※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

上の子との時間を取れていない悩みです。家庭内での問題や周囲の人からの干渉があり、旦那の休みが少ないため。

下の子1歳以上の方に質問です。
上の子との時間とってますか?
どんなことしてますか?
最近上の子が可哀想というか申し訳ないことばかりです。
家では下の子のおもちゃを上の子が取ったりして「まだ妹ちゃん使いたいんだってどうぞしてもらったら使おう」と言っても下の子を蹴ったり叩いたりします。
なので上の子ばかり注意しがち…
田舎なので家の周りも年寄りだらけ、スーパーに行く道とかでも下の子が可愛い可愛いと声かけられ上の子は「お兄ちゃんなんだから下の子に優しくねー!」とかこないだ三輪車に乗って遊ばせてたらご近所さんに「三輪車乗ってないで妹ちゃんと手を繋いで散歩してあげなー!」とかに余計な助言をされます。
ばあばっ子でちょこちょこ義実家に行くんですがそこでも義母が旦那の弟の子の保育園の送り迎えをしてます。
奥さんは2人目が産まれて半年経ちますが未だ義母が送り迎えしてるので息子が来ても「〇時になったら〇〇ちゃんのお迎え行くからその時帰ろうねー」とかこないだも「〇〇ちゃんの子守りあるからー」とか…
我が家は旦那の休みが少ないのでなかなか上の子と2人の時間が取れません。
みなさん上の子との時間とれてますか?

コメント

カリメロ

下の子早くに寝かせて上の子と一緒に遊んだり、下の子にずっと構ってるのではなく1人遊びしてる時間とかにちょくちょく上の子と話したりしてます!
後時間に余裕がある時は上の子と夜ご飯の支度一緒にしたりとかもしてます☺️
お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからとか言われるのとても嫌だと思うので近所のおばさんたち余計なこと言わないで欲しいですね😅

• りん

りん

最近は夕飯作り手伝ってもらうようになりましたが下の子早く寝かせてって言うのいうですね!
    本当です…私はお兄ちゃんなんだからって思ってないし言わないのに他人に言われて本当に不愉快です…
    ご近所さんなので関係悪くしたくないし毎日会うので本当に嫌です。

• 4月21日
  • カリメロ

カリメロ

お風呂も旦那さんが下の子
    りんさんが上の子と入るとか少しづつ2人時間増やしていくと喜ぶと思いますし旦那さんが休みの時は下の子少しお願いして上の子と買い物行ってお菓子とか好きな物買ってあげたりと我儘をそこで充分に聞いてあげれば問題ないと思います💪
    近所さんだと色々大変ですけどフォローしっかりすればお兄ちゃんもわかってくれると思います😊

• 4月21日
ぽぴー

どうしても上は叱ることが多くなっちゃいますよね💦分かります。
私は現在育休中で家にいますが、二人とも保育園に行っているので上の子だけ早お迎えにすることは何度かありました。下の子が生まれたばかりの時は、下の子だけ預けて二人で遊園地に行くこともありましたが、現在そんな時間がとれず、りんさんと同じ気持ちになることが多々あります💦
上の子は、私と二人で会話したいので、下が寝るまで眠いのを我慢して待っていることもあるので、そういうときには寝るまで話を聞いてあげてます🤗