※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食中、水分補給に苦労しています。麦茶や白湯はNGで、りんご味の飲料もNG。離乳食中は水分補給できず、困っています。何かアドバイスありますか?

赤ちゃんの水分補給👶🏻

あと1週間くらいで6ヶ月になる子です。
混合で育てています。
離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めました。
すごく良く食べてくれる方だと思いますが、
離乳食始まってからうんちがねっとりで
数日出なかったり、出ても少量を複数回だったり…
離乳食始まったらこんなにうんちって硬くなるんですか?😱
うんちのためにももう少し水分補給させたいのですが
麦茶が以前から嫌いみたいで吐き出します。
麦茶を薄めてもダメ、白湯もダメでした。
本当はあまりあげたくないですが
試しにりんご味のイオン飲料をあげてみていますが
それも嫌な顔をして吐き出します😩
なので離乳食中は水分補給できていません…
みんなこんな感じなんですかね?🥹
あげなくていいですか??
(ちなみに体重の増えは順調です😋)

回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も5ヶ月入ってすぐから離乳食始めました。
今、完了期です😊

麦茶は最初、できているベビー麦茶を8倍にお湯で薄めてあげていました。
最初はほぼ飲まなかったです😓
うちはスープで水分摂っていました。
うちはいろんな麦茶を試した上でアカチャンホンポのベビー麦茶が飲みが良かったのでペットボトルのお茶ですが、今もそれを愛飲していて、今は2倍に薄めてベビーマグで飲ませています。

うんちは離乳食始まったら硬くなりました。
むしろ、柔らかいとお腹壊している可能性があります😓
うちは牛乳を入れたミルクスープなんかをあげると軟便になります。
よく言われるヨーグルトやオートミールやバナナなどのフルーツなんかはうんちの硬さは変わらなかったです😓

数日出ないのは心配なので、麦茶の種類を変えたり、薄めたりしてもダメでどうしても飲んでくれないなら野菜たっぷりのスープで水分摂ってくれませんか?

• サト

サト

コメントありがとうございます😊もう完了期なんですね♡

離乳食始まってからうんちが柔らかいとお腹を壊しているかもしれないというのは知らなかったです😱

8倍ですか!
    私もベビー麦茶を薄めてあげましたが、何倍とかまでは考えていなかったです🥹
    麦茶の種類を変えてみるって頭がなかったのでそれもやってみます!
    今はまだペースト状の離乳食なんですが、その場合のスープってポタージュってことですかね?🤔

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

離乳食始まるとうんちは硬くなって、トイレに流しやすくなるんですが、それがはがれなかったり、べっとりしているとお腹壊しているようです😓

5〜6ヶ月だと離乳食はペーストですよね😊
    うちはおかゆと一緒に野菜を煮込んだ時に出た野菜スープと野菜のペーストをあげていましたよ😊
    あとは玉ねぎのペーストを入れた昆布だしであげたりです。
    魚のペーストとおだしや野菜スープを合わせてもいいです。

濃い麦茶は苦かったり、不味かったりするので飲んでくれなかったりします。
    薄めたり麦茶の種類変えると意外と飲んでくれたりするのでぜひ試してみて下さい☺️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

スープはポタージュではなく、ほぼさらさらです。

• 4月21日
  • サト

サト

そうなんですね!
    まだ一回食のうちはミルクの時みたいなうんちなんだと思ってました😰
    一回食べるだけでそんなに変わるものなんですね!

私は炊飯器で野菜だけ一気に炊いちゃってるので、その時の汁をとっておくと良さそうですね😊!
    そしてサラサラのスープなんですね!
    離乳食用の粉末ダシも持っているので、工夫してあげてみようと思います‼️

麦茶は赤ちゃんにとっては苦いって言いますよね😔
    詳しく教えて頂きありがとうございます💓色々試行錯誤してみます!

• 4月21日
にゃこれん

バナナを食べさせていたら便秘にはなりにくかったです。
あとはサツマイモとか。
プルーンのパウチを食べさせたら下痢になってお尻がただれました。

うちは哺乳瓶では麦茶は飲まなかったので(哺乳瓶はミルク専用だと思っていたみたいです)、コップ練習してからは麦茶を飲むようになりました。
普通の麦茶を薄めていました。
「いきなりストロー」というもので練習したら習得が早かったです。

• サト

サト

コメントありがとうございます😊
    バナナはまだあげたことがなかったので、あげてみます!さつまいもは結構な頻度で上げていますが今のところ効果無さそうです🥲
    プルーンのパウチなんてあるんですね!何を試してもダメそうだったらあげてみたいです😋ちなみに写真のようなものですか?

うちの子は哺乳瓶でもスプーンでもマグでも飲んでくれない状況です😔

• 4月21日
  • にゃこれん

にゃこれん

そうです、まさにこのプルーンです!少量あげたら下痢で大変でした。
    バナナとヨーグルトは、うちは排便のために必要なので、欠かさないようにしています。

たまに水分拒否のお子さんいるみたいですね。
    リンゴジュース(ストレート100%果汁)なら飲むかもしれません。
    ナガノトマト 国産ふじりんご100というものは大人が飲んでも美味しいし、還元ジュースが飲めなくなりました。小さいパックも売っています。
    もしもどうしても気になるなら、試してみてはどうでしょうか。

• 4月21日