※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
ココロ・悩み

4歳の活発な娘が、食事を拒否し、母親はストレスで辛い状況。子育てに迷いがあり、自分を責めている。どうすればいいか分からない。

もう子育てどうしたらいいか分かりません。
先輩ママさんの考え方、聞かせてください。
4歳の娘がいます。性格は本当に活発でご飯よりも
遊びたい、人の言う事は滅多にきかない。

でも私の友人やじーじ、ばーばの言う事は
聞きます。人が変わったかのように別の人物に見えます。
ほんとに良い子ちゃんになります。

私は夫とは不仲でもう3年程ほぼ口聞いてません。
そんな姿を察して娘がこんなふうになってしまったのか、
それとももともとの性格がそうさせているのか。
昨晩も仕事から帰宅後急いでご飯を作って
一緒に食べようと娘に言っても自分のやりたい事に
夢中で結局ご飯はほぼ手をつけず捨てました。
私の作ったご飯が食べたくないなら外食、もしくは
お惣菜などとにかく娘が食べたいと言ったものを
買って食べさせようとしますが、結局要らないと言われます。

メンタル強い方ですが最近はズタボロです。
早く楽になりたい。娘に手をあげる事は絶対にありませんが
もう死んだ方が楽だと思ってしまいます。
私が死んでもっと娘にかまってあげられる
優しいママの元で育った方がいんじゃないかと
思っています。

もう感情が無の状態に近くなっていき
娘のことを無視していまいます。
良くない事だと重々承知していますが、もう優しく
寄り添うことが難しいです。
どうしたらいいのか、、、

コメント

○pangram○

ママにだけは、どんな自分でも、愛してもらえると確信してるからその態度なのだと思います。

ご友人、祖父母のことは心から信頼していないので、言うことを聞くのでしょうね。言うことを聞かなければ嫌われる可能性を本能でわかってるんです。

つまり,主さんのことは、ママである貴方のことは、心から全幅の信頼と、愛を確信しているからこその、その態度と、私は思いますよ。

うちの子が、似たような時期がありました。私にだけ、天邪鬼で。

ある時、私が泣きましたら、娘が慌てて謝ってきました。ママは何があっても貴方が大好きで貴方の味方だよ、でも、悲しい時もあるから、そこは、覚えておいて欲しい。と伝えたら,だんだん、落ち着いてきました。今小1ですが、やっぱり私には天邪鬼ですが、ママが世界で一番大好き!と言ってきます。

ママの愛を確信してるかるこそのその態度だと言うことを、心に置いておいてください。

なんとか。今の時期を耐えられると思います😭あとは、外食やお惣菜はしなくても良いと思います。お腹が減れば食べます。我が家は、貧困の国を特集したテレビを見せました。この食べ物がどこからきてどこへ行くのか。想像できないから無駄にするのだと思います。

メンマ

娘さんがお母さんより上に立っているからだと思います。
優しくしなくていいから、善悪を教えてあげてください。
言うことを守れないなら、守らせるまで親が諦めたらダメだと思います。

ご飯を食べないなら夢中になってるその物を取り上げます。
話し合うことはしてますか?

まみむめも

うちは、作るだけ作って食べたい時に食べさせてます!子供がしたいこともあるだろうと思ってますし食べる時にそばにいればいいやという考えです!
作ったごはんを食べたくないのではなくて、遊びたいから食べるよりもそっちが優先なんだと思います
そのためにお惣菜や外食はわたしならしないです。子供のためにと思ってやるとイライラしませんか?🥲

不仲の親を見て育つ子、シングルで育つ子はやはり癖のある子になると思ってます🤔 あと4歳といえど外面はあるし、保育園や祖父母の前では「いい子」になるのはそう珍しくもないですね。4歳となれば諭せば理解できます。うちにも4歳3ヶ月の子がいますがご飯食べないなら遊ぶのも禁止、勿論お菓子やジュースも禁止。無理に食べるものでもないけどじゃああと5口は食べようなど言えば聞きます。要らないというなら用意しない、お腹すいたと言われても「要らないって言ってたから用意しなかったよ。お腹すいたなら自分でなんとかしてみなさい、出来ないならママの言うこと聞いて」それだけです。

ぺち

皆様、ありがとうございます。
もともと子供の扱い方が分からず優しさをはき違えていました。善悪、しっかり分かるまで向き合おうと思います。

ママに甘えたいだけなのかな、と思いました。

他の人の言うことはよく聞くけど、ママの言うことは聞かない、というのは、
ママがしっかり愛情持って接している証拠ですよ。

安心してください。

娘さんはママのことが大好きだからそういう態度になるだけです。

うちの子達が4歳ぐらいの時は、
毎日YouTube見せながら寝転びながら私がスプーンで食べさせてましたよー

上の方のコメントで
「優しくしなくていい、言うことが守れないなら守らせるまで親が諦めない、ご飯を食べないなら物を取り上げる」というようなコメントがありましたが、

私はそういう育児は親も子どももピリピリした雰囲気になりやすくなると思うので、私はしません。

そういう育児もあっていいと思いますし、
できる人はしたらいいと思いますが、
親がイライラしやすくなるのは間違いないです。

子どもなんて元気に笑顔で生きてたら100点満点なんですよ。

子どもを12人産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方が「家で躾はしなくていい。外で勝手に習ってくる。
ガミガミ言わなければできないことは、まだ年齢に合っていない躾だということ。
ある程度の年齢になったら勝手にやる」と言っていました。

確かにうちの子達も、
4歳ぐらいまではYouTube見ながら遊びながらゴロゴロしながら私がスプーンで食べさせてましたが、
5歳になる前には、軽く言えばちゃんと机に座って最後まで自分で食べられるようになりました。

ガミガミ言ったこともないし、オモチャやYouTubeを取り上げたことも一度も無いです。

それでもある程度の年齢になったらちゃんとできるようになりました。

とはいえ、主さんのお子さんはママの愛情を確かめるような行動を無意識でしているように感じます。

• ぺち

ぺち

ありがとうございます。とても貴重なご意見に救われました。

• 4月21日