※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
お仕事

相手が来社をキャンセルする際の丁寧な言い方を教えてください。

ビジネス用語についてです!!
◯日に相手が会社に来ると決まった後に、来ないでくださいと連絡する場合の丁寧な言い方は何ですか??

コメント

コアラ

アポ取りした後ということですよね?
シンプルに
お世話になっております。
大変申し訳ございませんが、○日は都合が悪くなってしまいましたので別日に変更可能でしょうか?
お手数お掛けいたしますがご確認の程よろしくお願いします。
とかになりますかね?

• もつなべ

もつなべ

相手とは弁護士を通じてのやり取りの場合どうなりますか??💦
    詳しく話せなくて説明も難しいんですが、直接話す事を拒否しているにも関わらず会社に来ると言われたんですが、会社に来るのは遠慮していただきたいです。でも大丈夫ですかね?💦
    すみません、詳しく書いておけば良かったですね😭💦

• 4月21日
  • コアラ

コアラ

弁護士を通してしか会話はいたしませんので、来社されても応対いたしかねます。営業妨害されたとみなした場合によっては然るべき対応をとらせていただきます。
    また、弁護士を雇っているので直接交渉に来られると不利になるのは○○様です。お勧めいたしません。
    とか…ですかね😅

• 4月21日
  • コアラ

コアラ

もし短めが良ければ、
    弁護士を雇って 〜 ○○様です。来社はお控えください。
    がスマートかと思います!

• 4月21日
  • もつなべ

もつなべ

ありがとうございます!!
    文まとめてみようと思います!助かりました😊

• 4月21日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

上の方へのお返事を見ましたが、その場合はそもそも質問者さんご自身が対応すること自体が間違いですので、弁護士に連絡の上弁護士に対応してもらうのが正しいです。
なにか争い事になっているのだと思われますが、そうやって質問者さんに有利な事実を積み重ねていくのがやり方としては賢いですよ。

• もつなべ

もつなべ

弁護士さんから私が伝えてくださいと言われたんです😭

• 4月21日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それなら弁護士に聞くべきですよ🥲
    私も弁護士を挟んでお話をしている方が居ますが、直接話せなんて言われたことありません…。
    事情が分からないのでなんとも言えませんが、弁護士さんが適当なんでしょうか?🥲

• 4月21日
  • もつなべ

もつなべ

特許関係で弁護士さんの間に弁理士さんがいるので連絡も弁理士さんと取り合ってるんですが、今日弁護士さんに相談したら私から連絡してと言われ、こちらもおかしいよねと言ってます😭

• 4月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

こちらも…というのは弁理士さんもということでしょうか?
    なかなか契約後に弁護士を変えるのも難しいと思いますが、対応が不安すぎますね🥲🥲

• 4月21日
  • もつなべ

もつなべ

いえ!元々弁理士さんに対しての不信感があったので、私と一緒に働いている旦那で私達が直接連絡するのはおかしいよねと言ってます😭
    直接連絡してくれと言われたのも弁理士さんからです🥲

• 4月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

弁理士さんに難がありそうな感じですね😂
    そもそも争ってることだけで十分ストレスなのに、他のことまで負担かけないで欲しいですね🥺

• 4月21日
  • もつなべ

もつなべ

やっぱり弁理士さんが難ありですかね😂
    弁理士さんの方に連絡してもらうようにお願いしてもいいですよね?🥹

• 4月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

弁理士は争いの交渉をする人では無いと思いますので、弁護士から連絡するようお願いするのが通常だとは思いますが、話が通じなさそうで他に支障がないなら、私だったら直接弁護士に連絡してお願いするかもです🥲

• 4月21日
  • もつなべ

もつなべ

会社の人と話し合って決めようと思います!!
    本当に助かりました!ありがとうございます❣️

• 4月22日