※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぃむぃ
子育て・グッズ

母乳の量増やす方法や授乳回数について相談中です。授乳タイミングやミルクの量についてアドバイスを求めています。

こんにちは
生後1ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。

母乳の分泌量がもともと少なくて、頻回授乳で量が増えたよ、という方いらっしゃいましたら教えてください!

私も未だに母乳が出ず、20ccぐらいしか毎回出ていないため、母乳外来に行きましたが、頻回授乳してくださいと言われました。1日最低10回以上と言われましたが、皆さんどのように回数増やされたのでしょうか?

今は1日7〜8回しか授乳できていません。
毎回ミルクを60cc足すのですが、その後2時間ほど寝るので、3時間おきぐらいで授乳をしているペースです。そうなると1日7〜8回になってしまいます。

寝てる時間を短くしようと思って、ミルクの量を減らすと、飲み終えてもギャン泣きして一向に寝ず、おっぱいを咥えさそうにも怒って拒絶します。そうなると、もう1回ミルクを飲ますまでひたすら泣き続けてしまうため、結果ミルクの量が増えてしまう状態です😭

10回以上授乳してたよ、と言う方はどういうタイミングで授乳されてたのでしょうか?また、ミルクはどのタイミングで、どれくらい足されていましたか???

アドバイス等あれば是非教えてください!!

コメント

くろぽんふう

私も同じ状況でした…!
毎回ちょびっとの量しか吸わせてあげられないのことや、絞りながらあげてたので肩こりが辛かったです。
なので、搾乳したものをあげるやり方に変えました。搾乳なら自分のタイミングで何回でもできるので。わずかずつですが、搾乳できる量増えてますよ!

授乳タイムはとても幸せだったのでなくすことは辛く寂しかったですが、ぐずる時に葉咥えさせたりしてます。
最近は母乳もちょびっと増えてきたし、赤ちゃんにもスムーズに快適に飲んでもらえてる気がしてストレスはお互い減った気がしてます。

お求めの答えとは違うかもですが、同じ悩みだったので回答させていただきましたm(__)m

• むぃむぃ

むぃむぃ

回答ありがとうございます!
    肩こりほんとに辛いですよね。
    私は赤ちゃんが咥えるのに抵抗するので、それを無理やり口にふくませるのが辛い状態です😭

搾乳されているということですが、搾乳器を使われてますか?
    私は手動、電動とも搾乳器では全く絞れず、手絞りでなんとか底にうっすら溜まるぐらいの状態で、とても飲ませてあげると言える状態じゃないのですが…😱

• 1月24日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

ピジョンの手動の搾乳器を使ってます。
    最初は私も全然たまりませんでした( ・_・;)
    それでも、体操やマッサージを十分してから搾乳(搾乳器+手搾り)すると、両方で40はとれるようになり、そこから徐々に増えてます。
    時々すごーく細いけどピューっと線で出ることがあって嬉しいです!
    完母には程遠いですが、ちょっとでも母乳あげたくて諦にめずに続けようと思ってます。

諦めそうになったり悲しくなったりしますが、むぃむぃさんのやりやすい方法で続けられるといいですね(*^^*)

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

搾乳器で出るのが羨ましいです😫私の場合、搾乳器では1滴も出ない状況です😱
    ちなみに体操やマッサージはどんなことをされているんですか???

• 1月24日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

体操はネットで見つけたやつで、肩に手のひらを置いて、肩を回したり肘を上下にバタバタさせながら肘で乳房を叩くように刺激するものです。
    マッサージはSMC方式というやつで、病院で指導されたものです。
    ネットや本にも色々のってますし、やりやすい、効果あるかも?というのをぜひ見つけてみて下さいね~

私も搾乳器では最初全然出ませんでした。助産師さんに涙がでるくらい乳首をマッサージされ、そこから徐々に…という感じで。
    手でした方が溜まってる所を刺激できるので、手でも全然いいと思います!

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

体操はネットで見られたんですね!私も検索してみようと思います!!
    搾乳もしばらくは手絞りで頑張ってみようと思います。ありがとうございます!

• 1月24日
あーぴっ🌼

夜はミルクをたして、昼間は母乳のみにしてみてはどうですか?そうするとかなりの頻回授乳になりますよ!たくさん吸われないと母乳は出ないみたいなのでその方法で無理なくやろうって決めて生後1ヶ月ぐらいのときにやり始めたのですが、それでミルク常にたす混合からお風呂上がりのみミルクを足すだけの混合に切り替えられることが出来ました!(多分完母で行ける量はでてるのかもですが何かあった時のためにミルクを最低一日一回飲ませてます)

• むぃむぃ

むぃむぃ

お昼間母乳だけにされたのですね!すごい!

私の場合、ほんとにわずかしか飲めてないようで、母乳だけでは絶対に寝てくれません💦
    ぴいちゃまさんは母乳だけにされた時、授乳後赤ちゃんは寝てくれましたか???

• 1月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

その頃は寝落ちするまで吸わせたりとかしてましたwwwでも20分とか30分とか吸わせすぎだなあと思ったら一回やめてまた泣いてほしがったらあげる…を繰り返していました😊よく完母の人はおっぱい出しっぱなしなんて聞きますけど、まさに出しっぱなしに近い状況でしたwwwうちの子は結構寝るほうだったので寝落ちしたら上げるのやめることがどんどん増えていきましたよ😆✨

• 1月24日
cologne

わたしも最初は20ccほどしか出ず、全く同じ状態で母乳外来でも同じことを言われ、乳首も傷だらけ。。毎日これでいいのかな?という不安ばかりでした。
そんなわたしも今では零れるほど出ているので大丈夫ですよ!
ちなみにわたしの場合、
半月は心を鬼にしてミルクの代わりに泣いたら母乳、泣いたら母乳、夜中眠くてもなるべく2時間置きに授乳し、出なくても痛くてもとにかく咥えさせていました。(その間は本当に辛かったです)
最初はやはり体重がなかなか増えず、どうしようと思っていましたが、一ヶ月半頃には赤ちゃんも飲み慣れてきたのかだんだんと体重も増えていきました。
中途半端にミルクを与えてしまうとその間は満足して母乳を飲んでくれなかったので、半月ほぼミルク断ちをしたことが良かったのかなと思います。
もちろん自分が疲れすぎてしまってはいけないので、自分の体と相談することも大事です。
諦めないで頑張ってください!

• むぃむぃ

むぃむぃ

泣いたら母乳、とのことですが母乳だけで寝てくれましたか???また、おっぱいを咥えるのを拒否されるようになりませんでしたか???
    夜中2時間おき、というのは赤ちゃん寝ていても起こして飲ませていたのでしょうか???
    やはりミルク断ちしないと難しいですよね😫
    私の場合、泣いたら母乳→泣いたら母乳を繰り返したくても、3回目ぐらいには乳首を咥えるのを激しく拒否され、咥えすらしてくれなくて困っています😧

• 1月24日
  • cologne

cologne

助産師さんがかなり強引だったので、おっぱいをイヤイヤしても結構無理やり咥えさせてました^^;
    そうしたら仕方なく咥えるようになっていきました(わたしの場合ですが)
    夜中寝ている時は足の裏をくすぐったりして軽く起こしてからあげていましたよ!

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

なるほどー😅
    私もある程度は無理やり咥えさせるんですが、覚醒するとどうにもこうにも、咥えてもそっくり返って口から出してしまう状況です😥
    夜中は出来そうなので、起こして飲ませてみます!

• 1月24日
とんちゃん

私も最初数滴くらいしか出ず、めちゃくちゃ悲しかったです(泣)
かわいそうなので毎回ミルクを足していましたが、健診の時にミルクを足す回数を減らそうと言われ、最初は2回に1回ミルク足す→午前中は母乳のみ→日中は母乳のみというように段階を踏んでミルクを足す回数を減らしていきました。
今も寝る前は160ccガッツリあげていますが、それ以外は母乳でなんとか育っています!
生後1ヶ月頃は母乳が全然出ないにもかかわらず、泣いたらおっぱいを咥えさせていたのでものすごい回数授乳していたと思います(^_^;)しんどかったです。。

• むぃむぃ

むぃむぃ

おもちさんは1ヶ月頃もまだあまり出ない感じでしたか???

私もミルクを減らしたいのですが、減らすと激しく泣いて泣き止まなくなり、おっぱいを咥えさせようにも、それすら拒否で咥えてくれず、しぶしぶミルクを飲ませている状態です。
    おもちさんはおっぱいを拒絶されることはありませんでしたか???

• 1月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

あまり出ていなかったです!育児ノート見てみたら、1ヶ月の頃は1日15回は授乳してました(^_^;)
    本当に母乳増えるの!?と心折れそうでしたが、ちゃんと増えてきましたよ!ビュービュー出るわけではないですが、体重も順調に増えています(^^)
    おっぱい吸わせて泣かれることもありましたよ!息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが無理矢理吸わせていました💦

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

1日15回!!?やっぱりそれぐらい授乳必要なんですね(-_-;)
    15回というのは、左右それぞれどれくらいの時間1回で吸わされていましたか???
    また授乳の姿勢は毎回変えられていましたか??

今も赤ちゃん泣き出したので、おっぱいを…と咥えさせようとしましたが完全に拒否。無理やり咥えさせることすら不可能な状況です(T_T)私が泣きたくなってしまいます…

• 1月24日
  • とんちゃん

とんちゃん

悲しいことに出ていないおっぱいをずっと吸い続けてくれていました💦私が離さなければ1時間以上(^_^;)
    だいたい40分ほどで離していましたが、ほとんどが吸い疲れて途中で寝てしまう感じでした。起きたら当然お腹減っているので、またおっぱい吸わせて…の繰り返しでしたよ!
    体勢は0ヶ月の頃はいろいろ変えていましたが1ヶ月からは横抱きしかしてません!

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

なるほどー!赤ちゃん、いい子ですね😄うちの子は我が強いらしく、嫌なもんは嫌じゃ〜!!と激しく抵抗するもんで、泣いたらおっぱいをひたすら続けるというのも困難で…。でも根気強く続けるしかないですね😥

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ちなみに、おっぱいで寝落ちした時ってゲップさせていましたか???

• 1月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

ゲップさせていませんでした!
    ミルクの時は必ずしてますが、おっぱいの時はたまにしかしていないです(^_^;)
    本当にしんどいですが、頑張ってくださいね!!
    あと私も最初は完母がよくてよく落ち込んでいましたが、ある時から混合じゃなきゃ無理!と思うようになりました!そう思える日が来るとは最初は全く思えませんでしたが。。

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

おっぱいの時、ゲップ無しで吐き戻し無かったですか???
    我が子はおっぱいでも結構ゼコゼコいって、吐き戻すことがあります😫
    混合じゃないと無理って思われた理由はどうしてですかー?!?!
    そう思えたら気が楽かもしれません!

• 1月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

当時は吐き戻しなかったです!おっぱいはとんど出てなかったので(笑)ミルクはたまに吐いていましたが(^_^;)母乳が出るようになった頃にはミルクの吐き戻しも少なくなってきていたのでゲップ無しでも大丈夫です!
    ミルク飲めると預けられるので、産後結婚式に2回参加できました(^o^)
    あと、母乳だけだと、足りてるのか?栄誉は大丈夫か?とかいろいろ不安でしたが、ミルクあげると不安も解消されました(*^^*)
    赤ちゃんがお腹減ってるのに出ないおっぱいばかりじゃ申し訳ないなと思ってストレスでしたが、ミルクあげることでストレスが減って母乳が出るようになりました!

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

確かに、母乳だけで哺乳瓶を嫌がるという話もよく聞くパターンですよね😅今は何と羨ましい!って思いますが💦
    なんとか母乳よりの混合までもっていけたらと思うんですが…。これがなかなかです😫
    確かにギャン泣きされたら、もうミルクあげたいって心折れそうになるんですが、そのときは『まぁ、いっか』ぐらいに思う方がいいですよね😓

• 1月26日
かず

同じ状況です!
私も、足さないと泣かれるのでつい毎回足してしまってます。
頻回授乳をした方が母乳メインでいけるようになるのはわかるんですがー。
先日、保健師さんに相談したらミルクを足し過ぎと言われミルクを減らしました。
本当は母乳のみでいけるんならーと言われつつ泣かれるのが辛すぎて今に至ってます。
質問と答えになってないかもですけど、同じような状況だなと思いましたので、、!

• むぃむぃ

むぃむぃ

ミルク減らすのって難しいですよね😥泣きっぱなしで全く寝てくれないとなると、ほんとに何も出来ないですし…。あげくおっぱい拒否されるとミルク飲ます以外にどうしようもなくて
    😫同じ状況で頑張っていらっしゃる人がいると私も励みになります!

• 1月24日
  • かず

かず

同じくです。でも、究極ですけど!
    健康で育ってくれたらいいかなて思っちゃってます!
    母乳で育てたいし、もっと母乳出したいですけど睡眠不足が酷くなってこころも荒んでしまいそうに私はなるので割り切るのも大事とは思ったりしてます

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

確かにそうですよね。
    自分も赤ちゃんも辛い思いをしてまで母乳にこだわるべきか、と思うこともあります。
    ただ諦めきれない気持ちもあり…。無理せず自分の出来る範囲で、というのがいいのかもしれません 😅

• 1月24日
  • かず

かず

そうだと思います!私も諦め切れてないです笑
    ただ、体調崩してまではやめた方がいいですよ!!余計母乳出なくなるので!

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ストレスで出なくなると言いますもんね😥自分の気持ちと体調の折り合いがつくところで頑張りたいと思います!

• 1月24日
みイ

私も最初娘が小さく疲れやすいのもあって、6cc、15ccとかでした😥
とりあえず吸ってもらうことが分泌量アップに繋がるようなので頻回授乳頑張りました😭
娘もすぐお腹すいて泣くので、30分で授乳する時もありましたよ!
1日15〜20回くらい授乳してる時もありました💦
できる時に搾乳して、夜とかは授乳後に搾乳したのをプラスしてあげてました💡

• むぃむぃ

むぃむぃ

やっぱり15回とかそれ以上に授乳されたんですねー😫すごい!
    ちなみに授乳は1回左右何分とか決められていましたか?
    授乳の姿勢は色々組み合わせた方がいいのでしょうか???

• 1月24日
  • みイ

みイ

私も最初は1日10回も授乳できてないし、授乳時間もかなり短かったです💦
    飲まないし泣くしですぐにミルク足したり搾乳したのあげたりしてました😭
    哺乳瓶で飲む方が上手にゴクゴク飲めてるし…何より自分も楽だったんですよね💦
    でも完母で頑張りたかったのでこれではダメだと思って搾乳したの足すの辞めました!
    地味に搾乳するのもストレスになってて、辞めたらかなり頻回授乳になりましたが、哺乳瓶洗ったりしなくてよくなったし、すぐにおっぱいあげたら泣き止んでくれるし楽になりました😊
    授乳時間は片方5分×2を基本にしてました!
    片方で寝るときもありましたが💡
    前の授乳で右からあげたら次は左から〜とかってやってました!
    搾乳したのプラスしなくても次の健診でしっかり体重も増えてて大丈夫と言われたので安心してそのまま完母でやってます。
    授乳の姿勢はいろいろやりましたが、赤ちゃんも私もやりやすいのでやってました!
    最初の頃は縦抱き、たまにフットボール抱きでもあげたりしてました。あとはほとんどずっと横抱きであげてます🙌
    たぶんしっくりくるのがあると思うのでとりあえずそれで大丈夫だと思います👌
    あとあげる前に少し搾ってからあげた方が、新しくわいてきたおっぱいで温かいので栄養的にも赤ちゃんも飲みやすいそうですよ◎

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

完母になれたら哺乳瓶の消毒とか無くなるの、ほんと良いですよね✨1回の授乳時間も半分になるし…。完母じゃなくてもいいので、せめてミルクの回数減らしたいなと思います💦
    抱き方はやりやすい方法でいいんですね!授乳前の搾乳、ほんとに出てる量が微量なので、搾乳してしまうとおっぱい出なくなりそうな気もしますが😅

• 1月26日
ノモノモ

私もまったく同じ状況です。
搾乳しても哺乳瓶の底にうっすら位の母乳しか出ませんでした…。
今、母乳外来に通っていて助産師さんから、泣いたら乳首を吸わせるが基準、やっぱり一日10回以上乳首を吸わせてと言われました。(母乳が出てなくても、吸わせることが大切だそうです)でも母乳だけでは足りないので、一日4回ミルクを追加するように指導されています。
ミルクは一回60ccを午前・
午後・寝る前・夜中の間隔であげるように指導され、必ず母乳をあげた後にミルクをあげるように言われて実行してます。

また、昼間頻回授乳(泣いたら吸わせるを繰返し、一回授乳がが5分と短い時もありますが、それを含めて寝る前までで10回はいきます)で夜中は疲れるだろうから2回授乳できればいいと言われています。

母乳があきらかに出ていないとわかっていても、泣けば必ず乳首をくわえさせています。
すぐに乳首を吐き出しり、
ギャン泣きし体をのけぞったリします。
なんか出ないおっぱいを無理矢理吸わせて、虐待してるみたいだと心が折れそうになりますが、赤ちゃんに一緒に頑張ろうねって言いながら頑張っています。心を鬼にしてミルクは追加しません。

母乳外来に行き始めた時は、母乳直後量は10gだったのが今45gと少しずつではありますが増えてきています。

今、精神的にも身体的にも凄くクタクタです。でも助産師さんいわく、完全母乳になるには個人差があるけれど、目安として100日で完全母乳になる人が多いそうです。
私もその位で完全母乳になれればと思って頑張っています。
一緒に頑張りましょう♪

• むぃむぃ

むぃむぃ

やはり頻回授乳が大事なんですね😫モノモノさんはいつ頃から母乳外来に通われ始めましたか?
    また赤ちゃんが乳首を吸ってくれなかったり、すぐ吐き出してギャン泣きした時はどのように対応されているのでしょうか??

嫌がる赤ちゃんの頭を押し付けて無理やり咥えさせるのも可哀想で…。私が行った母乳外来の助産師さんも頭押さえつけて無理やりするのはダメって言われたのですが、そうしないと咥えてもらうことすら困難な状況です😣にっちもさっちもいかなくて、ほとほと困ってしまっています…。

• 1月24日
  • ノモノモ

ノモノモ

母乳外来に行き始めたのは一ヶ月経った位です。
    今、一ヶ月と二週間です。

乳首を吸ってくれない時は、泣いて大きい口を開けた瞬間に乳首をくわえさせるを根気よくしています。頭を押し付けるのではなくおっぱいを口元にもっていく感じです。心が折れそうになりますが…根気よくです。

母乳が出ているのか、いないのかわからない状態で不安ですが、一週間に一回母乳外来に通っており、体重測定と直後の母乳量測定をしてもらっています。

体重も母乳量も少しずつ増えているので、しばらくは今の授乳方法でと指導されています。

体重や母乳量が増えていると、数字で確認できると安心しますよ!!

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ノモノモさんは授乳の時、横抱きですか???毎回抱き方かえていらっしゃいますか???

私の場合、赤ちゃんがギャン泣き状態だと口に乳首を入れても吸い付くことがなく、そのまま乳首を口に入れた状態で大泣きし、体を仰け反って、手で乳首を押し退けて、とにかく激しく抵抗されるためどうしようもなくなってしまいます😭

• 1月24日
  • ノモノモ

ノモノモ

返事遅くなってすいません。
    普通は横抱きで授乳してます。

ギャン泣きの時は、助産師さんに教わったのですが、抱き枕を使用しますよ。抱き枕をして赤ちゃんを自分の体に密着させて、赤ちゃんの体を水平にし(抱き枕の上で)、お風呂に入れる時のように両耳の後ろを手で支えて授乳しています。首を振ったりと嫌がりますが、体のそけぞりは軽減されるような気がします。

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

抱きまくらの上にのせるんですか?!?!抱きまくらは自分の膝の上ですか???確かに枕の上に寝かせていたら身体仰け反らないですね!!試してみます😄

• 1月25日
ぽにょ

私も同じでした(>_<)
退院時、母乳量20ccでミルクを40足してました。
授乳の際はギャンギャン泣くので、私もかわいそうになり、ミルクを増やして授乳を減らしましたが、1か月検診で授乳の回数が少ないと言われてしまいました…。
助産師さんに言われた①ギャン泣きする前にあげる②授乳の前にミルクを少しあげておっぱいをあげる…試しましたがどっちもダメ!!
ってことで、私は泣いてないときにおっぱいくわえさせました。笑
母乳量以前に、まずは吸うことをしてもらわないと!と思い。
乳首が短いのもあり、ニップル使ったり、おしゃぶり使ったり、母乳が出るハープティーを試したり。
とりあえず今は直吸いでになりましたが、3時間おきにミルク80ccを足してます。おっぱいのみで泣かないときは足しませんが、滅多にないですw
私もよく寝る子、あんまり泣かないので授乳のタイミングがよく分からなかったです。
でも1か月過ぎたあたりから、昼間泣くこともちょっと増えてきました☆

• むぃむぃ

むぃむぃ

同じ状況ですね😧
    ギャン泣き煮なる前に吸わせるのも、ミルクを少し飲ませてから吸わせるのもどちらもダメでした😰
    1ヶ月検診で授乳回数が少ないと言われた時でどれくらいの回数授乳されていたのですか??

• 1月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

5~6回でした。ミルクを飲ませると次のミルクまで寝てしまい、夜は泣いてると家族に申し訳なくてミルクにしていたので…。

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

それ、すごくわかります!
    私も6〜7回です😓長いときは4時間以上寝るときもあって…。
    ちなみに今は何回ぐらい授乳されてますか?

• 1月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

今は、最低8回はありますかね!回数は増えましたが、片方吸って寝ちゃうとかもあるので、飲んでる量は分かりませんが!1か月過ぎたあたりから、昼間起きてる時間が増えたのもあるかなーと思います☆

• 1月24日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ミルクを足す量変えずに授乳回数増やされた感じですか???
    1回の授乳は基本片方どれくらいの時間吸わせていますか???

質問ばかりすいませんm(_ _;)m

• 1月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

ミルクは1ヶ月検診で60と助産師さんに言われましたが(80は多いね~。と。)成長に伴い、足りてるか心配で今は3時間おきに80足してます(泣かなければ足しません!)。

でも授乳回数は減らしてないです!
    時間は片方10分以上は吸わせてないです(*´ω`*)
    お互い疲れてしまうので。
    もちろん10分吸わないときもありますよ~。

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

やっぱり60ぐらい基本ですよね😅我が子は最近60じゃ満足しないのか、ミルク直後から泣くことが増えました💦
    おっぱいだけで次のミルクまでもたせるのが至難の業です😧
    ちなみにぽにょさんのお子さんは今生後何日ぐらいでしょうか?

• 1月25日
  • ぽにょ

ぽにょ

1ヶ月です\(^o^)/

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ほんとに同じですね!!
    我が子も23日で1ヶ月になりました!私も60〜80で様子みようと思います!ありがとうございます😄

• 1月25日
ぽにょ

↑次のミルクまでに泣いたら、おっぱいで頑張ってます!おっぱいを求めているかは謎ですがwくわえてもらいます!

しむ

参考になるかわかりませんが、わたしはマッサージをよくしていたからか、母乳の出は出産直後から良かったです。

しかし、1か月の赤ちゃんはまだ胃も小さく、飲める量もまだ少ないと助産師さんから教えてもらったので1日12回ぐらい授乳してましたよ☆

時間も20分ぐらい飲ませると顎が疲れてしまうので、左右合わせて7分〜15分ほどしかあげませんでした!
2〜3時間経てば授乳なので、大変でしたけどね( ;o;)
とりあえず、その頃は泣けば基本おむつか授乳でした(笑)

あとは、たんぽぽ茶が母乳に良いので飲んでマッサージしてました!

• むぃむぃ

むぃむぃ

母乳が出ていてもそんな回数授乳されてたんですね(゜o゜)!!
    そう思うと授乳回数6〜7回では少ないですよね(*_*)
    タンポポ茶はどこのメーカーのもの飲んでいましたか???
    メーカーによってはかなり飲みにくいと聞いたのですが…

• 1月25日
  • しむ

しむ

寝てくれる場合、起こしてまであげなくていいとは思いますけど助産師さんにもその頃は10回〜12回ぐらい1日授乳するとも言われました☆
    ただ、個人差すごいありますし、そこまで少ないとも思いませんよ\(^o^)/

森下楽農園のたんぽぽコーヒーを飲んでました!
    豆乳に合わせて、味も癖なくて良かったです٩( 'ω' )
    わたし、ブラックコーヒーは元々飲めなくて、コーヒー全般苦手で……たんぽぽコーヒーも職場の方からいただきものですが、癖も苦味もなかったように思います🙆

• 1月26日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

おっぱいを咥えてくれたら10回でも15回でも授乳したい気持ちはあるのですが、どうしてもおっぱいを拒絶されてしまうので回数がなかなか増えない状況です😭💦今も激しく拒否されました…

タンポポコーヒー、コーヒー全般無理でも飲めるんですね!?
    私もコーヒーは全然飲めないんですが、試してみようと思います!

• 1月26日
ゆちゃん

もはや懐かしい、、、
あたしも最初はほんとに母乳の出が悪くて
なかなか苦労しました、、、
しかも片方だけ出が良くないって言われて
ほんとにその当時は思うように出ないからだったんでしょうが、出が悪い方から飲ませようとすると
ギャン泣きされる始末、、、

でも、諦めずに頑張ってあげ続けて
もちろん母乳外来も通ってたのですが
2回ほどで大丈夫な量出るようになり
今では両方シャーシャーです!笑

• むぃむぃ

むぃむぃ

両方シャーシャー、羨ましいです!!やっぱり諦めず続けるのが大事ですね(+_+)
    めげずに頑張りたいと思います!

• 1月25日

ちょっと前が軌道に乗ってました!今はまた減ってる気がしますが😅
私も生後1ヶ月過ぎたあとから本格的に頑張りました!それまではむぃむぃさんと同じで、母乳終わった瞬間から泣くから指導されてたミルクの量より倍近く多くミルクあげちゃってました💦
それから泣いたら母乳を頑張りました!1日目15回くらいしてたと思います!年明けくらいが1番軌道に乗ってて、母乳だけで3時間とか寝てくれるようになりました!
今はもう夜の睡眠が4.5時間とかなることが多く、間隔時間があいてきたので母乳はまた減ったように感じます。ここをきっと3時間おきにアラームがかけてまで頑張れば増えた母乳を持続できたんでしょうが、アラームかけてまで夜中起きたくないのでそのままです😅またミルクの量も増えてきました(笑)でも1人目より母乳頑張ったし、自分が思ってたより飲ませられたので満足です!
ストレスもいけないみたいですよ!私は睡眠不足が何よりもストレスなので母乳より睡眠優先します(笑)

• むぃむぃ

むぃむぃ

みなさん、1日15回とかやっぱり頑張ってらっしゃるんですね( •̀ㅁ•́;)
    おりちゃんさんの赤ちゃんは吸うの嫌がったりされませんでしたか???1回の授乳はどれくらいの時間咥えさせていましたか?

睡眠不足、辛いですよね…。
    ストレス良くないのは色んな人に言われるんですか、どうしても思い詰めてしまいます(=o=;)

• 1月25日

退会ユーザー

1回10分くらいは咥えさせてました!30分〜1時間おきを3.4回して限界がきてミルクを足す感じにしてました!特に嫌がる感じはなかったですね😌
    分かります💦母乳出ない人にとっては育児の1番目の悩みどころですよね…1人目も2人目も同じ思いしてます⤵︎でも2回もしてみて母乳のみにできるほど出ないんだから、もう私は母乳出ない体質なんだと諦めました!(笑)そのうち1人目同様完全ミルクになると思います🍼私は自分自身笑顔で子育て出来るのはミルクです😄

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

おりちゃんさんは今お二人目なんですね〜!!1歳のお子さんと二人の育児、本当に尊敬します😄
    お一人目はいつぐらいから完ミにされたんですか???
    私も子供がおっぱいを吸ってくれている姿は本当に可愛らしく幸せな気持ちになるのですが、おっぱいを拒否されると本当に辛く、お互い辛いなら完ミにしてしまう方がストレスフリーかな…とか思ってしまいます😫

• 1月26日

退会ユーザー

1人目は2ヶ月の終わりあたりからほぼミルクだけになってました!
    おっぱい吸ってくれてる姿可愛いですけどね!もう母乳はキツイです(笑)

• 1月26日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ほんとにおっぱい吸ってくれる姿はすごく可愛いんですけど、嫌がって抵抗する姿は凄まじいです😅もぅ母乳きっつて思いますね(笑)

• 1月27日
こみたろう

母乳がよくでるハーブティーとかたんぽぽコーヒーとか飲まれたことあります?私も悩んでたときハーブティー飲みましたよ!高かったので1度だけ買って、なくなったあとは、白湯とか麦茶とか飲んでとにかく母乳がでまくるイメージをしてました(笑)
通販サイトのレビューで同じように悩んでいる方がいろいろ書いていたのも見て励まされました🎵
あっというまに5ヶ月になって離乳食始まりますよ。私は最初の苦労忘れるほど、いま出てますから、吸わせていればきっと大丈夫です。

• むぃむぃ

むぃむぃ

ハーブティー、私も1袋試してみました!ただ、効果はよく分からないです(^o^;
    次はタンポポ茶試してみようかと思っています!あとは出来るだけ温かい飲み物飲むよう心がけています!
    5ヶ月、あっという間なんですねー!1ヶ月はとっても長く感じましたが(^_^;)とにかく出るようになると信じて吸わせ続けたいと思います!

• 1月25日
瑞菜

私も最初は母乳量少なくて、退院時は混合でした(..)

その後、助産師外来に通い、指導してもらった内容は、2時間半毎の授乳(最低10回以上の授乳)と、授乳後の搾乳、あとはおっぱいマッサージするように言われました(^^)

搾乳は毎回で、量が少なくてもその後足すミルクと混ぜてあげるように言われ、毎回足してましたがそのうちに母乳量が増えてきたので1ヶ月過ぎた頃に完全母乳になりました(*´ω`*)

おっぱいマッサージは、授乳前におっぱいの付け根から大きく円を描くように回してから飲ませる、量が出てないようなら、胸とお腹の境目に手を当てて乳房を持ち上げてから授乳すると母乳がまた出るようになると☆
授乳後は、タオルを当てて両方の乳首を根本から全体をつまんで引っ張るを5分~10分くらいやると、乳腺が開いて出るようになると教わりましたよ(^^)

• むぃむぃ

むぃむぃ

搾乳は搾乳器でされていましたか???私は搾乳器では全然絞れない状態で、今は手絞りしています💦
    おっぱいマッサージは同じようなマッサージを指導されたので授乳後やるようにしていますが、やっぱり根本的に吸ってもらえないのが1番問題かもしれません😱

• 1月26日
  • 瑞菜

瑞菜

搾乳器ではなく、手で搾乳してました(^^)

赤ちゃんもまだ授乳になれてない時期なので、気長に根気よくがいいかなと思います(*´ω`*)
    母乳が出て安定するのは、早くて生後1ヶ月、でも一般的にはだいたい生後3ヶ月くらいかかると小児科の先生に言われましたよ(^^)
    私はその言葉を聞いて当時、安心したのを覚えてます(*´ω`*)

• 1月26日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

確かに、赤ちゃんも上手く咥えられてないし、私も上手く咥えさせられてない気がします😫
    3ヶ月までは母乳増える可能性あるんですね!?!?それを聞いてちょっと安心しました✨

• 1月26日
まるこめ

私はとりあえず赤ちゃんが泣いたらおっぱい、機嫌が悪くなったらおっぱい。

赤ちゃんが夜なかなか起きない子だったので、自分で2時間半~3の間隔でアラームかけて赤ちゃんに授乳してました。

夜中の授乳が少ない時は出が悪かった気がします💦

参考になるか分かりませんが、、💦
夜におっぱいの作るホルモンがたくさん出てるって聞いて夜に頑張っておっぱいあげてました。

• むぃむぃ

むぃむぃ

何回でもおっぱいを吸わせてあげたいのですが、とにかくミルクが欲しいときはおっぱいを完全に拒否するため、授乳の回数が増えない状況です😭

• 1月26日
みなっちママ

寝不足の中育児ご苦労様です✨

私もなかなか母乳を上手く飲ませることができなくて本当に悩みました。
娘も小さかったので吸う力がなかったし、私の乳首が飲みにくい乳首で直で吸わせるともう泣いて、泣いて、泣きまくりでした。

初めは毎回ミルクを60〜80は足していたし、夜中は自分自身も慣れない授乳で本当に辛かったのでミルクのみ80程飲ませてました。

母乳を飲ませたい気持ちと、ギャン泣きしてお腹がすいてるのに飲めないおっぱいを無理やり吸わせてかわいそうな気持ちが毎日葛藤してましたよ。
でもここで辞めてしまうと母乳はでなくなるからやっぱり頑張って飲ませよーと奮起して頻回授乳してました。
それこそ10回以上はあげてました。

3ヶ月ぐらいからしっかり母乳も飲めるようになってきました。
それでもミルクは足していたし、母乳は腹持ちが悪いから夜はしっかりミルクもあげてから寝かせていました。

もうすぐ1歳で、最近断乳しました。
私の場合ですが
母乳をあげれる時期はほんと短かったなーと今振り返ると寂しいです。
私と娘の授乳は戦いから始まり、苦戦苦戦でしたがほんと幸せな時間でした。

まだ息子くんも小さいから飲む力は弱いと思いますが、ママが諦めない限り飲めるようになると思います😊
ストレスたまらないようにミルクに頼っても全然オッケーですよ。
息子くんが成長するのが一番ですもんね✨

頑張ってください😊

• むぃむぃ

むぃむぃ

優しい応援ありがとうございます✨
    授乳、吸ってくれている姿は本当に可愛らしく、愛おしいと思うので、私もおっぱいをたくさん飲ませてあげたいと思います👶そう思うので、全力でおっぱいを拒否されるのが心底辛いです😭無理やり乳首を咥えさせても、首を左右にブンブン、体をふんぞり返して、ギャン泣きしながら乳首を絶対に吸おうとしてくれません💦
    諦めたくない、でも咥えてくれない、ここ最近はその繰返しです 😢
    でも私も息子もストレスになるなら、息子が機嫌よく過ごせるほうがいいのかな…とか、ほんとに悩みます。

• 1月26日
いわし

出産後からぜんぜん出なくて、母乳推奨病院だったので頻回の搾乳、授乳でぜんぜん休めず本当に辛かったです。初めは30分搾乳しても0.2mlしか出ませんでした。乳首も痛くて痛くて。体重増えない娘がかわいそうで。病院ではミルクを絶対に与えないのでこっそりあげてしまおうかと思っちゃいました。退院して、あまりに辛く不安だったので桶谷式助産院を検索。たまたま近所にあったので行ってみました。そこでは優しくマッサージしてくれて、搾乳はしなくていいよと言われました。とにかく吸わせて!今が頑張りどきだからと言ってもらって号泣しました。搾乳がなくなったらラクになって寝られる時間もできました。しかもその日からおっぱいが増えました!まさにゴッドハンド!ただビュービュー出たわけではないので頻回に泣いて欲しがるのでその都度あげてました。しかも1回1時間以上はかかっていたかも。日に13〜16回は吸わせてました。30分おきに泣かれたこともあったので。ただ、翌週に病院に行ったら体重は増えていたし、マッサージしてもらっている時おっぱいが細い噴水のように吹き出すのが見えて感動しました。やっぱり頻回に吸わせれば吸わせるほどよく出るのだと思います!頑張ってみて下さい。赤ちゃん、足りなければ欲しがりますよ!
長々失礼しました

• むぃむぃ

むぃむぃ

赤ちゃん、確かに足りないと欲しがるんです、ミルクを😅
    もぅ哺乳瓶の乳首の感触とおっぱいの感触の違いが分かっているらしく、おっぱいは咥えた瞬間拒否。哺乳瓶の乳首は、乳首だけの状態でしゃぶらせても、しばらく吸ってます😰どうせ出ないのしゃぶるなら母のおっぱいをしゃぶってくれー😵て、本気凹みます。
    桶谷式は行ってみましたが、マッサージでは分泌量変わった感じありませんでした😢個人差ありますよね💦羨ましいです!

• 1月26日
ポビ

産後はほぼ母乳が出なくて、15分吸っても2mlでした(笑)
入院中はミルク40mlを3時間で、その間は出なくてもおっぱいを吸わせる感じでした。
退院してからはミルク60mlを3時間おきでその間はおっぱいでつないでました。それでもあんまり出てなくてよく泣かれてました…産後20日の母乳外来では15分吸って12mlと、多少増えてるくらいです。

1ヶ月検診の時にミルク80mlを1日6回にしてみたら?とのことで、その方法を実施して現在5日目です。
産後よりは母乳分泌量が確実に増えてます。どれくらい出てるかは計量してないのでわかりませんが、ミルクを飲まずに5時間寝てくれることもあるので(今まではミルクを飲まないと必ず泣きました)増えてるんだろうなと。

おっぱいは欲しがるだけあげる方針の産院だったので、ミルクは3~4時間開けてとにかくぐずぐずし出したらおっぱいをあげてます。
そうなると1日10~12回ほどになっています。
それ以外にもミルクは4時間ごとに80ml飲ませてます。寝ていたらそのままにしておきます。

あと、ギャン泣きすると舌が上にあがってしまっておっぱいが上手に吸えないので、更に怒ってギャン泣きします(笑)
うちだけかと思って助産師さんに聞いたら、皆そうらしいのでちょっと安心しました(^-^;)

• むぃむぃ

むぃむぃ

4時間おきにミルク80を6回とつなぎで母乳ってことですね!!
    それなら私もなんとか実行できそうです✨最近60では飲んだ直後から泣いてしまうので…

ギャン泣きすると確かに上手く咥えられなくて怒っている気がします。というより、未だに上手く乳首を大きい口で咥えられてないような…。
    ギャン泣きの時に咥えさせるコツみたいなのは何か教えてもらいましたか???

• 1月27日
  • ポビ

ポビ

そうですそうです!4時間(どうしてもダメな時は3時間)おきミルク&繋ぎに母乳です。
    母乳が足りてくると、ミルクを残したり吐き戻しが多くなるそうなので、そしたらミルクを60、40…と減らしていって(回数は減らさない。赤ちゃんは賢いので回数を減らすと怒るらしいです)母乳に移行とのことです。
    今のところ混合なので、母乳が少なくても「ミルクという神アイテムがある!」と、心強くなれます(笑)
    最低3時間は乗り切れるようになって来ました。前は1時間半で泣いてましたから…(^^;)

どうしても寝不足で夜辛い時は100にして寝てもらったりしてます。その代わり次は60で一日の総量は変わらないように調整してます。

ギャン泣きの時はなだめてから咥えさせる!しかないみたいです(笑)
    ギャン泣きが怖いので、ぐずぐずし出したらすぐにおっぱいあげてます。そのおかげでいつも半裸です(゚∀゚)

• 1月27日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

なるほどなるほど〜!
    ちなみに、どうしてもの時に3時間でミルクをあげた場合、次のミルクまでの時間はどのように帳尻合わす感じでしょうか???

ギャン泣きはなだめるしかないんですね😅我が子はおっぱい拒否されること多いので、寝ぼけ眼ぐらいでおっぱい咥えさせてます💦半裸、この季節は辛いですね(笑)私も服の前ボタン空きっぱです😂

• 1月27日
みぃ

私も1人目が生後出なくてミルクにしてました。
母乳が出なくて放置していると、痛くて腫れ上がりどうしようと思っていた時に助産師さんがしている母乳マッサージを受けました!
そこは口コミで広がり、たくさんの人が来ていました。

その助産師によると、母乳が出ない理由は食事と授乳のやり方と授乳回数があっていないことと言われました。
食事は和食中心で根菜を取り入れる。
油物(揚げ物や肉類の油)、乳製品(バター、チーズ、牛乳や豆乳、ヨーグルト)、栗、コーン、甘いもの(洋菓子や和菓子チョコは油の塊だと言われました)、お餅は食べるな!!と言われました。
これらは乳腺が詰まる原因だと。
あと、芋類(ジャガイモやサツマイモ、カボチャなど)は母乳を必要以上に作ってしまうので食べ過ぎない事!!
水分は水はダメ!(冷たいのを飲むと母乳も冷たくなる)白湯か暖かいお茶をこまめに飲むこと!と言われました。
あと、授乳回数も夜中が一番母乳が作られる時間!起こしてとにかく吸わせて!!と言われました。
あと、授乳のやり方は、授乳枕に子どもを乗せ、頭を手で支え、もう1つの手はおっぱいを底から持ち上げるようにして吸わせること。片乳5分ずつで20分はあげて!!と言われました。
とにかく出なくても吸わせるのが大事!!母乳にしたいなら泣いてもあやして母乳はあげるな!!と言われました^_^;
実際、油物を食べた翌日に母乳マッサージに行くと、『揚げ物食べたでしょ?』と何を食べたのかわかるほどの腕前の人でした。

片乳5分を20分しても泣いていたので、10分長くあげていました。あとはひたすらあやすか泣いていたらちょっと放置して他の事をしていました。夜もだいたい2時間おきに起こしてあげていました。自分の睡眠時間が削られるので家事は手抜きをしてとにかく子どもが寝たら抱いたまま椅子に座り一緒に寝ていました。
食事に気をつけていても、乳腺が詰まる時は漢方薬局でゴボウシと葛根湯を買って飲んで治しました。
助産師さんには、『乳腺が詰まっていても子どもが吸って出してくれるからとにかく吸わせてね』と言われていたのでずっと吸わせていました。助産師さんの言う事をそのままして、あとは定期的に母乳マッサージを受けていたら、2ヶ月で完全母乳に移行することができました。

ミルクは腹持ちがいいので、一度あげるとミルクが良いとずっと泣いてしまうらしいです。完全母乳を目指すなら、時間と根気が必要です。
食事も見直してみてください。
ゴボウシと葛根湯はよく効きますよ!!

• みぃ

みぃ

食事に関してもう1つ追加です。
    炒めるよりも煮る、蒸すが良いと言われました。肉も胸肉、ささみ、油の泣い赤身肉など
    選んでね!!と言われていました。
    魚はサーモンとブリと旬になったサンマはダメよ!!白身魚(たら、鯛など)にしてね!!と細かい事を言われました^_^;
    さすがに旦那も同じご飯を食べるので、小さじ1弱の油を使っていましたが、、、
    食事は大変でしたが、ヘルシーに仕上がりかつ煮てばかりだったので短時間で済みました。

• 1月25日
  • みぃ

みぃ

追加で、上記にあげた文章が
    母乳にしたいなら泣いてもあやして母乳はあげるな

母乳にしたいなら泣いてもあやしてミルクをあげるな

です。

• 1月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

かなり細かく指導があったんですね!!みぃさんは母乳外来行かれてからはミルクは一切あげてないのでしょうか???
    ギャン泣きしておっぱいを拒否されることはありませんでしたか???
    乳首拒否され、ギャン泣きし続ける姿を見てると心折れて、ミルクあげてしまうのですが、それが良くないのですね😱

• 1月27日
  • みぃ

みぃ

母乳外来に行ってからは、ミルクは止めました!
    とにかく吸わせろ、嫌がるなら顔を固定してでもあげたほうがいいと言われました。
    うちの子はミルクはあげるとすぐに寝てしまう子で、そのまま三時間は寝る子でしたのでおっぱいを吸わせないと出ないと言われました。母乳外来から行った日から粗食にして、子どもにはとにかく出なくても吸わせていました。ミルクはあげたい気持ちは大いにあり、こっちも泣きたいのを堪えてひたすらに吸わせていました。なのでその時は1日の授乳回数は20回は超えていたと思います。
    間隔も次の授乳まで5分とか当たり前でした。
    子どももお腹が満たされないままで泣き続けていて、泣き疲れて寝る感じて最初は大変でしたが、徐々に徐々に出てくるようになると子どももおっぱいを拒否することは無くなりました。
    私の場合、おっぱいが大きいので乳輪が大きく乳首が出ていなかったので最初は子どもに拒否されてばかりいました。
    なので、乳頭吸引器で乳首が出るようにしっかり吸引器で出していました。
    それに私の場合、油断してちょっとでも油物を食べるとすぐに乳腺が詰まって吸われるたびに痛い思いをしましたT^T
    むぃむぃさんも可哀想だからミルクを足そうと思っていたら母乳はなかなか出ないと思います(><)
    母乳は吸われて出るものですので、せめてあげるなら20ccとか極端に少ないほうが吸われる率は高くなります。その方に切り替えたほうがいいかもしれません。
    私も混合の時はミルクを60ccとか普通にあげてましたが、その時は皆無に等しいほど母乳は出ませんでしたT^T
    飲めなくて可哀想と思うかもしれませんが、1日20回は吸われても次の日はあまり出ません。何日かかけてそれを続けないと出ないです。本当に根気が必要です。
    でも、母乳外来に行ってよかったなと思うのは、1人目を断乳する時に綺麗にマッサージしてもらって終わったので、今2人目も出産後2日目から母乳が出て入院中も母乳で育てられたので今もずっと母乳で育てられるので本当に楽です。
    むぃむぃさんも母乳外来で何て言われたか分からないですが、出るお乳なら母子ともに出るまでが大変ですがもう少し子どもに吸ってもらってみてください!!(^^)

• 1月27日
akipan

お気持ちよくわかります‼︎
私も完全母乳という考えでやっていこうと思ったものの、産後は押すと出るのですが赤ちゃんには足りないみたいでよく泣かれてました´д` ;私も泣きたいくらいでしたが、オムツ替えで起こして飲ませたりして、夜中も頻回に頑張ったところ搾乳して今はなんとか100とれるようになりました‼︎
なので搾乳して哺乳瓶であげて、今は夜だけミルクになり、夜中も搾乳してそれをストックしてあげてます。
実家にいた頃は祖母に母乳出ないでミルク足すなんて赤ちゃんかわいそうだとか言われストレスで大泣きしましたが、、、ストレスで出なかったのもあったようで、あまり頑張りすぎないのも大切です‼︎
なので、むぃむぃさんも頑張りすぎずに‼︎
軌道に乗るのは個人差があるので、焦らないで一緒に頑張りましょう⁇( ^ω^ )
ミルク足すことも悪いことではないですし、ミルクに慣れておくと母乳あげられないとき楽ですし、赤ちゃんが満足するのがなによりなので‼︎
母乳が軌道に乗ることを心より祈ってますww

• むぃむぃ

むぃむぃ

とても優しい励ましのコメントありがとうございます。
    搾乳して100すばらしいです!
    搾乳は普通の搾乳器ですか??

ミルクは悪的なイメージで話さるにこともあり、ほんと辛いです。でも、ほんと赤ちゃんが満足するのが1番ですね!そう思ったら気が楽になります!

• 1月27日
  • akipan

akipan

搾乳機はピジョンの手動のタイプです‼︎
    大丈夫です👍今ミルクもよくなってるし、私は夜よく寝てくれるので夜はミルクにしてます(^^)
    あとは人に預けたり、母乳あげられないときや預けたりするときにミルクに慣れとくといいなぁと思うし、悪いところないです笑‼︎( ^ω^ )

• 1月27日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

確かに、保育園に預けるにもミルクになりますし、ミルクだと主人に授乳変わってもらうこともできますし、良いこともありますよね😄完母じゃないと!!と気を負いすぎず、母乳寄りになれたらいいなぐらいの気持ちでいるほうが、私も赤ちゃんも良いのかもしれません✨

• 1月27日
mamayuri

たんぽぽコーヒーが母乳の出を良くするのと、良質の母乳が出るからと助産師さんや友達から勧められ、1人目の時に良く飲んでいました!1人目は夜ガッツリ寝る子だったので、たんぽぽコーヒーを飲んでる時は朝起きると服が母乳でボトボトになる程出てました!

母乳は吸われないと出ないと言いますし、子供が飲んだら次には倍の量を作ろうとすると教えて貰いました!
2人目が男の子で2ヶ月になりますが、ミルクは生後3日間だけで、後は母乳が足りなくて泣いてもオッパイをくわえさせ続けて、ミルクなしで母乳を飲ませるようにしてます!
今でも酷い時は5分〜30分おきの授乳をしてます!
最初は頻回授乳と吸う力の強さとで、乳首が根元で裂けて痛みでもだえながらくわえさせてました😅
オッパイをくわえながら泣く時もあるので、その時は授乳を辞めて、しばらくして、寝てる時にくわえさせると反射で吸ってくれるので、そのまま吸わせてます!
後、水分も足りてないと母乳が作られないので、水分もこまめに沢山とるようにしてます!

• むぃむぃ

むぃむぃ

タンポポコーヒーそんなに効果絶大なんですか!?!?ちなみに、どこのメーカーの物だったかわかりたすか???

おっぱいを咥えながら泣くときは一旦授乳をやめて、とのことですが、ミルク無しでどのよいに寝かし付けされていましたか???

• 1月27日
  • mamayuri

mamayuri

西松屋に売ってるたんぽぽコーヒーを買いましたよ😊
    あと、たんぽぽコーヒーと別に、1日2リットルは飲んでました!

うちの子は縦抱きが好きで、自分もソファとかにもたれながら、ゲップをさせる時と同じよーに、ポンポンしながら寝かせたり、
    YouTubeのオルゴールをかけながらユレたり歩き続けたり、
    疲れるまで泣かせてみたり、
    スクワットしながら寝かせてみたりですね!
    スクワットはこっちはしんどいですけど、効果大ですよ😂
    うちの子は数分で寝てくれます😂
    ピクリとも動かなくなってから背中がヒヤッとしないように、布団を暖めたり、モコモコの毛布素材のマットの上に寝かせたりしてます!

• 1月27日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

西松屋にタンポポコーヒー☕売ってるんですね?!早速主人に買ってきてもらいます👍

スクワットで泣き止むって初めて聞きました😆スクワットなら産後の引き締めにもなりそうですね(笑)試してみます!
    やっぱり布団冷たいと起きますよね!?そんな気がして、毛布地のシーツに替えました!!赤ちゃんって色々繊細で、よく分かってるんですねー!

• 1月27日
あさ あさ

私もほぼ出ずに、母乳外来でとにかく吸わして‼と言われて最高20時間くらい授乳してました。というか、授乳しかしていなかったです(>_<)💨ミルクは夜に1回のみ足してました。乳頭混乱🌀になったら嫌だと思ったので。
4ヶ月でいっぱい出るようになりました!
人生で一番頑張った4ヶ月です‼

• むぃむぃ

むぃむぃ

4ヶ月?!?!ずっとその生活ですか?!?!すごいです!!
    ちなみに乳首を拒否されることはありませんでしたか???
    私の場合、既にお腹ペコペコのときはおっぱいを激しく拒否されるので、そこから何とかしないとなんです😰

• 1月26日
ちーこ

私も1ヶ月の頃はあまり母乳出ず、ミルクと混合でしたが、今は完母です!
授乳は1日13〜15回くらいはしてました💦母乳だけではなかなかぐっすりは寝てくれませんが、泣いたらおっぱいを咥えさせ、頑張って吸ってもらいました。
ミルクは私が疲れてきたタイミングで1日1〜2回母乳の後に足す感じでした。

• むぃむぃ

むぃむぃ

やはり15回くらい授乳されてたんですね 😅1回の授乳で左右それぞれどれくらい吸わされていましたか?!
    私の場合、吸うのを拒否するのでそこから何とかしないとですね😫💦先が長いです…

• 1月26日
  • ちーこ

ちーこ

1回の授乳で5〜10分くらいです!
    咥えてすぐ寝てしまうことも多々ありました。寝てくれたーと思っても、置くとすぐに泣き出し、また授乳!というのをずっと繰り返してました!多分、あまり母乳も出ておらず、お腹いっぱいにならないから眠りも浅いのかなーと思います。
    息子もはじめはギャン泣きで全然咥えてくれない時期もありました💦ギャン泣きしちゃうと上手く咥えられないので、ミルクを10mlくらいだけ飲ませて一旦落ち着かせてから、またおっぱいでチャレンジとか試してみてました!

• 1月26日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

寝てくれ〜🙏からのすぐ泣く、すっごいよく分かります!我が子もそんな感じです。

ギャン泣きで咥えてくれなくても、だんだん嫌がらず咥えてくれるようになるもんでしょうか???
    ちーこさんは横抱きで授乳されてましたか?嫌がる子に乳首咥えさすのに、どうしても頭を無理に抑えがちになってしまうため、姿勢も良くないのかなーとか思っています。どの姿勢が自分も赤ちゃんも楽に出来るのかなー?と考えてます。

• 1月27日
  • ちーこ

ちーこ

最初はギャン泣きで全然咥えてくれなくて、息子も私も汗だくでした💦もおミルクでいいんじゃないかと諦めたくなりました!
    でも今ではすんなり咥えてくれるようになりましたよー!
    私は基本横抱きです!嫌がる時は頭押さえつけてしまってました💦
    はじめに手で少し絞って、おっぱいが乳首に付いてる状態で咥えさせると、咥えてくれることもありましたよ!口に入れてすぐに、『あっ!これがおっぱいか!』とわかってもらえるんですかね!

ギャン泣きだと本当に心折れますよね💦でも、赤ちゃんも慣れて上手に吸えるようになれば、おっぱいが最強の味方になるはずなので、頑張って下さい(^^)

• 1月27日
のび♡のん

私も最初出てなくて退院時にミルク足そうかーって言われました。出来たら母乳だけで行きたかったので悩みましたが、ミルク飲ませて体力つけたら吸う力も上がるからと。
1日2回位あげてましたが、徐々に量と回数減らして1週間位で完母になりました。
とりあえずふにゃっていったら吸わせてってやってました。どうしてもの時だけミルク。ミルクいっぱい足すと時間が空いてしまうのでうちはそうしてました。
食べ物もパンよりご飯、水分をしっかりとる、肉より魚で粗食を心がける、油物はできるだけ避ける、など気をつけてましたよ。

• むぃむぃ

むぃむぃ

すいません、返信しっぱいしました😫下にコメント表示されています。良かったら読んでください🙇

• 1月26日
ma_zu

産まれて1カ月はほぼ完ミルでした!
乳首も吸いにくいせいか嫌がるし搾乳しても30ミリぐらい。少しでも飲んで欲しいから搾乳してってしてたけど1日4回ぐらいしか搾乳もできてなかったです。ミルクは80ミリぐらい飲んでたかな。

1カ月すぎたころから昼は少しでも吸わせるようにしてミルクってしてたら赤ちゃん自体も吸う力がついたのか吸えるようになってきて今では哺乳瓶を嫌がるぐらいになりました!とりあえずいやがっても1分でも2分でも吸わすようにしてくといいかもです。乳首も固いと吸いにくいのでマッサージするとやらかくなって吸いやすくなりますよ!

• むぃむぃ

むぃむぃ

最初1ヶ月完ミからの母乳シフト、素晴らしいです!私も希望もてます✨1ヶ月間は直接吸わせるのはほとんどされてなかったんでしょうか???搾乳は搾乳器でされていましたか???

今はおっぱいを激しく拒否するので寝ぼけているうちにごまかして吸わせている感じです😫
    でも例え少しの時間でも続けたいと思います!

• 1月26日
  • ma_zu

ma_zu

直接は何度か試しましたが嫌がるので1日トータル1分2分しかしてなかったです。少しでも母乳飲ましたかったので搾乳みたいな!
    手動の搾乳器でしてましたよ!手ですると全然しぼれなくて(>_<)すうようになってからか射乳するとこが2、3箇所できてきたかんじです(^^)

• 1月26日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

なるほどー!1〜2分でも吸わすのと吸わさないのとでは違うんですね!!私も嫌がられてもめげずにちょっとでも吸ってもらうよう頑張ります 😣
    搾乳は手絞りで続けてみます!

• 1月26日
むぃむぃ

退院時はほんとに全然出ていなくて、ほぼ完ミ状態でした💦今も変わらずで全然分泌量増える気配ありません😰
1週間で完母シフト素晴らしいです!!私ももう少し諦めず、食事も気をつけて、授乳続けたいと思います!

み

うちは毎日17〜20回の超頻回授乳でしたが2ヶ月半の今ようやく完母になりましたよ😭

私も最初測ってもらった時16ccしか飲めてなくて泣き止まないしミルクを欲しがる分だけあげていました。
ところが1週間健診で体重を測ってもらうとミルクあげすぎたせいで1日80グラム増えていることが判明。
そこからは出ないおっぱいを泣くたびに永遠吸わせ続けてミルクは一日60だけ、と心に決めて頑張りました。

ただ里帰り出産だからできたことでここまでストイックにやる必要はないです😅
今となってはやってよかったなとは思いますが…

とにかく泣くたびにおっぱいあげる!それだけです!自然と頻回授乳になります…
うちの子も怒って咥えないなんてしょっちゅうでしたがそのうち諦めて吸ってくれるようになりました😅

あんまり答えになってないですが無理しないで頑張ってください😢

• むぃむぃ

むぃむぃ

1日60だけとはストイックですね😱💦それぐらい本気出さないと難しいんですかね😫
    怒って咥えない時はひたすら泣き喚き、声枯らしてるんですがひまりmamaさんは怒って咥えない時はどのように対応してたんでしょうか???泣きっぱなしになりませんでしたか???

• 1月26日
  • み

いや、きっと別の良い方法あるんだと思います😭
    私は助産師さんに太らせすぎって怒られちゃったので心を鬼にして😅
    今2ヶ月で6500グラムくらいあります😓
    産まれた時から3600グラム近かったのでそのせいだ!と自分に言い聞かせてますが…

うちの子はだいたい抱っこ紐で静かになるのでとりあえず泣き止むまで抱っこ紐したりしてました😓そのまま寝ることもあって起きたらすんなりおっぱい咥えてくれたりしました🙄
    後々泣くのはおっぱい足りてないからだ、と思ってミルクを常にあげ続けてましたが、ただの寝ぐずりだったのか…?みたいのもわかるようになってきて段々コントロールできるようになったかんじです😅

• 1月26日

かなり前の質問にコメント失礼します💦
気づいてくださればいいのですが😣💦

私もかなり母乳量が少なく😭
1ヶ月半時点で26mlで…毎日悩んでママリでも質問させてもらったり、検索して調べてて、こちらの質問にたどり着きました💦

今の状況がむぃむぃさんとかなり似ていて、飲ませられるほどの母乳量じゃなく搾乳も頑張って頑張ってやっと10mlほど。
頻回でまかなうのは到底ムリで毎回ミルク80~100足してます😢
今もミルク飲んで満足して寝ちゃって頻回なんて出来る状況じゃなくなってます😓

むぃむぃさんその後頻回授乳されましたか?母乳量は増えましたか❔💦
もう何しても増える気がしなくて…
ご迷惑でなければ教えてください🙇

もう何度も諦めようかと思っては、でも3ヶ月くらいまでは😭💓…ってその繰り返しです😭

• むぃむぃ

むぃむぃ

ななさん、頑張ってらっしゃるんですね✨本当に辛いですよね😣すごーーく気持ち分かりますよ!

ななさんのお子さんは今1日あたり何グラム体重増えてる感じですか?
    私はその頃40~45グラムぐらい増えていたので、ミルクもっと減らせるはずと言われ、ミルク足すのは多くても80までと決め、それでも泣きやまない感じの時は80の粉を100ccでといたりしてかさまししてました。で、また泣いたらおっぱいって感じです。それでも、授乳回数は日に多くて10回くらいでした😅💦基本8回ぐらいです。
    ミルクを分量より多めの水でかさましするのは助産師さんによってはあまり良くないと言われましたが、助産師さんによって言われることが異なっていたので、体重が増えていればそれでもオッケーと自分で決めました😅

その頃は藁にもすがる思いで3ヶ所の母乳外来に行っていましたから、言われることが異なってくるんですよ😱
    そのせいで余計迷走した感じはあります…😰

私もとにかく3ヶ月まではと思って、続けていましたよ。それで2ヶ月半ぐらいを過ぎた頃から夜中の授乳ではミルクを足さずに済むことが増えていきました!3ヶ月ぐらいで60こちら購入希望です。
    いきなりのお願いで恐縮ですが、700円にお値引きお願いできないでしょうか?母にはできなかったんですが😫

だいたい2~3ヶ月ぐらいの時はほんとにおっぱい拒否に悩まされ、何度も心折れかけました😭おっぱい出ないから拒否されているんだと決めつけていました。でも、母乳外来に行くと『ミルク足しすぎだから、お腹いっぱいでおっぱい嫌がってるのよ』と毎回怒られ、とにかくミルクは60ぐらいにして、泣いたらあやして、3時間は間隔をあけておっぱいして!と言われたので、おっぱいしてミルクは40~60までにして、3時間ぐらいは間隔をちゃんとあけるを徹底したら、確かにおっぱい拒否はなくなりました。

そして今現在10ヶ月を過ぎましたが、まだおっぱい吸ってます!!
    生後4ヶ月から保育園行かせているにも関わらず、おっぱい枯れることなく続けられていますよ!

最初は3ヶ月までは…、次に6ヶ月までは…、歯がはえるまでは…、10ヶ月までは…と目標を延ばし延ばしにしながら何とかやってきました‼️今の目標は1歳です😊

おっぱいを続けているおかげか、保育園では一番月齢的にちびですが、4月から今までで一番病欠少ないです👍

ななさんも諦めず続けていれば、まだ絶対に増えますよ!!頻回授乳というほど回数増やさなくても大丈夫だと思います😊完母までは無理でも、ぱいぱい吸う可愛い我が子を十分堪能できるぐらい(笑)にきっとなりますよ✨

今は本当に精神的にお辛い時期だと思いますが、無理しない程度に続けてみてください😁👍

かなり乱雑な文章になってしまいすいません😢⤵️⤵️伝えたい思いがありすぎて支離滅裂です😅💦

何か聞きたいことあればいつでもまたメッセージください‼️

• 11月3日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

途中文章おかしいです💦💦💦
    メルカリで使った文章が勝手に入っちゃて…😅(笑)

3ヶ月ぐらいになる頃には、左右あわせて60ぐらい出るようになってました。それでも、完母にはできませんでしたが…

が、書きたかった文章です💦

• 11月3日

退会ユーザー

いきなりの質問なのに回答くださって嬉しいです😢
    ありがとうございます😭💓
    読んでて泣けてきました😢
    産まれてもうすぐ2ヶ月になりますが、ほぼ母乳の事考えてた気がします😱💦

うちも今同じく40くらい増えてて、桶谷の先生にもミルク足しすぎ、60でいいよ!って言われて60で頻回授乳の予定でしたが一度やってみたところ、
    どうにかなっちゃうんじゃないかってくらいのギャン泣き、こっちも精神的にきてたので結局40追加してしまいました…

上手くいかない…って落胆してたところに助産師外来ではかってもらったらまさかの26ml…
    隣では退院したばかりの方が60とかって出てたらしく、助産師さんに今に母乳だけでいけるようになるよーなんて言われてて、そこでパキンと完全に心折れた感じです😢

私も助産師外来と桶谷と2ヶ所通ってて桶谷にはもう7回通ってます😅なのに26😱ってもう昨日は自暴自棄になってました💧
    確かに両方で言われる事は違ってて、助産師外来ではもう完母はムリだと思われてて、このままミルク増やしていきましょう😃なんて言われて、桶谷の先生には60でって…
    一体どちらが子供にとって幸せなんだろって考えちゃいます…

おっぱいも拒否気味でしたが、むぃむぃさんのコメントにハッとさせられました。
    ミルク足しすぎだからお腹いっぱいでいやになる…その考えはありませんでした!😵
    おっぱい枯れる事なく出続けてるの、すごいです‼️それだけ努力されたんですね😢✨
    私だけじゃないって励まされます😭
    長男の時は早々に完ミになって母乳止まってしまったんですが、今回は何とか私もむぃむぃさんのように長くあげたいと思ってます‼️

お言葉に甘えて、質問なんですが……
    ミルク40~60に減らした時、体重の増えってどうでしたか❔💦
    やはり少し少なくなりましたか❔
    うちもともと吸いが弱く、1ヶ月検診でも体重あまり増えてなくて、頻回したいんですが、体重だけが心配で😢

お時間あるときにコメントいただけたら嬉しいです😭💓

• 11月3日

退会ユーザー

いえ、わざわざありがとうございます😭💓
    60ってすごすぎます‼️未知の世界です😨✨
    私もたまにメルカリ利用してます😃産前にはりきってメルカリで母乳パック買いましたが、使えてません……😩いつか使える日が来るといいのですが😅

• 11月3日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ものすごーーくお気持ちわかりますよ!痛いほど分かります😭

私もずーーーーっと母乳のことで悩み続けてましたよ!私は母乳でいきたいのに、子供が泣いていると旦那がミルク足りてないんじゃない?ってすぐにミルク足そうとされて、本気で大泣きするほど怒ったこともありました😅

私もずっと桶谷行ってますよ!
    3 ヶ所行ってたのを桶谷の先生一人にしぼって今も月1ぐらいで行ってます!なかなか増えないと、ほんとに行く意味あるのかなー?って辛いですよね😭こんだけ通って増えないんじゃ、今の数値が限界なんじゃない⁉️とか旦那に言われて、これまた大泣きしたりもしました😱

ミルク60に減らしてからは確かに体重の増えはそれまでよりなだらかになりました。一度本気でミルク無しで頻回しようとチャレンジした時が一瞬あったんですが、体重増えてなくて小児科の先生に指摘されやめました💦そこからミルク薄めるのもやめ、欲しがる時は60~80足しで、おっぱい後泣かなかったら足さないというふうにしました。それで成長曲線に沿うかたちで増えていたので、大丈夫かなって感じになりました!
    一度60にしてみて、2週間ぐらい体重の増え様子見られてはどうですか?
    それで増えが悪いようなら先生がもう少し足そうか!っておっしゃるのではないかなーと思います😊私も増えが悪いときは、80~100ぐらいでもいいよって言われた時期があります!

自分の子より月齢低い子のお母さんがたくさん出てるの聞くと本当に辛いですよね😭辛いし、なんかかたみ狭い思いでいっぱいになった覚えがあります😭😭😭すっごくわかりますよー😣

ななさん、お二人目でそんなに頑張られていて、そちらの方がすごいと思いますよ‼️尊敬します‼️私は一人目ですが、育児に手一杯で色んな事おざなりですから😅

私が復職するときは、ただでさえ出てないおっぱいなのに、授乳回数減ったらすぐ枯れるんじゃないかと心配しましたが、助産師さんに『吸わせ続けている間は枯れることない!吸わせ続けることが大事!』って言われました!
    そして、言われた通り1日6~7回吸わせ続けて今に至るです😁

何とか続けられてます!
    ななさんもきっと大丈夫です!
    まだ2ヶ月なってないんですもん!
    吸わせ続ければきっと増えると思います😊

あとね、私が保育園に預ける時には、たとえ量がちょびっとしか出なくなっても、赤ちゃんが咥えてくれる間はコミュニケーションとして続けようと思ってました!
    最初は完母に憧れて、完母目指していましたが、たとえ母乳量が思うように増えなくても、ミルクで体重UP、母乳で免疫UPとスキンシップと思って、混合で母乳をちょっとでも飲ませてあげられていれば良しとしよう!って思うようになりました‼️

ななさんも分泌量に囚われすぎず、続けてみられてもいいかもしれません😊

• 11月3日

退会ユーザー

ほんと世の中には捨てるほど出る人もいるのに何で?ってずっと思ってました😭
    入院中もほぼ泣いてたし😅
    半年早く産んだ友達が、出すぎるから搾ってもらったよ~なんて言っててすっごい嫉妬したりもしてました😅
    旦那には、体質だろ、の一言で片付けられるし、この1ヶ月半ずっと泣いてばっかりだったなぁと😢

やはり60にすると体重の増えは緩やかになっちゃいますよね💦
    60あげたらずっとグズグズでほぼ抱っこで今もずっと抱っこしてます😱
    でも後で後悔するのも嫌なので、1日1回くらい60の時間を作って、むぃむぃさんみたいに、泣かなかったら足さず、あとは足すときは80~100で少しやってみます😣
    うちはただでさえ体重少ないので、ゆるゆる頻回で😅

いえ😣💦次男が産まれてからは長男に手伝ってもらう事ばかりで全然ちゃんと母親業できてないです😂
    むぃむぃさん、もしお二人めを予定してらしたら、産まれる前にもう桶谷に通うといいらしいです😃
    おっぱいの出もよくなるし、お産も軽くなるそうで🤔
    うちはもしも恵まれたら行こうって今から思ってます🏃そんな予定はないですが…笑💦

でも吸わせ続けたらずっと出るんですね😊何かそれ聞いたらすっごく安心できました✨✨

長男の時も止まったと思わずもう少し咥えさせてみたら良かったなぁ😣
    でも、ちょっとでも長く栄養与えられたらやっぱ嬉しいです🤣
    ムリに完母にこだわるのこれからはやめます✨
    すごい心がスッとしましたー❗️
    ミルクの特売見つけたので明日はりきって買ってきます(笑)

むぃむぃさんにお話聞けてほんと良かったです😆💓
    ありがとうございます😭💓

• 11月3日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

完母にこだわる必要は本当に全然無いですよ!はりきって特売ミルク買っちゃいましょ買っちゃいましょ🎵私も特売で買ってました😁👍

ななさんの状況が本当に数ヶ月前の自分と同じだったので、少しでも気持ちが晴れる手助けになれたなら幸いです😊

私もまわりは完母の友達ばかりで、ほんと嫉妬しましたし、母乳が出ないなんて母親である意味ないって思ってしまって何度も何度も泣きました😭自然と涙溢れてしまいますよね😫今思うとほんとおっぱいノイローゼでした😅💦

おっぱいの授乳回数8回ぐらいをキープできていれば赤ちゃんが満足するまでミルク足してあげて良いと思います‼️しっかり体重も増やしてあげないとですしね😊
    それで授乳回数が減ってしまったり、おっぱい拒否されたりしたら、ミルク足しすぎかなー?って調整したら良いと思います👍

ずっとぐずぐずだと本当に大変ですよね💦私も2ヶ月過ぎたぐらいが一番グズって1日中抱っこしてたと思います😅でも、3ヶ月過ぎてきたら、きっとおっぱいも赤ちゃんも様子変わってくると思います!私も3ヶ月過ぎた頃から少し分泌増えた感じでした。

無理はし過ぎず、でも自分が納得できるように続けてみられたら良いと思います✨✨✨私もそんな感じで続けてきて、今も継続中です😊

私も二人目を授かることが出来たら、早めに来るよう先生に言われました👍その時は早々に行こうと心に決めています(笑)

10ヶ月まで続けてきても、未だおっぱいの悩みはつきません😅💦
    また何かありましたら、いつでもメッセージくださいね‼️
    同じ悩みを抱えた仲間として、お互い頑張っていきましょう🎵

• 11月3日

退会ユーザー

はい😭💓ありがとうございます✨

ほんとおっぱいノイローゼです😢人生で一番泣いた1ヶ月半かもしれません😅😅
    夕方からずっとグズグズ抱っこの繰り返しだったけど、やっと寝てくれそうです‼️
    しかもおっぱいをおしゃぶり代りにしてるのでなかなか役立ってます、私のおっぱい😭✨✨笑

周りの友達にも相談できず、1日1日何も変わらないままただ淡々と過ぎていって辛かったけどやっと前向きになれた気がします😁

今日から私の目標は『一歳まで母乳出し続ける✊‼️』に設定されました😤
    しばらくはまだ母乳の事で一喜一憂するんだろうけど、そしたらまたむぃむぃさんのコメント見て元気だします😌💓

ほんとご親切にコメントくださりありがとうございました✨
    お仕事もあってお疲れだと思うのにすみません😣💦⤵️
    たくさんアドバイス嬉しかったです😌💓

• 11月3日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ななさんのおっぱい、大活躍じゃないですか✨✨✨おしゃぶりがわりになってるならベビちゃん、ちゃんとおっぱい大好き❤️になってくれてますよ~✨✨✨それ聞いて、ななさん絶対大丈夫って思いました‼️

なぜなら、私もその頃よく『お腹を満たすためじゃなく、おしゃぶり代わりやねん』って言ってたんです😁👍✨そしていまだにそうです(笑)そのうちおっぱいに睡眠薬入ってんじゃないの⁉️ってぐらい、おっぱいチュクチュクで寝てくれるようになりますよ~😊🎶(笑)

少しでも私の経験がななさんのお役にたてたなら、私も嬉しいです😄

私も1歳までを目標に今も奮闘中です😅一緒に頑張りましょうね🎶

• 11月4日

退会ユーザー

おはようございます🙂☀️

実は私むぃむぃさんに質問する前に、鬱めいた投稿をしてて(笑)、それを見た方から 同じ状況で辛いです💦って昨夜コメントをもらいました😲

そこでむぃむぃさんの経験をお話させてもらいました😊💓
    私はむぃむぃさんのお話聞いてすごく希望持てたので、その方も希望を持てたらなと思って😌✨
    わりとお仲間が居て励まされます😆💦
    その方も落ち込んでるので元気出してくれるといいなと思います😭

三連休半ばですね☺️
    10ヶ月だとたくさん遊べますね❤️楽しいおやすみになりますように✨

• 11月4日

むぃむぃさん こんばんは🌃💦
質問があるのです😢何度も何度もすみません😢⤵️⤵️
哺乳瓶って何使ってますか??
母乳相談室をずっと使ってたのですが、穴を広げるのに失敗して大きくしすぎてしまい、さっき5分で飲み干してしまいました😱
これだとまたおっぱい拒否されそうで怖くて怖くて😱😱

• むぃむぃ

むぃむぃ

ななさん、こんばんは😃🌃
    私もずーーっと母乳相談室ですよ😃
    たぶん6ヶ月くらいまでは穴サイズ変えずSサイズ使ってました😅

6ヶ月くらいの時に、流石によくニップルをつぶして飲みにくそうにしていたので、母乳外来の先生に相談したところ、SMサイズというひまわり穴が大きいニップルを取り寄せてくださいましたよ‼️市場では流通してないみたいで、桶谷の先生のところでしか買えないみたいです😓

おっぱい拒否、怖いですよね😫💦
    でも、わりと一度拒否が落ち着いてちゃんと咥えるようになってきてからは、時々母乳実感の哺乳瓶使ったりしてましたが、再度拒否になることは無かったです👍

• 11月8日

退会ユーザー

桶谷の先生のところでしか買えないサイズがあるんですね‼️
    母乳実感も有名だし気になってたんですが、なんせ乳頭混乱克服に3日くらいかかったのでビクビクしちゃって😅
    混合って続けるの本当に難しいですよね😭
    やっぱむぃむぃさんすごいです😭💓

本当何度もありがとうございました🙏✨✨

• 11月8日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

全然すごくないですよ~😅💦
    ななさんのベビちゃん同じ月齢の頃は本当におっぱいで精神病んでましたしね😱
    同じ乳頭混乱で悩んだ時期ももちろんあって、哺乳瓶も同じように色々相談しながらやってきたので、経験談お話できるだけなんです😅

ちなみに、母乳実感は母乳相談室のSM サイズと比べても飲むのにかかる時間は短いので、やっぱり相談室より飲みやすいんだとおもいます!

混合、大変ですよね💦
    哺乳瓶も除菌しないとダメやし、授乳時間も長くなるし…

でも、おっぱいが軌道にのってしまえば、混合もメリットあるように思いますよ!人に預けらるし、外出もミルクさえあれば、授乳スペース無くてもこまらないですからね👍

• 11月8日

退会ユーザー

日々、混合の難しさを痛感してます😣💦
    乳頭混乱にさえならなければ1番いいんじゃないかって今は思ってます😊
    もー乳頭混乱がトラウマすぎてめちゃくちゃビビってます😱
    Amazonじゃ明日にしか来ないので桶谷の先生のとこで買おうかと思ったんですが…うちやっぱり体重の増え少なくて、とても60や80じゃ足りない気がしてもう100とか120にしちゃってます😅
    桶谷の先生には怒られそうだけど…体重第一なので割りきってます💦
    なので桶谷ももう終わりにしようかと…💦
    高いですしね😭😭

またまたいろいろ教えてくださりありがとうございました😭💓
    お仕事頑張ってください😣✨✨

• 11月9日