※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ★
子育て・グッズ

保育園に入れない悩み。保育園入所後の子供との時間、経済的必要性、迷い。保育園辞退はもったいない?旦那の意見。保育園の通知、入れる保証なし。保育園申込時の辞退減点なし。

保育園に入りたいのに入れない方、
気を悪くさせる質問になるかもしれません、すみません。
贅沢な悩みだと思いますが、ただ本当に悩んでいますので、誹謗中傷はやめてください😢

求職中での保育園の申し込み、
決まったら決まったで子供と離れるのが寂しくなり、
今後のことや貯金の為、生活の為には働かないといけないとはわかりつつ、3歳までは自分がみたい。家で一緒に過ごしたい。

迷うぐらいなら辞退するべきだと思いますが、
なかなか保育園に入れない中、求職中な上5月から入所できるのに辞退するのはやはりもったいないですよね?💦
旦那は、私のしたいようにしたらいいと言ってはくれますが、どうしたらいいんでしょうか😢

通知がきたのは先ほどです。
人気の保育園(昔は?今は入りやすいのかあきはあったようですが、、評判はいいようです)
なので、3歳になったら入れるという保証はないですよね、、
悩めば悩むほどわからなくなります😢
ちなみに、次保育園を申し込む時に辞退したことがあるから減点されたりはないようです、保育園次第ですよねと市の担当者から言われました。

コメント

SIO

3歳までは自分で見用と思うけど、そこから保育園決まる保証がないかもだから、どうしょ〜ってことですよね

きっとそれでもいいと思います😊
最悪幼稚園って手もありますから

• リラックマ★

リラックマ★

見ようというより、
    見たい!ですね、
    去年家を建てローンがあるので金銭的に働かないと貯金ができない状況なので😭

それは、辞退してもいいということですよね?😌

• 4月21日
はじめてのママリ

わたしも上の子を保育園に預ける際にわたしは間違ったことをしているんじゃないか…この小さい時は戻ってこないし、もう仕事辞めた方が…とか思いましたが、復職したら慣れました😂
求職とはまた違うかもですが、、
お金も大事ですし(子供のためにも)、たとえば一度預けて、仕事始めて、それでもやっぱり…であればまた考えるというやり方もあるかなーとは思いました。

• リラックマ★

リラックマ★

悲しい気持ちは預けたら慣れますかね?😢

主人も同じこと言っていました🙂
    動いてみないとわからないこともありますもんね!

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には全然慣れると思います!

• 4月21日
ぽぽ

仕事は決まっているのですが、
その他全く同じ状況&気持ちです🥺

なのでとりあえず入れてみるけどやっぱりダメなら辞める予定です😙‼︎

本当はもっと真剣に考えた方がいいんだろうなとは思うのですが、やって見てみんな楽しければ続けるし、ダメならやめよう!って思ってます😄

• リラックマ★

リラックマ★

同じ状況、気持ちも一緒の方がいて嬉しいです😭💦
    お仕事は育休あけですか?😃

みささん、前向きで素晴らしいです✨👏🥺
    私ももう少し時間をかけて考えたいですが、保育園の利用申込に行ったのも自分ですし、5月〜入所なのでもう時間もなくて💦😭
    保育園の先生方もこんな気持ちで子供預けに来られたら迷惑だろうなとも考えてしまいます😭

1度預けてとりあえずやってみる〜!の考えで預けて就活しても大丈夫ですかね😭?

• 4月21日
ママリ

コメント失礼します!
その後どうなさいましたか?😭
私も今同じ状況で辞退しようか迷ってます。
入園式もでちゃったし、体操服も買ってしまったし迷います😭

• リラックマ★

リラックマ★

遅くなりすみません💦

その後、3日程悩み保育園の担当者の方にありのままを話し、役所にも電話をして辞退しました!

保育園の担当者の方も見学してから日も浅いこともあり、私と子供のこともよく覚えてくださってたので、話もしやすかったです。

「お母さんがお子さんと一緒にいてあげたくて今お母さんが急いで働きにでないと生活ができない訳ではないなら、今は一緒にいてあげていいと思います。
    来年でも再来年でも預けたいと思った時に預けたらいいんですよ」と。

素敵な園だったので、その事も伝えて、
    「その時(働く、保育園に預ける)は、またこちらの園に応募させてもらってもいいですか?」
    と聞きました。そしたら、
    「もちろんですよ。あいてたら預けられますよ。うちの園は園の開放ということは特にしていませんが、またぜひ遊びに来てください!その時はお電話ください、待ってますね」
    と言っていただき安心しました!
    最後に、
    「お母さん、いっぱい悩みましたね。そんなに謝らなくていいですよ。お子さんの為に一生懸命なのが伝わりましたよ」
    と言われ泣きそうになりました😭

いい担当の方だったし、来年か再来年まだどちらになるかわかりませんが、またこの園を受けるつもりです😊

悩まれているなら、辞退されてもいいと思います。
    入園式や体操服のこと、入園に向けて進んでいるかもしれませんが、まだ引き返せるなら私なら入園は見送ります!
    この歳での子供との時間は今しかないので😊
    私は今子供と毎日一緒に過ごせて幸せですし、後悔してません☺️✨

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    とてもいい保育園でよかったですねーー😭❣️❣️
    本当に小さい時って今しかないので近くで見ていたいですよね😢

私の場合、今年の9月に上の子2歳半、下の子1歳で兄弟同時に入園する事が決まってまして😭
    ただ、上の子が言葉が少し遅れていて、発達専門の先生がいる療育に通っているんです。。
    保育園が始まると保育園と療育を併用するような形になるのでそれだったらいっそのこと入園を来年の4月に延期にして、それまでは上の子は療育だけに通う生活でもいいんじゃないかなと思ってるんですよね😭
    その間下の子と家で2人で過ごせるし。。
    体操服とか買っちゃったし、もしかしたらその保育園にまた受かる保証もないですが来年の4月入園に変えたい気持ちが大きいです😭
    どう思いますか?😭

• 6月13日
  • リラックマ★

リラックマ★

そうなんですね!✨
    お話を聞く限り、ママリさんが今思っているように下の子を家で見て、上のお子さんを療育に通わせるのが一番良さそうな気がします✨
    私がママリさんの立場でもそうすると思います🙂

保育園に入園したのと同時に療育もとなると、お子さんがパンク?してしまわないか心配になりますしね😌
    今ママリさんが急いで働かなくても大丈夫でしたら、療育だけを優先させてもいいんじゃないでしょうか?☺️

確かに、次また同じ園に入れなかったら体操服とかはもったいないかもしれないですが💦でも、、
    同じ園に入れるかもしれませんよね😊✨
    そこまでビジョンができているなら逆に入園してしまったら後悔しそうです💧
    体操服代よりも、今お子さんとどう居たいかで決めていいと思います😉

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日役所と保育園に連絡して辞退の申し出をしました!
    うちの保育園も園長先生がいい方で、また来年お待ちしてますと仰ってくださいました😭
    ものすごい罪悪感がやばいですがこれで良かったと思える日が来ますよね?😭
    リラックマさんは全然後悔してないですか??😭

• 6月15日