※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

息子がグズグズして私にベッタリで、外にもなじめずストレスがたまっています。自己嫌悪に陥り、どうしたらいいかわかりません。

ここ最近息子のグズグズ?がすごくて参ってます。

家の中にいると外に連れて行けとグズグズ。
いざ連れて行くと歩きたくないとグズグズ。
抱っこしてもグズグズ。
いろんなもので気を引かせてなんとか誤魔化してますが
あまり誤魔化しが効かないのか
歩いて5分のスーパーに行くのも一苦労です。

もともと人見知りや場所見知りもすごく
同い年くらいのお友達にも近づけない性格で
私が家にいるとおかしくなりそうで気晴らしに支援センターなど連れて行っても私にベッタリ。
帰る頃になると歩き回り中々帰れない。そんな感じです。

何をしてもグズグズされ私もストレスがたまり
ここ最近はすぐにイライラしてしまいます。
実家に帰り、母が連れ出してくれるととてといい子のようです。

ですが私だと全くダメ。

私の何がいけないんだろう。
私のこと嫌いなのかな。
私、母親向いてないのかな。
こんなに息子が人見知りもすごくて外になじめなくて
グズグズするのも私のせいなのかななんて思ってしまったりもします。

息子のことはすごくすごくかわいいです。
しかしイライラして道端でグズグズされると置いて行きたくなったりもう!となんなのとつい声を荒げてしまいます。

こんなんだからいけないんだとすぐに思い自己嫌悪。
負のループから抜け出せません。

周りの友達はすごくポジティブだしTwitterなどのSNSにも
ネガティヴなことはないし
私ってほんとに嫌な母親だなって思います。

これから先息子の性格にも影響してしまいそうで
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

黄緑子

周りはいいところしか見せてないだけだと思います^^;

1歳すぎは、欲の塊(笑)

そう思えば、気が楽になりますよ♡♡
まだ、感情をコントロール出来ませんから、2歳近くまで続きますが、それでも次第に会話が出来るようになってきて、言ってることもわかるようになると、少し制御出来てきます!

その頃はただの動物(笑)

ああ、猿がまた騒いでやがる...。

と上手く受け流すのです♡♡

出かける時はおやつとか、携帯とか、文明の利器を使ってもいいかと!

ゆずP

グズグズな時期、うちもありましたよ。今ではイヤイヤですが💦
ママだから甘えているんですよ。
そんなもんです。
ママだって人間、イライラもしますよ。
ご友人だって、表では明るくても、裏では悩んでいたりするものです。
程度は違えど、皆同じ。何か抱えているんです…
「もー!」ってなったときは、ちょっと子どもから離れたり甘いもの食べるだけで落ち着いたりもしますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

うちもありました!
たぶん、本人も訳分からなくなってるはずです。なんでグズグズしてるのか。根本は甘えなんでしょうけどね ´ω` )

機嫌いいのなんてわずかな時間。何がきっかけなのか分からないけれど、グズグズ始まったらとにかくこっちもストレス溜まりました。

うちも祖父母がうちにいる間や外に連れ出してもらっている間はとても手がかからないと言われてました。(それは今もあります。)

ちぃママさんが向いていない訳では無いです。私も同じように感じてましたが、時が過ぎて振り返ってみると、いつの間にかそんな時期も抜け出していました。あの時は自己嫌悪ばかりで泣いた日もあります。

その頃はとにかく自分を落ち着かせることを優先しました。自分に余裕ができれば、子どもをゆっくり抱っこして子どもが落ち着くまで接することができます。

夕飯を作る余裕が無ければ出前とってもいいや!洗濯物出来なければ、夜に旦那が帰ってからやればいいや!掃除なんてしなくても死にやしない!笑
と、自分がやりたいことができないとストレスになってたので、割り切るようにしました。
それだけで気持ちに余裕は出来ました。

泣き止むまでただひざの上に抱っこしててみてください。
お腹が減っている、具合悪い、眠い、遊びたい、でなければいつかは泣きやみます。

大丈夫。今だけです。