※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもを託児所に預ける際、泣いてしまうのでかわいそうで、嘘をついてしまうことに罪悪感を感じています。他の方は子どもに何と言って預けているのか、正直に言っているのか気になります。今後は正直に伝えるべきでしょうか。

託児所に預ける時にめちゃくちゃ泣くのでかわいそうになっちゃいます😭
子どもに嘘ついて預けるのも申し訳なくて…
皆さん子どもに何と言って預けてますか?正直に言ってますか?

3歳になる子どもを最近託児所に預けるようになりました。

上の子の行事でどうしても預けなければならない日があり、急に丸1日は預かれないから、慣らし保育みたいな感じで半日保育を2日間預けることになり、今日が2日目でした。

最初に行った時は訳もわからないまま預けられ、バイバイする時にやっと泣くという感じでしたが、今日は託児所に向かう道ですでに気づいており、到着すると車から降りずギャン泣き😭

ママ行かないで😭やだよやだよ😭さみしいよ😭と永遠に泣かれてこちらまで涙が出そうでした。

託児所に行きなくない、もう行かない?と最初の日からずっと言っていたので正直に言えず、今日どこ行くの?と聞かれましたが「楽しいとこだよ」と答えを濁してしまい…

子どもは楽しいとこどこかなー?あそこの公園?💓と楽しみにしていたのに、嘘ついた罪悪感がやばいです😭

正直に言った方がよかったんでしょうか。
今のところ、あと1日(元々の理由の上の子の行事)で預けたらもう預ける予定はありません。

コメント

ママリン

嘘つかず正直に言います☺️

正直に言うと泣くと思いますが、その方が子供も納得できると思います。

もこもこにゃんこ

嘘はつかないです。
うちは託児好きだったので普通に言ってましたが、予防接種とかの嫌な所行く時も理由も含めてちゃんと前もってお話ししてから行ってますよ😊
嘘ついて行く方がショック大きいと思うので😖信頼関係にも傷つきそうで、嘘は言えないです💦

あおあお。

3歳にもなれば、色々分かってくる年齢なので、きちんとお話をしておいた方がイイと思います。

で、私は、頑張ったら何かしらのご褒美を約束しておきます。

トミカ1台買うなど😂😂👍