※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で夕方テレビを見せることは一般的ですか?

初めての質問です。
保育中にテレビを見せることについて、他の園でもしていることなのか教えていただきたいです。

現在1歳半の娘を保育園に通わせています。
一昨日でやっと慣らし保育が終わり、通常保育になりました。
お迎えが17時半ごろになってから、遅くまで残っている子が一部屋に集められ、テレビでアニメ(ドラえもんなど)を見せているようです。
保育園の先生方にはとても感謝しているのですが、長時間テレビを見ているのかな…と気になっています。
夕方テレビを見せて保育をするというのは、よくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少なくともうちの園にはお部屋にテレビは無いです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

うらやましいです…。1歳の部屋には無いのですが、5歳さんの部屋で見ていました😰

• 4月22日
2児まま

17:30頃から職員の人数が一気に減り
それに合わせて全クラスの子が
一つの部屋に集められた時に
自由にオモチャ遊びにしてしまうと
赤ちゃんクラスの子たちが危ないこと、
お迎えの対応に職員が出てしまう為
誰かがケンカしたり怪我をしたのを
見ていられず状況把握が難しい事から
テレビやDVDを見せている園は
多いと思います( ´•̥_•̥` )

確かに可哀想ですが小さな体を
守るための対策なのです、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに、部屋で子どもたちがテレビを見ていて、先生がたった1人で部屋の入り口で保護者に引渡ししていました‼️
    身体の大きさも違うし、安全を考えてのことなんですよね。
    とても納得できました。

どれくらいの時間見ているのかは気になるので、うちの園では何時ごろから一部屋に集まるのか聞いてみようと思います☺️

• 4月22日
さまま🔰

うちの保育園にはテレビはないです!でも友達の子が通ってる保育園は見てるそうです👌

• ママリ🔰

ママリ🔰

いろいろなんですね〜💦保育園からの説明ではおもちゃで遊ばせるということで、テレビの話が無かったので油断してました😅

• 4月22日
プーさん大好き

前に働いてた保育園は、テレビ見せてました(18時から19時かな)

• ママリ🔰

ママリ🔰

延長保育の時間に見ていたんですね💡18時からと、時間が区切られていると安心します。

• 4月22日

3園経験してますが、テレビを見せている園はなかったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も他の園の見学ではテレビを一切見かけなかったので、ちょっと気になってしまいました😰

• 4月22日
たんぽぽ

録画などを1話程度ですが
下の子が通ってる園では見せてる事あります😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

1話程度って分かってるのがいいですね☺️30分ぐらいならちょうどいいですよね‼️

• 4月22日
Nao☆ミ

今の保育園は夕方になり、子供が減ってきて先生も減ってきてになると、3〜5歳クラスさんは1つのお部屋でテレビ📺(ドラえもんやEテレ)がついてます👀0〜2歳クラスは先生たちとそれぞれオモチャで遊んでます😊
前の保育園は夕方に📺Eテレついてることもありましたが、オモチャ遊びが主でした👀
保育園によるかなーと思います😫

• ママリ🔰

ママリ🔰

オモチャもあるのかもしれないのですが、部屋で全員が綺麗に並んでテレビを凝視しているのが見えてしまって…💦小さい年齢の子で17時以降残る子が少ないから、仕方がないとは思いつつ😰
    気になってしまいました💦

• 4月22日
たらこ

引っ越し等で保育園と幼稚園を4つほど転園してるんですが、満3歳で通っていた幼稚園でお給食の用意をしているときや帰りの準備をしているときにアンパンマンのDVDを見せてるところがありました。
先生が机を出したり畳んだりするあいだはどうしても危ないので、という処置でした。
短時間なので、集中する子はしっかり見て、興味ない子はわちゃわちゃしてたみたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

短時間でっていうのが分かるととても安心ですよね🌸
    聞いたら教えてくれると思うのですが、嫌な保護者だと思われないか心配でまだ聞けていません💦

• 4月22日
😶🤘

自分のところはありませんが他所の保育園はあります!
なんなら自分の通ってた保育園は
テレビ見てた記憶あります🙄

• ママリ🔰

ママリ🔰

自分の保育園の記憶があるのがすごいですね‼️
    そんなに珍しいことでもないんですね☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子の保育園はテレビみせないですよ💦
夕方迎えに行くと先生が絵本読んでそれをみんなが聞いてますよ。
絵本に集中できない子は普通に遊んでます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

私のお迎え時間が遅いのかもしれませんが、いつ行っても、柵の中で何もしないで立って待っています。絵本読んでるっていいですねー☺️

• 4月22日