか娘はいつの間にか寝てました😭

    うちも、軽い中耳炎ぽくて熱もないし痛がってないので週明け病院に行くので落ち着いていたら良いのですが😭💦💦お互い良くなっていたら良いですね🥺🙏

    もう、本当に辛いですよね。
    飲まないと治らないし。
    同じタイミングで似たような感じだったので思わずコメントしてしまいました😖
    文章まとまりなくなってしまってすみません💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イチゴ味!
    多分同じ抗生剤です!💦
    冗談抜きで
    何してもほんとに飲みませんよね‥💦

    切開まで必要なければ
    もしかしたら鼻水咳止めだけで中耳炎が治るかもしれません🤔
    次女も鼻水咳は止まって
    痛みも熱も無いので
    念の為月曜日に耳鼻科で経過を診てもらいます😣💦

    お互い治ってるといいですね😭💦

    • 4月29日
  • カリカリ梅ちゃん

    カリカリ梅ちゃん

    そしたら、同じ薬ですね😖
    何してもダメです😖💦
    何かに混ぜても絶対に無理だし、逆にその食べ物も嫌いになって食べなくなる確率も高いですし😖
    うちも、今は鼻水がまだ奥で詰まってる感じで、咳は出なくなっているのでこのまま良くなれば良いのですが😖🙏

    • 4月29日