※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
妊活

風疹の予防接種はしましたか?周りで話題になっているけど、自分はまだしていないので、今から考えています。

不妊治療や妊活を開始する前に風疹の予防接種をされましたか?
1人目出産の際に、次回子供を作るのであれば予防接種をしておいたほうがいいと言われ、近々しようと思ってますが周りで風疹の予防接種したという話を聞いた事がなくて。。。

コメント

1人目のとき、抗体検査して抗体ばっちりだったので予防接種は免除でした!
自治体の助成で自分の分は無料でした😊(抗体なければ予防接種も無料)
夫は自費で検査してもらいました!

2人目の時はすっかり忘れてました…😅

はじめてのママリ🔰

抗体検査はしなかったですが、よく会う姪っ子や甥っ子が保育園で流行ってると聞いて念のため予防接種しました!

• shino

shino

なるほどー。
    こどもたちからもらう可能性もあるのですね😔
    益々やっておくべきだと思いました。

• 4月24日
ちび

私は風疹の予防接種うってない年代だったので、1人目妊活する前に打ちました☺️
小児科で打ってもらいました😌
抗体がないなら打った方が良いと思います!

• shino

shino

妊娠を希望するなら打っておいたほうがいい数値ならしく、希望して無いなら打たなくても良いとのことでした。
    打ってるほうが安心ですよね😐

• 4月24日
にゃーこ

治療前に接種しました!
万一のことがあると子どもに辛い思いを背負わせてしまうので、予防接種するのも親の責任だと思ってます😊

• shino

shino

そうですよね。防げるものは未然に防いでおくべきですよね☺︎

• 4月24日
ミサナ

そもそも、不妊治療するってなるタイミングじゃないと抗体保有率なんて調べないですしね😅
前回の出産時に言われたってことは、保有率がギリギリだったのかも?
人によって様々なので不安ですよね😓

• shino

shino

そうなんですよね。普通に生活してて調べる事ないですよね😐

• 4月24日
きなこ

1人目も2人目も、妊活前にしました!抗体つかない体質でしたが、打ってつかないのと打たなかったのでは、もしなった時の後悔度も違うと思い🥹

うちの市は妊娠を希望する女性とそのパートナーには風疹の予防接種費用を助成してくれる制度がありますよ☺️予防接種後は2ヶ月避妊ですが、赤ちゃんの一生に関わることなので是非必ず打ってくださいね〜!

• shino

shino

予防接種費用の助成羨ましいです。市に確認すると県で検査費用の助成はあるけど、予防接種費用の助成はないとのことで。。。検査して抗体なかったら自費で打つとか何だ納得いかない助成でした。。。😢

• 4月25日
ゆう

1人目の産後入院中に、市の助成で予防接種しました!

• shino

shino

めっちゃ良いタイミングでの接種ですね。
    出産後にとは思ってましたが中々病院に行く機会もなく😢

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

一応打っておいてもいいかな?と思います✨️
1人目も2人目も抗体がなくて
1人目も産んでから打ちました!
そしてこないだも2人目産んでから
またうちに行きました✨️
もしかしたら抗体つかないタイプかもと思っています😂

市の制度で全額帰ってきたので
ラッキーって感じまです✨️

• shino

shino

市の助成羨ましいです✨
    念の為に確認しましたが、私の住んでいるところは接種に関して助成がなかったです😢

• 4月25日