※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに離乳食卵を始めたいが、兄に卵アレルギーがあるため慎重に進めている。GW前後で始めるべきか悩んでいる。小児科に通っているので週末でも大丈夫。

離乳食卵の進め方について。
明日で7ヶ月になる子を育ててます!😊
5ヶ月半頃から離乳食をスタートし、1ヶ月経ったあたりから卵を食べさせたいと思ってましたが上の子に卵アレルギー(軽度)があり、慎重に進めようとしてたらなかなかタイミングが掴めず7ヶ月経ってしまいました。
遅らせるとアレルギーのリスクが上がると聞きいたので「よし!始めよう!」と思った矢先、1週間にはGW、、

卵は間が開くとまた最初から慣らしていかないといけないですよね?
今日(金曜)からスタートするか、GW明けてからスタートするか迷ってます。
GW明けだと生後7ヶ月半頃スタートになるのですが、遅いですか?皆さんならいつからスタートさせますか?
小児科は土日もやってるところに通ってるので、週末挟んでも大丈夫です🙆🏻‍♀️
ちなみに小麦粉もまだなので、そっちもそろそろあげたいなと思ってます。

コメント

ままり

5ヶ月半で離乳食を始めて6ヶ月半の頃に卵黄始めました!
同じくスタートさせてから1週間以上空くかもしれないスケジュールになり、こちらで質問したら、人それぞれでしたが、1週間以上空かなければ前回と同量、もしくは次の量のように進めてるから多かったです🍳
さらに、私も6ヶ月半で始めるか、7ヶ月半で始めるか、きいてましたが、7ヶ月半でも遅く無いとの回答がほとんどでした!
うちは幸い、通常スケジュールで終えましたが、次卵白は、GWはさむので悩んでます😅

遅らせるとアレルギーのリスクがあがる、わけではなく、遅らせてもアレルギーの発生を下げることはできないので、早めにしましょう!だったかと思いますよ!🌟

• あおな

あおな

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️😊
    私と同じ感じだったんですね🤔
    ご回答参考にします🙌🏻
    病院のHPみたら丸々1週間休みではなく2日間休診→3日間診療→3日間休診とやってる日があったので、卵進めてみようと思います🙌🏻
    そして、アレルギーのリスク上がるわけではないのですね😆😂聞いて安心しました!😮‍💨

• 4月21日
ゆり

もう解決してるかなと思いましたが、似た状況だったので、思わずコメントしました。

ちょうど今日7ヶ月になり、卵も小麦もまだです。5ヶ月ピッタリから離乳食は開始してました!
ステップ離乳食というアプリのスケジュールを参考に進めていますが、それでも後半の方だったので、7ヶ月半でも遅くないと思います💡
ちなみに私は帰省をするためGW明けに卵の予定です😊

• あおな

あおな

コメントありがとうございます😊
    私もステップ離乳食を参考にしてます🙌🏻7ヶ月半でも遅くなさそうですね😆ちょっとアレルギーに敏感になってました🤣

• 4月21日
sabo.k

6ヶ月半くらいの時に、早くしとこーと思って卵黄やりました!

小麦と乳はその前にクリアし、さらーと卵もやりました😂💦(笑)

全然食べない子で、今唯一パクパク食べるヨーグルトメインの離乳食なので、卵系はボーロで食べてる感じです🙄

• あおな

あおな

コメントありがとうございます😊
    食べなとなかなか進まないですよね💦それも考慮してそろそろあげようと思います🙌🏻☺️

• 4月21日