※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんがおっぱいが大好きで、断乳のやり方で悩んでいます。昼だけから徐々にやめるか、一気に一日でやめるか迷っています。どちらがいいでしょうか。断乳の日をカレンダーで指定するつもりです。

今1歳4ヶ月で
そろそろ断乳を考えています👶

とにかくおっぱい大好きで
昼も頻回で寝る前は必ず添い乳です😥

断乳のやり方で悩んでるのですが、
①最初に昼だけやめて、一週間くらいして慣れてから夜もやめる
②一気に一日でやめる
どっちがいいでしょうか💦

どちらにせよ、カレンダーを指さしてこの日でバイバイだよ!ってやつはやるつもりです👏
①の徐々にやめる形だと混乱しちゃいますかね?
でも②の突然やめるやり方も可哀想な気がして悩んでます^_^;

コメント

みちゃお二児ママ頑張らな!

私は例えば1日授乳回数が4回だったら、、初めは三回にしてみて慣れて少したったら二回、一回と徐々に減らしていき断乳しました!あかちゃんもその方がストレスは少ないと思いますよ

• ゆいこ

ゆいこ

少しずつ回数減らすのいいですね✨それやってみようと思います!
    ありがとうございます♡♡

• 1月24日
りーこ*°

私の場合は夜間断乳が先だったのですが、その後は自然と昼間と回数が減って来て、ぐずってもおっぱいではないことで気をまぎらわせるようにしていました。
夜間断乳→食後の授乳を辞める(寝起き、おやつの時間、寝る前)→おやつの時間を辞める→寝起きを辞める→寝る前を辞めると言った感じでした◎おっぱいの張りも一気に止めるよりはかなり楽だったのだと思います。

一気にやめた方が、こどもさんの混乱が少ないという意見もありますよね💦

• ゆいこ

ゆいこ

夜間いつも添い乳しちゃってるので、大変そうで後回しにしようと思ってました😥笑
    急にやめるより徐々にやめたほうがよさそうですね👏
    頑張ります!!

• 1月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

個人的には①のほうがお子さんの精神面的にもお母さんのおっぱい的にも負担が少ないかなーと思います!
上の方がおっしゃるように、一回ずつ減らすのが一番理想的な気がします( ´∀`)

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね👶✨
    急にやめたらおっぱいどうなっちゃうのか怖いです(笑)
    徐々にやめていこうと思います♡

• 1月24日