※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃち
家族・旦那

夫婦の会話が減り、テレビや携帯が邪魔。産後の夫婦仲や精神状態が心配。旦那との関係が不安。

夫婦の会話ってどんなもんでしょうか?
共働きで不妊治療が7年あり、夫婦2人の時間が長かったです。旦那はもともと会社の先輩で、よく仕事の話とかで毎日話してました。話も上手いので、そこが楽しかったのもあったんです。しかし、同棲してからというもの、テレビ、携帯の時間が増え、会話が減りました。
旦那が転職してからというもの、共通の話題だった仕事も変わり、会話が減りました。
旦那はテレビを見てても集中して見てるわけじゃないから、話しかけてもいいと言いますが、私はテレビがついてるとそっちの声が気になり、あまり話せません。
実家も必要最低限でしかテレビはつけない環境でした。義実家はとりあえずずっとついてる感じです。仕方ないとはいえ、寂しく感じてました。毎回ちゃんと今日あった事とか話さないといけない事を話そうって提案しても携帯をいじりながらの会話です。
もうすぐ第一子が産まれます。話す内容は増えるでしょうが、もう会話がないことに構ってられなくなると思います。携帯挟んでの会話を指摘することもできなくなるでしょう。こんな感じで産後の精神状態、夫婦仲は大丈夫でしょうか。もう旦那なんていらなくなっちゃうのでしょうか。その方が私は楽でしょうか。

コメント

きちんと話し合いしたら直ると思います。テレビついてたら話しかけづらいこと、話す時に携帯いじるのやめてほしいこと、これから子供が産まれたらもっと話したいこと増えるだろうから真剣に話したいことをしっかり伝えてみては?
それで変わらないなら子供が産まれたらイライラしまくると思いますよ🔥
産後、1人で子育てするのめちゃくちゃ孤独なのでとにかく話し相手が欲しくなると思います。

• がちゃち

がちゃち

何度も話しましたが、テレビの内容の話をちらっと話しただけで、話したつもりらしいです。
    伝わる気はしません。携帯見てても真剣に聞いてるそうです。私は携帯を触ってる時は話しかけたくないです。ながらで話したくないので。でもそうすると一生話せないくらいずっと携帯です。基本TVと携帯の併用です。そんな人に産後の話をしても虚しくなります。

• 4月21日

退会ユーザー

携帯いじってる時に話しかけて、後からなんの話したか覚えてる?って聞いたらなんて答えるでしょうね🔥
    わたしなら真剣に聞けや!って携帯取り上げちゃう、、

• 4月21日
  • がちゃち

がちゃち

以前聞いたら、TVの内容とミックスされてました。携帯を取り上げたとて、一過性のもので、真剣に取り返しにくるので、こっちが疲れます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちと似ています🥲子どもが産まれる前は趣味が同じだったので、その話をしたり旅行行ったりできて楽しかったのですが、子どもが生まれた途端にそれが無くなり、子どもいないと間が持ちません💦
この人なら、産後の情緒不安定とかわかってくれるだろうなと思っていたのに、いざ不安などをぶつけても全然受け止めてくれる感じもなく、産前にしっかり話しておくべきでした…

• がちゃち

がちゃち

産前どう話せば良かったなぁって思いますか?何度も話しててもわかってくれてる感はないです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!産んだ後にいろいろ訴えても全然わかって貰えてないので、産前に話しても産後には忘れ去られてたかも…😅
    ですが、赤ちゃんと1対1で長い時間過ごすようになり、身近に会話ができる大人が夫しかいなくなるのは間違いないので、寂しくなるだろうからちゃんと相手してねって口酸っぱく言います。それで理解されないなら家出します。

• 4月21日
  • がちゃち

がちゃち

似たような話をしてもお母さんになるんだから、大丈夫よって言われます。私は正社員で働いてますので、そこをフォローしてくれないなら、離婚するって言ってますが、まぁ、聞き流されてますね。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんになるんだから大丈夫…?全然だいじょばないですよ。産後の様子みて、あまりにも改善されないなら離婚届突き出すしかないのでは…

• 4月21日
  • がちゃち

がちゃち

何故か下に入っちゃいました(゜o゜;

• 4月21日

何度話しててもわかってくれてる感はない、、とのことなので
そういう人だと割り切って過ごした方がお互いストレス無いと思います。
人は変わらないので🥺
テレビついてないと落ち着かない人もいますしそこは今までの生活環境からの影響なので変えにくいと思います。
夫婦仲悪くても夫がいなくても子育てできますし喧嘩してるわけじゃないなら子供に悪影響もないと思います。
子どもがいるから会話が増えることもありますよ😊

あちらから話しかけてくることはないんでしょうか?試しにその時に携帯いじりながら聞いてみてはどうでしょう?

• がちゃち

がちゃち

諦めたほうが楽でしょうね。
    今ちょうど携帯いじりながら、話してますが、自分がされると気に入らないそうです。同じ事をしてるって言っても、お前のは極端。俺とは違うって不機嫌になってます。
    自分がかまってほしいときにかまってくれないのは嫌みたいです。

• 4月21日
がちゃち

そうですね。仕事で帰りも遅いんで、ワンオペですし、実家も遠いんで、ママ友らしいのもいないので孤独で、旦那がこんなじゃ、多分耐えれる気がしません苦笑
伝わらないのが一番辛いです。

はじめてのママリ🔰

うちは同棲含めると10年一緒に住んでるかなー?夫婦です。
上の子は6歳です。
うちは私が一方的にずーっと話してます。主人は聞いてるのか聞いていないのかわかりませんが「そうやな」「そう思う」「それはそうや」「そういうことか!」みたいな感じでしか返事しません笑。
でも私は話したいだけなのでそれで成り立ってます。
本当に聞いてほしいことや話さなきゃいけないことはちゃんと話してくれますが、普段の会話は返事するもののそんな感じです。
旦那さんも今までの環境変えるのは難しいだろうし、仕事で疲れてるのに、ちゃんと会話して!!は疲れないかなー…と思います。
一方的に話したいこと話すとかは難しいのでしょうか?

また産まれた後は、うちは子供を夜寝かしつけした後ドラマを一話だけ一緒に見てました☺️話はしないけど、話のきっかけになるしドラマのロケ地に旅行行こうとか言ったり、今日はなんのおかし食べながら見る?とか楽しみでしたよ!

• がちゃち

がちゃち

相槌もないんです。。。
    で、聞いてるの?って聞いたら、うんって言ったじゃんって言われます。言ってないのに。
    何の反応を示さない人形に一方的に話しても虚しいです。
    旦那はひたすら寝れるタイプなので、6時に帰れる日があっても9時に寝ます。10時に帰ってきたら、ご飯食べて11時半には寝ます。どちらも携帯見ながら、ダラダラして寝落ちってパターンです。早く帰ってきたら、話せる訳でもない場合ってどうすればいいでしょうか。休みの日は11時位まで寝てて、起きてテレビ見てご飯食べて、食べ終わったらまた寝ます。外に出るしか起きとけないようです。でも臨月間近で私も思うように動けないので、家でゆっくり今後の話をしたいですが、その旦那を起こしとくのは難しいです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの反応もないのは辛いですね😭💦
    うちの主人も子供産まれるまでどれだけ寝るの!?って言うくらい寝てました。
    子供が産まれて私がしつこく起きてとか頼み事をするようになったり子供に起こされたりして最近は起きるようになりましたが。
    一緒に何か見よ?とかケータイだけではなく、一緒に見たり、ゲームしたりケータイを置いて一緒になにかするというのを主さんから提案しても断られちゃいますかね?
    家族になるって難しいですよね。
    お互い違う環境で育ったからそれを全てどちらかに合わせるって本当に難しいと思います。
    うちも同棲始めた頃はめちゃくちゃ喧嘩して10年やっとうちだけの家族になってるかな?って思います。

きっと男性は察してが無理だと思うので主さんも一緒にしようとか、携帯おいて話してほしいって言ってみるのはどうですか?

• 4月21日
  • がちゃち

がちゃち

趣味が合わないので、旦那に寄せた映画等を見ても携帯を見ながらでしょうね。そして会話は出来ないと思います。
    もう諦めて、話したいって思うのをやめたいです。業務連絡、必要最低限の共有事項だけで、旦那は話してる気になってるし、上手くいってると思うと思います。私が変わればいいんだって分かってるのですが、上手く行かないです。この執着とも取れる感情を旦那が満たしてくれないから、子どもにっていかないかが心配なんです。そんなの重荷でしかないです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かをする時には携帯をおいてほしいと頼んでもおかないのですか?
    そうだとすると依存症的ななにかなのでは?
    平日は会話なくても休日くらいは話してくれませんか?

そもそも趣味が合わないって難しいですね…。
    産前できっと主さんも不安だしモヤモヤするし辛いですよね

• 4月21日
  • がちゃち

がちゃち

そうですね。ご飯食べるときも言わないと持ったまま食べます。言ってもすぐまた見ます。持ってない時はTVに集中してる時か、他に見るもの(チラシとか)がある時くらいでしょうか。いつも携帯と結婚したんだろうねって言ってます。
    運転してる時も見ようとするくらいですし。いつも一心同体です。
    色んな不安をラインでぶつけたら、受け止められなくてごめんねって言われました。私は謝ってほしい訳では無いし、とりあえず謝っとこうって感じがする。今は忙しいから今日帰ったら話し合おうって言ってほしかったって言いました。全然伝わらないです。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うーん。そんなにスマホで何を見てるんでしょうか?

昔何かでスマホを置く場所を決めてご飯の時は触らないとか、時間を決めてそれができないなら今後考えると伝えるのはどうですか?

スマホを置いたから会話ができるかはわかりませんが😫
結婚する前に同棲中に気づかなかったのですか?