※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

小3の息子が友達と許可なく公園へ行っていたことが発覚。嘘つきにイライラし、どう教えるか悩んでいます。

小3男の子の嘘…

小3の息子がいます。
学区内ですが、大きい道路を通らなきゃ行けない公園があります。
基本好きに友達と遊ばせてますが
「こっちの公園はまだ行かないでね。歩き方とか、危ない所を教えてから行ってね」とまだ許可してませんでした。

でもひょんな事からそっちの公園でも遊んでることが発覚しました。
しかも一年前から…
友達がどうしても行きたいと。
「お母さんに黙ってればいいじゃん」と誘われ、ずっと黙っていたそうです。

嘘つかれた事が悲しいこと。
正直に話してほしかったこと。
どこの家の友達をピンポンして遊んでるか、まだ把握したいこと。
を伝えました。本人は反省してるのか、ニヘラとしてます。

私はどうも消化できなくてイライラしちゃいます。嘘つく事も年齢的に通る道かなーとは頭ではわかっていますが。

まだ可愛い嘘だったんですかね。
どう教えればよかったんでしょうか。

コメント

みみみ

大通りを通ってはいけないと教育されているお友達はどれくらいいるのでしょうか?
ぴーすけさんのおうちだけ厳しい可能性はありませんか?

実は私自身がそうで、制限が結構ありました。
でも周りの子達は自由なんです。
「こっちの公園に行こう!」ってなったときに「え、そっちは禁止だから私は帰るね」なんて言えませんでした…
(なんなら炭酸ジュースも禁止でした😂)

もちろん、ぴーすけさんの心配な気持ちもお察しします。

• ぴーすけ

ぴーすけ

基本的には遊びは自由にさせてます。
    むしろ縛りはその公園のみでした。
    仲良しの子が2人いるのですが、A君は放任・B君は同じ感じのご家庭で最近そこの公園行くのを許可したと言っていました。
    それまでB君はその公園に行くのは断っていたそうです。
    我が家もB君が行くようになったら許可する予定でした。

車通りも多いし、川沿いで危ないと過保護なってたのかなぁ。
    ルールだけは再確認したいと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ

同じく小3の息子がいます😊

ぴーすけさんもお気持ちは分かります!
が、、、学区内なら私なら良しとしますけどね。😊

たしかにお母さんとの約束を破った事はいけない事ですが、
ぴーすけさんはいつ危ない箇所など教えてあげるつもりだったのでしょうか?
仮に一年生の時にそれを言ってたとします。子供は今小3。
いまだに教えてなくて許可してないのは遅いかなと。

ただ嘘をついてた事はきっちり叱っていいと思います😌

• ぴーすけ

ぴーすけ

仲良しの子が最近その公園に行くのを親御さんから許可でたって言っていたので、ウチもその子に合わせて教えようと思ってました😥
    車通り多いし、川沿いなので交通ルール再確認しながら。
    遊びは制限してないし、その公園だけ制限してました。

嘘つかれて悲しかった、正直に話してほしかったと言うことは伝えたいと思います。

• 4月21日