※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
ココロ・悩み

小学校で幼稚園・保育園の友達が重要か不安。特定の仲良し必要?近所のママ友との付き合いもあるが、特別な友達がいいか悩んでいる。娘は誰とでも仲良く、トラブル経験なし。経験談聞きたい。

年長の娘がいます!

幼稚園,保育園からのお友達って小学校に行っても重要視されますかね?
娘は保育園に通っていて、それなりに仲良しのお友達もいるし休みが合えば時々遊んだりする子もいます🌈
プライベートで遊ぶ子は2.3人いて、そのうちの1人は同じ小学校になります✨娘の保育園は大きな保育園で、同じ小学校に行く子はたくさんいます✨小さい頃から一緒に育っている感じで、同じ小学校の子がたくさんいて誰かしら同じクラスになるだろうし安心はしていたのですが、不安になる出来事ができました😂
その中でも特定の仲良しの子ってやはり必要ですかね?😹💦

そう思ったのも、、

近所のママ友が幼稚園組なんですが、みんな家族ぐるみで仲良くて、幼稚園終わってからはほぼ遊んでるし、夕飯も一緒に食べたり休みの日もよく遊んでるグループがあって,
よくインスタのストーリーに上げてるんです🥹💦

娘も,近所の子なので遊んだりもするんですが、その子たちは親友みたいな感じで仲良いから孤立しないかなとおもって😭

ママ友付き合いも私はあまり好きじゃないので、夕飯食べたり、一日中遊んだりしてすごいなーとは思うんですが😂💦

やはり同じ小学校に行く子で、特別に仲良しの子がいた方がいいのでしょうか😂💦

娘は誰とでも仲良くなれるし、そこがとても魅力的な子です🥹✨お友達とのトラブルと0歳から保育園に通ってますが聞いたことないし、お友達関係では悩んだことありませんが、なんだか心配になってしまって😭
子どもの世界なので、こちらが心配しても仕方ないとは思うのですが😂💦

経験談お聞きしたいです😭✨

コメント

yuki

子ども達の中では一旦リセットされているような気がします🤔

特定の仲良しの子がいても、小学校に入ったらパッタリ関わり持たなくなったり新たに仲良しな子がすぐできたり😂

女の子は色々と大変と聞き私も不安はありますが、我が子のクラスや周りを見ると仲良しが居ない子で社交的な子が1番のびのびしている気がします😂

• シナプシュ

シナプシュ

そうなんですね🥹

女の子色々大変そうですよね😂💦
    娘は社交的な感じなので、気の合うお友達ができればいいなと思います💕

• 4月21日
りんりん

保育園から仲良しの子は今でも仲良しですが小学校にはいってから仲良くなった子も同じくらい仲良しです😉なので、特別きにされなくても大丈夫かなとは思います(^^)
女の子、お友達関係は常に心配ですよね😂

• シナプシュ

シナプシュ

なるほど🥹💖
    なんだか安心しました!!

私もママ友多くないので,そこも心配なんですが😭💦

• 4月21日
ママん

うちの幼稚園はガッツリグループできてて、頻繁に連絡取り合って休日の度に、午前中~どこかしらへ遊びに出掛けてますよ。
けど、子供が小学校へ行ったら、小学校のママ達とお付き合いを深めると思います。子供もおそらくそうなると思うし…。幼稚園から一緒の小学校へ上がったのなら引き続き親子共々お付き合いするだろうし😊けど、幼稚園の時ほど頻繁に保護者同士が会う機会なんて役員にでもならなければないだろうから、どうなるのかは未知ですね。
頻繁にお誘いの連絡くれる方だったら会うだろうけど、そうじゃなければそのままになると思います。
小学校へ入ったら子供だけの世界になってくだろうし、親同士が仲良しでも子供同士がそうでもなくなる可能性もあるし、その逆もあるだろうから難しいところですねー。

• シナプシュ

シナプシュ

近所の方がそんな感じですね😂💦
    お互い、多分気も合うし連絡結構取ってる感じがします🥹💦
    インスタでしょっちゅう一緒で、
    気軽に会えるの最高ー!とか
    このノリ、フットワーク軽いの最高!いつもありがとう!ずっと宜しく!みたいなストーリーよくお互い流してます!
    すごいなーと思います笑
    確かに子どもって仲良しの子変わってりもするしずっと仲良しでもありますよね✨

• 4月21日
青空

子供同士の相性の問題だと思います。
出身の園は、関係ないですね!大丈夫ですよ🤗

• シナプシュ

シナプシュ

大丈夫ですかね😂💦ありがとうございます😭💕
    ママ友は出身園で固まりそうですよね、懇談会やら授業参観とか行事とか孤立しそうです😂

• 4月21日
  • 青空

青空

私も同じ園出身の子はいないですが、息子が仲良くなった子のママさんとか、それまで話したことなかった同級生のママさんとか、連絡先交換できました!
    役員は全く知らない人だらけでしたが、ほとんどの方は同じなので、ポツンでも気にならないです!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

いや、うちは完全1人入学ですけど普通に友達いますよ😊小学校に上がれば世界が変わって行くので、そこでまた仲良しな子とかできると思います😊

○pangram○

我が家の場合は園の友達は重視しませんでした。学区の小学校ならたくさん卒園児がいましたが、別の小学校にしましたよ〜☺️

本人も新しい生活!新しい友達!たくさん作るぞ〜😊ってなってましたし、すでに普通に仲の良い友達も出来てます😁

ママ友付き合い好きじゃ無いなら,重視する必要もないと思いますよ😃