※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、嫌がらせや怒られる不安が強い。外出やマタニティマークが怖い。周囲は心配しているが、心配過ぎて疲れている。どうしたらいいでしょうか。

本当に悩んでいるのでアドバイスください。
妊娠してから、誰かに嫌がらせされるのでは、怒られるのでは、という思い込みがひどいです。例えば

・何かされそうで怖くてマタニティマークをつけられない
・嫌がらせされそうで子ども連れで外出も少し怖い。特にぐずった時、うるさいとか言われないか心配。
・マンション住みなので、隣や下の部屋からクレーム来ないか怖い。

友達や旦那からは、大丈夫だよー心配しすぎ!と言われますし、実際に嫌がらせという嫌がらせは受けたことありません。
でも、あまりにも子どもが可愛くて、絶対に危害を与えられたくなくて、色んなことに大袈裟なまでに臆病になっているのです。
特に日本は赤ちゃんに対してフレンドリーな国ではないですし、常に何かされないか不安でアンテナを張ってます。
すごく疲れています。どうすれば良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てママが活動してる時間にファミリー向けの場所に行けば大丈夫ですよ!仲間ですから!
平日の昼間の公園とか、ショッピングモールとか。

混んでる通勤時間にベビーカーで満員電車乗ったり、大人向けの静かなお店に子供連れてぐずったりすれば冷たい目線はあると思いますが、、、💦

マンションの騒音は、事前に挨拶に伺ったり、クッションシートなどで足音対策などすればいいと思いますよ!

あと、思ってるより赤ちゃん対しては優しい国だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    仲間のたくさんいるところに出かけます!

• 4月21日
ままり

確かに赤ちゃんにフレンドリーな国ではないかもしれませんが、かといって危害を加える国ではないと思います☺️
私も周りの目など気になる時ありますが、結構子育て世代が多いエリアということもあって、お互い様の精神で過ごしてます。
もちろん迷惑になるような行動はしないように気をつけてはいますが…

まずは支援センターなどの子どもありきの場所からお出かけして、案外大丈夫だなって思えるようになれば少しは楽になるかもしれないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、危害を加える国ではないですね。
    赤ちゃんいても大丈夫そうなところに積極的に行きます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

マンション住んでますが、
どれもされたことはありません😊

怖いこともありますが
自分次第だなと思うこともあるので
マンションの方にきちんと挨拶したり
すれ違い様に声かけてくれる人や
微笑んでくれる人に
嬉しいね〜😊と赤ちゃんに話しかけたり
自分と赤ちゃんの世界に閉じこもりすぎずに普通の生活してたら
見守ってくれると思いますし、
大丈夫だと思います😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、閉じこもるのは赤ちゃんにとっても良くないですね!

• 4月21日