※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がよく喋るようになり、周りの子供と比べてどのくらいの言葉を話すのか気になっています。最近は3語文が話せるようになったそうです。

もうすぐ2歳の娘
最近よく喋るようになって来ましたが、他の1歳後半から2歳なりたてくらいの子ってどのくらいしゃべるのかなぁ〜と気になります。
周りは娘より半年以上月齢が低い子が多いので、その中ではダントツで喋ってますけど、近い子と比べたらどうなのかな??と。。

最近3語文〜がでるようになった感じです。

例)
〇〇ちゃん〇〇したい(私〇〇したい)
これはなあに??
〇〇ちゃん、〇〇たべたーい(私〇〇食べたい)
ママこっちおいで〜
単語は結構話せます。

みたいな、そのくらいの言葉なら喋るかなって感じです。
親だから聞き取れる感じで、他の人は「??」って感じの発音です。

コメント

リリ

すごい👏✨そんなにお話できるんですね😊
娘1歳9ヶ月ですがほぼ発語0です😂
ママ、パパ、わんわんは言いますが理解して言ってるのかは謎です😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️ママ、パパ、ワンワンあたりを覚えてからしばらくはあんまり単語も増えなかったですが、ここ最近で急増しました😂お子さんも近々急増するかもですね☺️

• 4月21日